注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

バイトの後輩と打ち解けられない 塾講師をしている大学生です。少し前に新しく…

回答1 + お礼0 HIT数 110 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 15:33(更新日時)

バイトの後輩と打ち解けられない

塾講師をしている大学生です。少し前に新しく入ってきた後輩との関係で悩んでいます。

後輩は女子(同性)で、この春から大学生のとても真面目そうな子です。態度が初めからすごく堅苦しくて、初めてのバイトだと聞いているので緊張しているのかな、だんだん肩の力抜いてくれたら嬉しいなと思っていたのですがなかなか打ち解けられません。
私のバイト先はバイト同士の仲が良く、プライベートでも遊びに行ったりするような職場です。もちろん参加しない人もいますしビジネスライクな関係がいいならそれで全く問題ないのですが、勤務時間中に聞きたいことや連絡事項があって話しかけるとものすごく緊張される…というか驚かれたりしてしまいます。私が怖いのかもしれないし他に話しやすい人が居るならそれでいいのですが、どうやら他の人にも同じ対応のようです。

仲良しこよしをしたい訳ではなくて、生徒たちの進路に関わる仕事をしている以上、生徒相手、講師相手に関わらず一定のコミュニケーションが必要な仕事ですし、個人カルテでは伝わりきらないニュアンスなどを口頭で連絡したり(これは書く側の努力も必要ですが)などもあるのでコミュニケーションが円滑に取れないのは今後少し不安です。

新人さんとなるとどうしても指摘しなければいけないことやアドバイス、知らないであろう仕事を教えなければならない場面も多く、その度にびっくりされたり「はい!すみません!すみません!」のような反応をされてしまうとこちらもかなり気を遣います。「初めての内容ですし大丈夫ですよ!」「またわからなくなったらいつでも声掛けてくださいね!」などとフォローはいれますがなかなか慣れないようです。勤務時間後は直ぐに帰ってしまう(当たり前の権利ですが…!)ので仕事以外の雑談をしたこともある人が居ないようです。
相手を萎縮させないように、嫌な思いをさせないようにもう少し肩の力を抜いてもらうにはどういった対応が正解なのでしょうか…?

タグ

No.4024839 24/04/10 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/10 15:33
匿名さん1 

話しかけられるのが嫌なんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧