注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

父親の相手がしんどいです。 逆切れをされたような印象があり、怒りが収まっていま…

回答2 + お礼2 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 06:18(更新日時)

父親の相手がしんどいです。
逆切れをされたような印象があり、怒りが収まっていません。

父親:抗がん剤治療中
寝ている時間が増え、筋力低下が著しい
ペットボトルの蓋開けから、本取ったりと何かと頼んで来る
口を開けば、「ここが痛い、あそこが痛い、ふらふらする」とネガティブな話ばかり
話しかけても、「何を言っているか聞こえない」と苛立ちながらテレビを消す


私の休日は買い出しや、溜まっている洗濯物の処理などをして自分の時間が無い環境が
ずっと続いている状態
有給も通院の付き添いで消化して不満が溜まり続けている。


本日、仕事量も多く、疲れてストレスも溜まっている状態で帰り
空腹での食事中に色々話しかけられ、イラツキは増した状態で
父から「久しぶりに風呂に入りたい」「沸いているんだろ」

風呂の蓋閉めれないから、私に閉めて沸かせと言われたばかりで
入れるわけがないので、沸いていないと返事。


「さっき風呂の蓋閉めて沸かしてくれって言ったから、沸いてないのはおかしいだろ」怒り始める。
「何でそんなに言葉尻をとらえて言うんだよ」
「俺の体の調子が悪いの分かっていて、何でそんな態度取るんだよ」
「せっかく入ろうと思ったのに、もういいよ」

こちらも怒りをぶつけたい所を必死で抑えて、沸いている
と言われるとすぐにでも入りたいと急かされているように感じる、と答えるも

「なら苦笑しながらでもいいから、まだ沸いている最中って言えばいいじゃないか」
怒って風呂入らずに寝る父。


正直、糞面倒くさいなと感じたり
自分勝手すぎると感じるのは、私が余裕無いからでしょうか。
そこまで上げ膳据え膳、大事にしないといけないんでしょうか。


私が帰ってきた時点で、久々に風呂に入ろうと思うと言えば、優先して沸かしました。
人にコミュニケーション不足と言う癖に、自分が一番できてないのでは。
こっちがどれだけ普段から我慢しているか、色々しているんだと言わずに
抑えただけでも耐えたな自分とは思ってます。

24/04/12 06:12 追記
朝になっても、父の不機嫌止まらずに空気悪いので謝罪
「コミュニケーションができていないのが問題だろ」
思わず、は?と思う。

風呂が沸いたか聞いただけで、まだ話すつもりだったのに
沸いていないと言葉尻言ったからその話になってしまった

私はまだ沸いていないと言いたいから、沸いていないと言った言葉が足りなかったと言うも
「ならそう言えよ」

何がしたいのか分かりません

タグ

No.4025670 24/04/11 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-04-11 20:52
匿名さん2 ( )

削除投票

お疲れ様、うちの母も旦那も主様の父親みたいにグダグダずっと言ってるから聞きたくないわ、やってあげたら人ばっか当てにするし、しないとキレぎみなんなんだ、可哀想だと思ってもうっとおしいよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/11 20:26
恥ずかしがり屋さん1 ( 50代 ♂ )

偉いね👏

俺ならキレてるわ

優しいアナタ

俺も子育てでムカつく事あるけど
頑張るわ

No.2 24/04/11 20:52
匿名さん2 

お疲れ様、うちの母も旦那も主様の父親みたいにグダグダずっと言ってるから聞きたくないわ、やってあげたら人ばっか当てにするし、しないとキレぎみなんなんだ、可哀想だと思ってもうっとおしいよね。

No.3 24/04/12 06:15
お礼

>> 1 偉いね👏 俺ならキレてるわ 優しいアナタ 俺も子育てでムカつく事あるけど 頑張るわ 優しくは無いと思います

「俺を怒らせて血圧上げて殺す気か」と平気で言うような人なので
面倒避けるために我慢しているだけですし。

何回も、早くいなくなれば良いのに
世話で人生潰されたと感じてますよ。

子育て、思うようにいかなかったり
ストレス溜まる事多いと思いますが、無理しないで下さいね。

No.4 24/04/12 06:18
お礼

>> 2 お疲れ様、うちの母も旦那も主様の父親みたいにグダグダずっと言ってるから聞きたくないわ、やってあげたら人ばっか当てにするし、しないとキレぎみな… 実体験のお話、ありがとうございます。

聞くだけで疲れて、イライラしますよね。
正直、面倒です。

体の不調やら、耳が聞こえないやら言われても、当人にしか分からないですし
話しかけても、イライラして「聞こえない!」と言われて
それでも話しかけないといけないのが苦痛でしんどいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧