注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

あまりにパワハラが酷いので告発したら、俺はパワハラ上司の恨みを買って左遷、鬱病発…

回答4 + お礼4 HIT数 916 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 00:50(更新日時)

あまりにパワハラが酷いので告発したら、俺はパワハラ上司の恨みを買って左遷、鬱病発症。

パワハラ上司は皆に嫌われて出世の道を断たれる。

結局当事者みんな不幸になった。

一体何がしたかったんでしょうか、パワハラ上司は。

タグ

No.4027193 24/04/14 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 00:08
匿名さん1 

パワハラじゃないですか

No.2 24/04/14 00:09
お礼

>> 1 自分が不幸になってまで人をいじめる快感が欲しいのか、
麻薬患者みたいですね。。。

No.3 24/04/14 00:29
匿名さん3 

うつ病は辛いですね…。

私もパワハラで何度病気になって仕事辞めたことか…。今も厄介な先輩との人間関係が原因で病気を再発させて休職中です。

パワハラする人の気持ちなんてわからないですけど、でもこれまで数々のパワハラする人間を見てきてはっきり言えることは、誰よりも心が弱くて自分に自信がない人だと思います。これは間違いないです。だから人を責めることで発散したり、相手を下げて自分が上になろうマウントしたり、相手をコントロールして優越感に浸ろうとしたり、相手を攻撃して自分の居場所を守ろうとしたり、強く見せて弱い自分を隠そうとしたり、とにかく己のためにやってるんです。
私の場合、私がミスしたり何か怒られるほどのことをしてしまったから私が悪いんだという思考になってしまっていましたが、指導だったらわざわざ怒鳴りつけて相手を傷つけたり、やる気を奪うような方法は使いません。
その程度の奴に私は病気になって仕事も失ってたなんてばかばかしいですけど、私は波風立てないように我慢して耐えることしかできなかったので、主さんの行動は立派ですよ。
でもパワハラされて左遷だなんて、その上司より上に理解はしてもらえなかったのでしょうか?

No.4 24/04/14 00:33
お礼

>> 3 お互い辛いですね。

上司は私を左遷させるために人事に怒鳴り込んだそうです。頭おかしい。

でも、上司の上司や人事が何考えているのかは想像つきません。

左遷先の人に、俺の評価は左遷されるほど低かったのか聞いたら、評価は悪く無いそうです。

何か魂胆があるのでしょうね。

No.5 24/04/14 00:42
匿名さん5 

パワハラは事象。
つまり発生した事実を追求した結果に過ぎない。

パワハラする人間は人格。
事実より先に、その人間そのものがパワハラをしてしまう人間性という要因。

結果の後に要因が発生する事はない。
必ず、要因があって結果が発生する。

何がしたかった?のではなく、
そこにそういう人間がいたから発生しただけ。

人間性がパワハラを生むなら、パワハラを防ぐならその人間性を殺すしかない。

「パワハラはやってはならない!」と教育されて、それを簡単に実行出来る人は、教育されなくてもそもそもパワハラなどやらない人間達だ。

どんなに教育を繰り返してもパワハラをやってしまう少数の人間が問題なんだ。

それを防ぐには、パワハラをやってしまう人間の個性そのものを社会のシステムで殺すしかない。
ルールや規則で雁字搦めにして、何も出来ない様に押さえ付け、その人間の自由すら奪う事も厭わないほどに徹底するしかない。

それでもパワハラをする人間には、もはや手加減不要として、社会から抹殺するほどに追い込むしかない。

そうやっているのが現在の社会だ。

一個人の人間的な個性や思想を、完全にコントロール出来るほど社会は成熟していない。

パワハラをする人間を正しい道に導く事よりも、断罪して追い込んで、袋叩きにするのが正義だという風潮のまだまだ未熟な社会。

この問題は、今の世の中の風潮では解決出来ないだろう。
追い込めば追い込むほど反発するのが人間だ。
パワハラ気質な人間は追い込むほどにひどくなる。

故に、「調和」よりも「袋叩き」を優先している世の中では、パワハラは絶対に無くならない。

パワハラ人間を袋叩きにしている普通の人達は、自分達がパワハラ人間と同じことをしていると気付いていない。
次のパワハラ人間はその「普通の人達」の中から既に生まれている。

それに気付くまであと何年掛かるのだろうか。

No.6 24/04/14 00:46
お礼

>> 5 なるほど、
俺も自分がパワハラしないように気をつけよう。

No.7 24/04/14 00:46
匿名さん3 

その人事もその上司のたわごとを一方的に信じて左遷させたってことですか?
処分する前に、話し合いの場を設けるとか何もなかったのでしょうか?

これもこれまでの経験上、パワハラするような奴がいる職場は、その上もおかしいです。パワハラを放置してるわけですから。
もし知らなかったとしても、知らないというのもおかしい。周りの人も気づいてても誰も声を出してない?だとすれば、周りもおかしい。

今の職場も似たようなもので、他部署からもクレームが出てたり、社長の耳にも入ってて社内でも有名な厄介者なんですが、それでも上は何も対処をしないんです。何とか穏便に済ませたいのか、お互い話し合ってうまくやってくれみたいなそんな空気。
上が管理できてないから下がこうなる。これは組織ではどこも同じだなって感じます。
相談がしずらい、風通しの悪さもあると思いますし。

異動でもできないし、良くしてくれてた人は元気になったらまた一緒に働きたいと言ってくれてますが、例の人に対して何も指導してなさそうですし、それでまた戻ったとしても同じこと繰り返すだけ。
今回も辞めることになりそうです…。パワハラしてる奴はいつも居残って、された側が病気になって苦しい思いして職も失う。悔しいけど私も強くならなければいけないんですよね。

No.8 24/04/14 00:50
お礼

>> 7 上の上も腐っているのかもしれないし、
そういう腐った奴が周りを踏み台にして上に行く。
憎まれっ子世に憚るとはよく言ったものだ。

俺は辞めませんよ。
一方的にやられたまま引き下がるのはプライドが許しません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧