注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

小学校学校事務補助をしており、その中で給食事務もしています。 4月から新しい学…

回答0 + お礼0 HIT数 97 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 21:53(更新日時)

小学校学校事務補助をしており、その中で給食事務もしています。
4月から新しい学校に赴任になり、給食を運ぶ際には、1年生と2年生は台車(一般的に荷物を運搬するものと同じ型です。)を使用したいといいます。
そして、複数台ある中で、2台しか使用しないにも関わらず、残りの台車も全て給食室内で保管し、そのすべてを(使用しないものも含めて)毎日きれいに消毒をしてほしいといいます。

私は、それは負担が大きいので、
①使用したい学年は1クラスあたり3人以上で給食対応をしているので、人数に余裕がある。使用する台車を各学年で管理し、消毒までしてほしい。
②担任が台車で全て学級まで運んで、子供たちは待つだけというのは、先生たちは楽かもしれないが指導としてはおかしくはないか?台車を使用しなくてもいいよう、重いものの運搬は手伝うから、自分達で並んで給食室に来るようにしたほうが良いのでは?
③上2つが無理でも、使うかわからない台車を毎日消毒するのは効率が悪いし、給食事務以外にも仕事があるので、そこに時間を割くことは難しい。使用する台車にテプラ目印をつけてくれたら、それは消毒する。追加で使用したいクラスがあるなら前もって言ってくれれば、その分は消毒する。そもそも、使わない台車を狭い給食室においておくことは危ないし、不衛生だから片付けたい。(正直、これが本命の要求です。)
と給食主任に相談したのですが、前任はしていたのだから全ての消毒、運搬は担任、事前に知らせることはできないと言われてしまいました。
消毒は時間にして給食前三十分、終わりに三十分ですが、特に年度初めで忙しい中で、そこにそれだけの時間を割くと他の仕事に支障が出るし、私はシフト制で残業代が出ないので絶対に残業したくないのです。
せめて片付けのときの消毒だけでも給食委員にさせてもいいのではと言ったのですが、それも嫌そうです。
今日も消毒に時間を取られて残業でした。
どうすれば説得できるでしょうか?

タグ

No.4025738 24/04/11 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧