注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

こんにちは。私は今大学4年生です。(一年休学しました。) 私には今一番と言…

回答3 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

大学生さん
24/04/10 10:29(更新日時)

こんにちは。私は今大学4年生です。(一年休学しました。)

私には今一番と言っていいほどの仲のいい友達がいます。
最近、昔のことを振り返ったときに、高校時代にその仲のいい子(Aちゃん)に陰湿な悪口を言われていたことを思い出しました。その内容ははっきりとは覚えてはいないのですが…当時 話し合いもして仲直りもちゃんとしたと思います。
確かに高校時代の私は(きっと相手も)まだ幼くて、相手の気持ちをしっかりと理解できていなくてイラつかせてしまうこともあったので、そのこともあって悪口を言われていたのかなと思います。

普段はその過去は昔のことだと割り切ってしまえるのですが、やはり自分のメンタルが落ちているときとかになると 今でもその子は言わないだけで私に対して嫌な感情があるのかなとか、私が気づいてないだけで陰口など言われてるのかなとかネガティブな考えをしてしまいます。

今では私も相手の気持ちをできる限り考えて、発言や行動には注意を払っています。もう相手も社会人ですし、きっと嫌なことがあったら伝えてくれると思うのですが…なぜかネガティブなときに不安な気持ちでいっぱいになってしまいます。
私はその友達とは高校生時代部活も同じでしたし、大学進学後は月に2、3回のペースで会ったり、一時期は同じバイト先で働いていました。

過去に陰口を言っていた相手と現在では仲がいい人はいますか?私のように不安に感じる方はいますでしょうか。このような不安はどうすればなくせるのでしょうか…
もしよろしければ経験談等教えてくださると幸いです。

拙い日本語で読みにくく、申し訳ないです。よろしくお願いします。

No.4024551 24/04/10 02:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/10 07:14
匿名さん1 

陰口は見えない所でされるもんだから自分には分からないけど、昔から仲が良いツレとは年上年下同期問わずによく喧嘩してきたな、仲直りというか謝るでもなく、また普通に接してる。

まあけど別にいいでしょ、自分の知らん所で何言われようとお互い様やし人間てそんなもんだと思うけど。そんなつもりでなくとも、強いて言うならあなたのこの投稿も陰口とそう変わらんよね?

No.2 24/04/10 08:03
匿名さん2 

一回謝ってもらうとか。仲良くやっていきたいかで選んだらいいと思いますよ。伝えたら相手から去るかもしれないから黙り込むのも手だし。
大人になったからと言ってSNSでも同じことが起こります。

No.3 24/04/10 10:29
匿名さん3 

仲がいいは裏に回ればここだけの話とかいいながら結構使い分けしてますよ。人はいない人の悪口いいたがるから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧