注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

県外に住む一人暮らしの姑78歳が私達(旦那が長男)を頼り近くに越してきたいからア…

回答4 + お礼0 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 16:57(更新日時)

県外に住む一人暮らしの姑78歳が私達(旦那が長男)を頼り近くに越してきたいからアパートを探して欲しいと言ってきました

他に長女が隣の県に住んでいて姑を呼んでいますが断っているみたいです(本音は長女が気が強くそりが合わない)

姑はまだまだ元気で仕事もしてるのに子供に頼る為に越してきたいとか甘えてませんか?
うちの祖母は亡くなるまで(86歳で急死)一人暮らしをしてました 

こちらに越して来られたら私が世話をする事になるので憂鬱なんですが
私が非常識なんでしょうか?


No.4025919 24/04/12 06:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/12 06:56
匿名さん1 

同居してる人もいるしね。でも同居なら主導権はあなたたち夫婦がもつべきですよね。

No.2 24/04/12 07:12
匿名さん2 

10年後とか考えると一人暮らしはいいけどまるっきりほったらかしにはできないよね
だったら近くのほうがいいんじゃない

No.3 24/04/12 08:29
匿名さん3 

親が老いたら子に甘えるのは当たり前な気もします

主のお祖母様はそうだったからと、お義母様が同じようになるとは限りませんよね。
私の親は70代前半ですが何かと人の手が要るな、と感じています。

いざ本格的に介護が必要となってから今のお義母様の家や家財を早急に整理するよりも、まだ動けるうちに近居に来る方が主はやりやすいと思います。

住み慣れた土地を離れたくないからこちらに引っ越して欲しい、と言わずにそちらに行くと言ってくれるだけ助かると思います。

私の親も夫の親も近居ですが、別世帯での介護は手間がかかりますので夫の親とは近々敷地内同居にします。

介護って施設がどうこうと言う話もよくありますが、施設に入る前が一番人の手が必要で行政サービスも受けられません。
近居に来てくれるならそれだけでやりやすくなるんですけどね。

実子ではないので面倒をみる必要はないと言えばないんでしょうけど、ご主人の親ですしそうも行かないものだと思います。
ご主人主体でお義母様の手伝いをするかどうかはご主人と話し合うしかありません。
何が常識かは分かりませんが介護は各家庭で背景が異なるので常識なんてないとも思います。

No.4 24/04/12 16:57
通りすがりさん4 

社交的なひとなら良いけど、違うならすぐにボケてしまうのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧