注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

仕事でマウントを取ってくるような感じの人がいて、モヤモヤします。 私は学校事務…

回答3 + お礼0 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 15:21(更新日時)

仕事でマウントを取ってくるような感じの人がいて、モヤモヤします。
私は学校事務をしており、その苦手な方は卒業生で東大卒です。その方は頭がよく、話はわかりやすかったりするのですが、何か決定するのが苦手なのと雑務が苦手でよく指示されたことを忘れたりルーティン業務が出来ていなかったりします。また、ずる賢いところがあり面倒そうな来客がきても気づかないふりをして対応せず、上司がそのことを注意すると気づかなかった(明らかに見ていて、その後もチラチラことの成り行きをみていた)と言い張ります。
その方は総務で、私は経理の仕事をしており、同じ部屋にいるものの少し離れています。新人のパートの方がいて、基本皆放置していて、大変そうにしていたので私がサポートをし、休憩時間が近づいたので私が窓口を担当し、他の片付けを依頼すると、その方がこれは他の人にさせておけばいいと割り込んできて、パートの方がすこし困惑していました。あと2分で休憩でバタバタする窓口を外させるために私は指示したのですが、、。
特に年下の私には当たりが弱く、その方に電話を転送するときに、用件はきいた?どんな口調だった?他に何か言っていた?とやたら聞いてきます。しかし、私は他の人にはそんなこと言われたことはなく、担当者に電話を転送するのが基本なのです。仕事が本当に雑で、物請をつくるのがその方の仕事なのですが、とにかく遅く、講師への謝礼申請も当日渡す必要があるのに、授業が終わってから回ってくることがあります。それを指摘するとやれ忙しいだの(朝から朝食を食べながらYahooニュースをみている)言ってきて腹が立ちます
イライラしてしまいます。どう乗り越えていけばいいと思いますか。

タグ

No.4025286 24/04/11 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/11 07:36
匿名さん1 

指示系統や、優先順位をはっきり決めておくのは?お客様お見えです。と伝えればいい。マウントというか、上下関係はあるんですか

No.2 24/04/11 07:50
匿名さん2 

高い人間性と高い能力を持った人ばかりであればよいのですが、ほとんどの職場にそのような困った人がいます。
要は自分中心なのです。
職場ばかりでなく、世の中のいろんな場面で同様のことがあります。
その中で職場はまだマシです。というのはどんなに自己中の人でも給料をもらうためにメチャクチャはできないからです。

主さんは、その問題児の上司と気軽に話ができますか?
その上司を中心に職場全体で協力して対処することをお勧めします。
上司はそのためにいますので、活用しましょう。

No.3 24/04/11 15:21
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

まずは言うべきことを言ったりして改善を試みる。

それでダメなら、いないもの、または、ボランティアさん、または、使えない戦力外の給料泥棒さんと考えて、相手にしない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧