関連する話題
働き方改革という地獄のような施策により、残業できなくなり、副業探してますが、見つからず途方に暮れてます タイミー、スポットワークサイト、ほかバイト探し見ても、
仕事ができない人を見たり、同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 ミスが多い、作業が遅い、いい加減、面倒臭いことはやらない、人任せ、責任感がない、向上心
空気が読めないで話しかけてくる部下に対してイライラします。 例えば、あと10分後に取引先に訪問する。仕事が溜まっており忙しくしている、電話対応の折り返し確

職場の先輩が怖くて身動きが取れないです。 最初はフレンドリーに接してくださ…

回答4 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 23:26(更新日時)

職場の先輩が怖くて身動きが取れないです。

最初はフレンドリーに接してくださっていたのですが、とある一件で考えの食い違いが出てからというもの、徐々に当たりが厳しくなってきました。
具体的には、挨拶の無視、私と先輩しかいない時は露骨にイライラした態度で物にあたる、明らかにぶつからないだけ椅子を引いてるのに思いっきりぶつかられる、私が取ろうとした電話を引ったくられる、私がミスした際に舌打ち……と言葉で言われることは少ないですが対応が露骨なものに。(多分きっかけは意見の食い違いですが、そこから私の欠点や失敗が相手にとってイライラポイントに変わってきてる感じがあります)

しまいにはその先輩がとても信頼している大先輩と私が仕事の話等をしていると、それも気に入らないようで露骨にイライラします。

正直、人としての価値観が大幅に違う人だなとは最初から感じていたので、仲直りしたいとかは諦めています。
ただイライラを態度にぶつけられるとどうしても硬直してしまい、仕事にもあまり集中できません。
別の上司には相談したのですが、何か働きかけて頂くとかは難しそうな感じでもあり…
(気にかけてはいただいてます)

先輩は常に忙しく精神的に余裕がなさそうなのもわかります。(それに比べて私はまだ仕事に余裕があるので、暇そうな感じなのも相手からすると腹が立つんだと思います)
でもだからといってこんなやり方してくるのって大人としてどうなんだろうと思うと受け入れられなくて
この先輩が別の上司にも似たような態度をとっていた時期があり、余計に相手のことを肯定的には捉えられません

正直精神的に落ち込んでいます。何かご意見頂けないでしょうか

タグ

No.4025618 24/04/11 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/11 19:07
匿名さん1 

そのような状況に陥るのは本当につらいことですね。先輩との関係が複雑になり、仕事に集中できない状況になってしまったこと、ご相談いただけてありがとうございます。まず、自分の感情を大切にすることが重要です。先輩の行動があなたにとってストレスや不快感をもたらしているのであれば、その感情を無視せず、自分自身を守る必要があります。その上で、以下のようなアプローチを検討してみてください
:自己保護: 先輩の行動に直接反応するのではなく、自分を守るための方法を考えましょう。仕事中は必要最低限のコミュニケーションをとり、感情的な反応を避けることが大切です。
上司への相談: すでに別の上司に相談されたとのことですが、状況をより詳細に説明し、具体的な対応策を提案してみてください。上司が状況を理解し、介入してくれる可能性もあります。
ストレス管理: 仕事以外の時間に、ストレスを発散する方法を見つけましょう。趣味やスポーツ、友人との時間など、自分をリラックスさせる活動が大切です。
キャリアの見直し: 長期的な視野で、自分のキャリアを見直してみることも一考です。他の部署や企業での活動を検討し、より良い環境で働く道もあります。最も重要なのは、あなた自身の健康と幸福です。自分を大切にし、良い方向に進むために行動してください。 

No.2 24/04/11 19:08
匿名さん2 

大人として、どうだろう
なんて
その先輩のことを
普通の人間とみなしていない
あなたに
何をいっても伝わらなさそう。

先輩の立場になったら
わかるのかも
ですね

No.3 24/04/11 19:56
匿名さん3 

先輩は嫌なやつ。会話は最小限。

ソーシャルディスタンス。

No.4 24/04/11 23:26
OLさん4 

さっさと退職しましょう
精神が壊れたらもとに治らないよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました