注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

1人の友達に冷たい人だねってよくいわれます。その子とは登下校一緒にしたり部活一緒…

回答5 + お礼6 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 21:29(更新日時)

1人の友達に冷たい人だねってよくいわれます。その子とは登下校一緒にしたり部活一緒だったりと仲いい子で、大きな喧嘩とかはあんまりないです。小学校一緒でその後離れてまた高校で一緒になった感じです。

その子が言うには、私が遊びに誘われても遠かったりお金がたくさんかかったりする遊びを断ることや、面倒くさがりな性格=冷たい、それが私だと捉えているようです。
その友達は昔の私と今の私が違うみたいなのとを言ってきます。

昔の○○はもっと優しかった、ふわふわしてる感じの子だった。なのに今の○○は冷たい、優しくない。と度々言われます。
冗談かもしれないし真面目に受け取るべきでは無いのかもしれないのですが、めちゃ傷ついてます。
言われた時に傷つくてー!笑みたいなノリで言ったこともあるんですけど、未だに言われます。
確かに私も小学生の頃はいい子演じてたかもしれないのですが今の私が素の私なのでこれでいっかーと思ってますが改めて冷たいとか言われるとグサッときてます。
悲しいです。

その友達以外には冷たいなんて言われた事ありません。なんなら他の子たちには○○ちゃん優しいね!と言われる方です。(お世辞ですが)

その子と塾一緒なのですが、塾の先生にも私が冷たい人であることを話しているみたいで、その先生(大学生の男性)にも、もっと遊んであげな〜的なことを言われます。
よく私の事知らないくせにそんなこと言うんじゃねぇ!!って塾の先生に言ってやりたい気持ちをぐっと堪えてます。

その友達は天然というか相手がどう思うかを深く考えられない?みたいな雰囲気の子なので、親密度が高まると(?)結構ぐさぐさ言ってくるタイプです。

関係悪くしたくないから言われ続けてもいっかなと思ってるんですけど、流石に頭にきたというかなんやねんこいつって思ったので愚痴りにここに来ました。
皆さんならどう思いますか?
こんな事でムカついてる私の心が狭いんですかね、笑

タグ

No.4025620 24/04/11 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-04-11 19:22
匿名さん4 ( )

削除投票

私は思ったことを基本的には言うタイプなんで、主さんとは対応が違うと思いました。

「冷たい人だね」って言われたら、「そう?なんで?」って返すと思います。

>遊びに誘われても遠かったりお金がたくさんかかったりする遊びを断る

そう言うこともある。
遠い事と金が多くかかることは重要な問題だから。それを断るのが冷たいってことなら、冷たいんじゃないかな。って言う。

冷たいのと優しいのを対義語みたいにその友達が使っていたのがまず気になりました。

冷たいの対義語は温かいではないのかなー。

まぁ、とりあえず優しいのは誘われたら、遠くてもたくさん金がかかっても応じるって事なんでしょうね。

それって、その友達の思い通りになるだけで
その友達に都合が良いだけじゃないかと思います。

だから、それが冷たいってことなら、私は冷たいですね。極寒に冷えてます。

私と遊びたいと思っているなら、近い場所にしたり金かからないところにしたら良いんじゃないの?って思うのでそう言います。

中学生だと難しいかもしれませんけど、自分が誘って友達が「ごめん、金ないから無理」って言う事もありました。
どうしても行きたければ、奢るから行こうよ。ってなりますよね。

大学生の先生に言われたとしても、遊ぶのは良いんですけど、遠かったりお金があんまりかかるのはなかなか行けないんですよね。って普通に正論だから弁解しちゃいますね。

関係悪くなんて、自分が我慢してイライラしたら既に関係悪いじゃないですか。違うものは違いますし、どうせ関係は今も悪いので、我慢しないですね。

それで相手が折れるなり誤解があったならまた仲良くすれば良いし。少なくともその部分が嫌だと言うことは伝わるので、そこだけやめてくれたらそれでも良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/11 19:13
匿名さん1 

えっ!
その子、メンヘラだよね。
依存されてるじゃん。
こわ

• << 7 さっきの続き(?)で、 割とその友達が宿題の範囲や持ち物などその他いろいろ何かとすぐ頼ってくる感じなので、私に依存してるかどうかはさておき、結構人に頼って生きるタイプなんだと思います。 回答ありがとうございます🙇‍♀️

No.2 24/04/11 19:16
お礼

>> 1 え、メンヘラなの!
でも推しへの愛は重めですね〜笑
依存とかガチ勘弁

No.3 24/04/11 19:16
匿名さん3 

軽く人って変わるから的な事を言ってはどうですか?距離を少し置くのもいいですね

No.4 24/04/11 19:22
匿名さん4 

私は思ったことを基本的には言うタイプなんで、主さんとは対応が違うと思いました。

「冷たい人だね」って言われたら、「そう?なんで?」って返すと思います。

>遊びに誘われても遠かったりお金がたくさんかかったりする遊びを断る

そう言うこともある。
遠い事と金が多くかかることは重要な問題だから。それを断るのが冷たいってことなら、冷たいんじゃないかな。って言う。

冷たいのと優しいのを対義語みたいにその友達が使っていたのがまず気になりました。

冷たいの対義語は温かいではないのかなー。

まぁ、とりあえず優しいのは誘われたら、遠くてもたくさん金がかかっても応じるって事なんでしょうね。

それって、その友達の思い通りになるだけで
その友達に都合が良いだけじゃないかと思います。

だから、それが冷たいってことなら、私は冷たいですね。極寒に冷えてます。

私と遊びたいと思っているなら、近い場所にしたり金かからないところにしたら良いんじゃないの?って思うのでそう言います。

中学生だと難しいかもしれませんけど、自分が誘って友達が「ごめん、金ないから無理」って言う事もありました。
どうしても行きたければ、奢るから行こうよ。ってなりますよね。

大学生の先生に言われたとしても、遊ぶのは良いんですけど、遠かったりお金があんまりかかるのはなかなか行けないんですよね。って普通に正論だから弁解しちゃいますね。

関係悪くなんて、自分が我慢してイライラしたら既に関係悪いじゃないですか。違うものは違いますし、どうせ関係は今も悪いので、我慢しないですね。

それで相手が折れるなり誤解があったならまた仲良くすれば良いし。少なくともその部分が嫌だと言うことは伝わるので、そこだけやめてくれたらそれでも良いと思います。

No.5 24/04/11 19:25
お礼

>> 3 軽く人って変わるから的な事を言ってはどうですか?距離を少し置くのもいいですね これから高校一緒に通おうねの時期から数ヶ月たって初めて冷たいね的なことを言われて、
人って変わるじゃん!私も成長したんだよー!みたいな感じで言ったこともありました。
それでも、いやーでも昔より冷たいね!とゴリ押しで言われ続けてます。
私も諦めてもうはいはいそうですね〜と受け流してる感じです…
毎日一緒にいるものですので距離置くのは難しいんですけど、ちょっと帰る時に用事作って別で帰るなどやってみようかなと思います!
ありがとうございます🙇‍♀️

No.6 24/04/11 19:25
匿名さん6 

お金は大事だよ。あなたみたいに慎重に考えられる人の方が堅実でいいと思う。

友達はあなたが遊んでくれないのが悔しくて言い過ぎちゃうんだろうね。感情的になってる人の意見鵜呑みにしないで、あなたを優しいと言ってくれる多数の人の意見信じた方がいいと思う。

No.7 24/04/11 19:27
お礼

>> 1 えっ! その子、メンヘラだよね。 依存されてるじゃん。 こわ さっきの続き(?)で、
割とその友達が宿題の範囲や持ち物などその他いろいろ何かとすぐ頼ってくる感じなので、私に依存してるかどうかはさておき、結構人に頼って生きるタイプなんだと思います。
回答ありがとうございます🙇‍♀️

No.8 24/04/11 19:33
お礼

>> 4 私は思ったことを基本的には言うタイプなんで、主さんとは対応が違うと思いました。 「冷たい人だね」って言われたら、「そう?なんで?」って… 回答ありがとうございます🙇‍♀️
私基本的にその場の空気凍らせるようなこと言ってしらけさせたらどうしよう、などどうでもいいこと考えちゃうタイプなので4さんのこと素直に尊敬です!
なかなか私にとっては勇気が必要なんですけど、冷たいねーってまた言われた時に君の言う冷たいってなんなの?逆に優しいって何??みたいな聞き返しができるように頑張ります!!
きっぱり言えない私の性格もずっと冷たいって言ってくることに悪影響を及ぼしてるんですかねー😭人間関係って本当に大変!!

No.9 24/04/11 20:12
匿名さん4 

>8
尊敬できないですよ。

基本的には自己中で我儘なんですよね。
でも、それが自分のベースだから、他の人が自己中でワガママでもかなり広い許容範囲で納得はできます。

許容範囲の広さも偏りがあるんで、嫌なもんは嫌ですし、とことん揉めることになる事もあります。

これに加えて、利害関係も考えていて、自分が損をしない選択をします。

自分以外の人に対して優しいのは、自分の意思や選択によるものなので、それで受けるストレス耐性は高いと思います。

相手主導ではなく、自分主導で考えた方が個人的には楽だし良いですね。

主さんのような人も良いと思いますよ。
私は嫌いじゃないので、共通の話題とか趣味とかあれば仲良くすると思いますし。

No.10 24/04/11 21:26
お礼

>> 6 お金は大事だよ。あなたみたいに慎重に考えられる人の方が堅実でいいと思う。 友達はあなたが遊んでくれないのが悔しくて言い過ぎちゃうんだろ… 回答ありがとうございます🙇‍♀️
私ケチみたいでなんでもかんでもいいよ遊びにいこーって言えない性格なんですよね…
だから嫌われちゃうのかなぁなんて思うけど私の事お世辞でも優しいよって言ってくれた人の方が多いからポジティブに考えてみますね!

No.11 24/04/11 21:29
お礼

>> 9 >8 尊敬できないですよ。 基本的には自己中で我儘なんですよね。 でも、それが自分のベースだから、他の人が自己中でワガママで… またまた回答ありがとうございます🙏
自分の意見をきっぱり言える人は悪く言えば我儘ということになるかもしれなくても、何も言えない私からすると言える人って凄いなぁと思います!
その友達以外にも他の友達はいるし気が合う子達ともたくさん仲良くします💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧