注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

母方の祖父に私、私の子供(1歳)、私の父のコトを人間じゃない、落ちこぼれ、人間と…

回答1 + お礼1 HIT数 141 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 15:12(更新日時)

母方の祖父に私、私の子供(1歳)、私の父のコトを人間じゃない、落ちこぼれ、人間として終わっているようなコトを言われました。

事の発端は私の子供が1歳半で人見知りをして 泣いてばかりいるので
『こんな奴居ないし、人間じゃないな。
幼稚園も小学校にも一生行けないし、人間として終わってる』
って言われました。

半年前から『ここまで人見知りするのは異常』『発達障害』と言われていましたが気にしないで毎回流していました。

しかし今回は人間じゃない、落ちこぼれまで言われたのは初めてだったので衝撃的でした。

私のコトも大人しいタイプやし、意気地なしだから子供と同じと言われました。
子供と同じ=人間じゃないし、人間として終わってて落ちこぼれと言う意味らしいです。

私の父のコトもろくでなしで人間じゃないと言われました。

そこまで言って来る身内って結構居るんでしょうか?

私の母は2年前亡くなっており、母が亡くなる前から二世帯で祖父と父が一緒に住んでいたので今もそのまま一緒に住んでいます。

一緒に住んでいるから不満があるのは分かりますが普通、そこまで言うでしょうか?

祖父も私の父には直接言えないので私に言って来るとは思いますが、私も私の子供も父も祖父に人間じゃないと言われるくらい何かしたとも思えません。

私はもう18で大学進学と共に家を出て10年以上誰とも暮らしてないので祖父に迷惑かけた記憶もありません。

そこまで言われるなら私、父、子供に原因があるんでしょうか?
真剣に悩んでしまっています。

聞いても意気地なし、大人しかったり、泣く奴は人間じゃないから!しか言いません。
しっかりしてないのは人間じゃない、と言っていました。

そのコトを従兄弟に相談したら亡くなった母には妹が居て精神病なのですが、『キチガイで人間じゃない』って祖父が自分の娘に言ってたみたいなのでみんなに言ってるから気にしないで!と言われました。

私と父は精神病じゃなくても言われたので不思議なのですが…。

タグ

No.4024778 24/04/10 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 14:20
匿名さん1 ( ♀ )

ひどいなぁ。。。おじいちゃんが病んでるよ。。。

意気地なし、大人しかったり、泣く奴は人間じゃない!と言う言葉。
すごく不自然ですね。この言葉通りに読み解くならば、

憶測ですが、構ってほしいのではないでしょうか。
ひどいことを言うことで、怒ってほしい。ブチキレてほしいのでは?
ほらひどいことを言ったぞ?こんだけ言ったら流石に怒るだろ?
怒らない??感情がない!人間じゃない!みたいに拍車がかかっているんじゃないかな。
頼れる身内が娘婿と孫とひ孫。彼にとっては他人同然。
近い身内がいないことに不安を覚えているんでしょう。
そーじゃねーよジジイ。逆効果だっつーの。と思う。
憶測だけどね。そういう年配の人を何人か見てるからそうかなって。

一度ブチ切れてあげるか、「大丈夫だよ、おじいちゃん、わざわざそんなひどいこと言わなくてもおじいちゃんのこと見捨てたりしないよ♡」と核心をついてやるとかはどうでしょう?それともお望み通り「孫とひ孫にそんな暴言吐く人こそ人間じゃない」って真っ向勝負してあげます?

No.2 24/04/10 15:12
お礼

>> 1  
コメントありがとうございます📝

確かに身内が居ないので寂しいし、構って欲しいのかもしれませんね💦

よくよく考えたら再来週、母の命日なので病んでいると指摘下さったように 祖父は病んでいた可能性もあります。

それも関係しているのかもしれません。

『大丈夫、おじいちゃん、わざわざそんな酷いコト言わなくても見捨てないよ♡』
めちゃくちゃ良い言葉ですね^_^
笑ってしまいました(笑)また同じコト言われたら一枚上手になって言ってみようと思います!

元気になりました♪
ありがとうございます♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧