注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

高校2年生、理数科です。 進研模試の平均偏差値は39です。 悩みを聞いてほし…

回答2 + お礼0 HIT数 108 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 23:44(更新日時)

高校2年生、理数科です。
進研模試の平均偏差値は39です。
悩みを聞いてほしいです。
私は高校1年生の10月まで平日4,5時間、休日10時間以上勉強していました。しかし10月の定期考査(1年1学期から3回目)で思うような成績を取ることが出来ませんでした。
毎回毎回テストのやり直しもちゃんとしてるし、反復練習3回目もやってるのにクラス10に入れずやる気も何も失いました。
ストレスのせいで過眠になり、平日の課題をこなす時間もなくなりました。
脳の容量も低下し、これまで10分位で覚えられていた英単語30個がいつしか2時間やっても英単語3個しか覚えられなくなってしまいました。容量も悪くなりました。
高1,10月まで友達に勉強を教えてもらっていましたが、私は馬鹿で無知で理解力がないのでもう教えてもらっていた友達にも愛想をつかされました。
というか、私には友達といえる存在がいません。
仲の良いクラスメイト位の関係で、いつも一人ぼっちです。昼食を取るときも、移動教室のときも、二人ペアを作るときも。
先生に勉強を教わっても先生の言う事を理解出来ません。お昼休みや放課後も先生はなかなか職員室にいなくて質問し辛いです。
最近は机に座っても勉強を始めることで自分の容量のなさと語彙のなさを再確認するようで怖くてなかなか始められません。
勉強を始めても分からなくてパニックになり開始20分程度でずっと泣いています。
勉強することで毎日毎日泣いて泣いて、正直苦しいです。
こんなだから高1の11月くらいからほとんど勉強をしなくなり、クラス最下位の成績まで落ちました。
親からは落ちこぼれと言われ、また有名国立大に行けと言われ、辛いです。
春休みは少し落ち着いたのですがまた学校が再開し、毎晩泣くようになりました。
身の回りの誰にも相談できず、困ってます。
どうしたらこのような状況から脱却出来るようになるのですか、?
教えてほしいです。

No.4024470 24/04/09 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/09 23:38
匿名さん1 

お気持ちをお察しします。まず、大変な状況にあることを理解しています。勉強に対するストレスや孤独感が蓄積されているようですね。まず、自分を責めずに、一歩ずつ前に進んでいくことが重要です。まずは、学業に対するプレッシャーを少しでも減らすために、自分に合った学習方法を見つけることが必要です。また、友人や家族、学校のカウンセラーなど、信頼できる人に相談することも大切です。一人で抱え込まずに、支えてくれる人に話を聞いてもらうことで、気持ちが楽になるかもしれません。そして、学業だけでなく、自分の心の健康も大切にすることを忘れないでください。

No.2 24/04/09 23:44
匿名さん2 

文系だから英語しかアドバイスできませんが、英単語は1単語3秒でやってみてください。ささっとどんどん次に行く感じです。毎日100個やりましょう。あまり一つの単語をじっくりやると脳が重要な情報だと認識してくれないようです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧