注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

「化粧映えする顔だと思う」って褒め言葉でしょうか?それとも、化粧をしてやっときれ…

回答7 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 15:37(更新日時)

「化粧映えする顔だと思う」って褒め言葉でしょうか?それとも、化粧をしてやっときれいになるって意味ですか?友人がいつも薄メイクな私に言った言葉ですが、ある時からマイナスに聞こえて悲しくなります。

以前、私の仕事が化粧できないので仕事終わりに駅のお手洗いにあるパウダールームですっぴんからメイクをして出かけようとしたところ、年齢の近い感じの若い女性二人に鏡越しに顔を見ながら笑われました。

「ね〜」と二人でお互い顔を合わせながらそのまま出ていきました。…どういう意味だったのか、あれ以来自分の顔を鏡で見るのが嫌になりました。

タグ

No.4026401 24/04/12 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/12 22:05
匿名さん1 

化粧映えする、は貶し言葉じゃないと思います。褒め言葉でもないと思います。
そのままの意味で捉えることはできますか?

パウダールームの二人は感じ悪いだけです。でも傷つくよね。早いとこ忘れましょ。

No.2 24/04/12 22:06
匿名さん2 

駅の便所でしなくてもねー の、ねーじゃない?
駅なら近くに、もっとキレイなショッピングモールとかあるんじゃない?

No.3 24/04/12 22:09
匿名さん3 

私も化性映えするとよく言われます
化粧で足し算するのが丁度いい、のっぺり寄りのシンプルな顔です
大人なので化粧をするのは日課ですからマイナスには捉えてません

No.4 24/04/12 22:47
匿名さん4 

映えるための化粧なんだから 女性はみんなそーなんじゃないか
化粧してもあんまり変わらない人のひがみじゃないかな・・その二人

No.5 24/04/12 22:55
匿名さん5 

そもそも公共で、すっぴんからフルメイクなんてしない。

言われたくないならしないこと。

No.6 24/04/13 03:09
通りすがりさん6 

顔がある程度整っていないと化粧映えませんし、メイクしてもブスはブスなので悲観しなくて良いかと。

No.7 24/04/13 15:37
匿名さん7 

心のどこかで自分に自信がないから何でもマイナスに受け止めてしまうんじゃないかなぁと思ったり。

自分がもし同じ境遇だったら、「その人らの知人にめちゃくちゃ似てたから笑えちゃったとかかな」とか、そんなんしか思い浮かばない。


化粧映えする顔 ってのは、ちゃんとお化粧したら美人だねって意味でほんとそのまんまだと思います。 化粧してやっと綺麗になれるって、なんでそんな卑屈に受け取ってしまうの!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧