注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

賃貸の退去費用についてご質問があって相談させてください。 10年以上住むと経年…

回答2 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 23:45(更新日時)

賃貸の退去費用についてご質問があって相談させてください。
10年以上住むと経年劣化により退去費用が安くなるとネットで見ました。
私が今、退去しようとすると9年11ヶ月になってしまいます。9年11ヶ月で退去するのと10年で退去するのは退去費用は結構変わってくるものなのでしょうか?明確な線引きがあるのか、同じと見なされるのか。事情により出来れば早く退去したいのですが1ヶ月で10万円も変わるとしたら待った方が良いかなと思いました。
特に壁紙がカビが生えてしまっていて気になります。窓際で明らかに結露が凄いので貸主負担にならないかと思っています。
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

タグ

No.4025003 24/04/10 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/10 19:43
匿名さん1 

>10年以上住むと経年劣化により退去費用が安くなるとネットで見ました。

ネットには様々な情報がありますが、正しい情報を取捨選択して見るようにしましょう。
私のレスはダメな方の情報ですね。

賃貸住宅の原状回復に関するガイドラインについては、国土交通省が定めています。
壁紙の耐用年数は原則として6年ですので、壁紙だけに関して言えば、賃借人が原状回復で負担する事はないでしょう。

また、耐用年数に達すると突然その負担がゼロになるわけではなく、耐用年数でゼロとなるように時間経過とともに負担割合が下がっていきます。

カビについては、壁紙だけではなく壁紙の中にまで及ぶ可能性がありますが、この責任がどこに及ぶのかについては、根本的な考え方も定められています。

1.建物の構造上の問題によるものかどうか。
2.賃借人が通常の手入れを怠っていなかったかどうか。
3.賃貸人(オーナー・管理会社など)に報告を適切に行っていたかどうか。

これらを元に判断することになるでしょう。

基本的には、退去時に揉めることを嫌うと思いますので、敷金の範囲内で収まるように原状回復費用を調整してくると思います。

賃借人として考慮すべきことは、その原状回復費用が国土交通省が提示するガイドラインに比べて高いものであれば、減額させるという事です。

原状回復の見積もりの前に、退去前に立ち合い確認がありますので、その時点で確認し指摘されなかった箇所については、原状回復する必要はありません。

壁紙がカビているのなら、壁紙がカビている件に関してそこで何かを言うよりは、壁紙を交換しないといけないと相手が言ったのであれば、その通りだと認めてしまえばいいです。
壁紙を交換することだけにしか合意していませんので、壁紙の中までカビているかどうかは確認していませんし、それが原状回復に含まれることに関しても認めていないので、後から請求されても、確認していないので原状回復する必要はないと主張出来ます。

これらを加味して、敷金よりある程度労力に見合うくらい安く収まりそうな場合には、原状回復費用の減額を要求し差額を返してもらいましょう。個人的には2〜3万円以上戻ってきそうなら、要求します。

No.2 24/04/12 23:45
匿名さん2 

不動産会社で賃貸物件の退去精算業務をしてました(^^)/

結論を言うと、管理会社と大家さんに寄ります!
細かい事を言うと、その退去精算業務の課の責任者や担当者でも変わります。

入居時・入居中は、管理会社や大家さんは融通の効く感じはありましたか?

「相談受けていちいち対応するの面倒だから規定通りにしか動きたくない」
という超業務的な管理会社・担当者や
資金繰りに苦労している貧乏大家さんは、できる限り借主負担になるように進めようとするので、きっちり線引きされることが多いです。

管理会社に相談してみると良いですよ。
管理会社が物件をサブリースしている場合は、管理会社の判断になりますし
そうでなければ、大家さんの判断になります。

融通効くところだと良いですね(^^)/

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧