注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

母が旅芸人??にハマってる事が判明しました。劇場に行って、何万円もアホみたいにチ…

回答2 + お礼2 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 02:27(更新日時)

母が旅芸人??にハマってる事が判明しました。劇場に行って、何万円もアホみたいにチップを使っていたみたいで、父の保険金や貯金もほぼ無くなってます。
お友達とランチに行くと言って出掛けていたので、全く気付かずビックリしました。
目を覚まさせる方法はありますか??
これから老後もあるのに、何考えてるのか。と情けないです。

タグ

No.4027226 24/04/14 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 01:07
匿名さん1 

チップは自分で稼げといってやる

No.2 24/04/14 01:27
お礼

>> 1 本当に稼いで欲しいです。自分の為にお金遣ってるならまだしも、老人が男に貢いで本当に情けないです。

No.3 24/04/14 01:30
匿名さん3 

それは宗教と同じだよ。
母親に取ってその旅芸人は宗教と同じ。
高額なお布施を払う事で自分の心の隙間を埋めている。

ならば、何故に母親は旅芸人という教祖にお布施を払う事をする行為を始めたのだろうか?

自分の生活に満足して、家族や周りの人達と調和が取れているなら、芸人(宗教)に心を依存する事も無かっただろう。

人が自分の生活よりも依存するものがある時は、自分の心に支えてくれるものがほしい時だ。

心の支えがある人はそんな事はやらない。
自分とは関係のない組織や人に対して、家族の大事なお金を支払うのはバカらしいと思うからだ。

母親が自分の生活や家族の幸せを差し置いて、赤の他人に散財してまで尽くすのは、自分の心に埋めたい何かがあるからやっているんだ。

頭ごなしにそれをやめろと言っても、それは無理なんだ。
それは母親に、心の隙間を埋めるのはやめろ!と言っているのと同じだからだ。

問題は芸人ではない。
母親の心、つまりは母親の心を満たせない家族にある。

母親の心を満たせないのであれば、母親は芸人でも、宗教でも、アイドルでも、"心を満たせる何か"に依存するだけだ。

例えば、
愛する家族と楽しい旅行が計画されていたら、芸人なんて気にならないだろう。
しかし、一緒にいてもそれほど楽しいと思えない家族なら、旅行の計画があっても芸人のライブの方に行きたがるだろう。


『何を考えているのか』
母親が何を考えているのかも分かろうとしてやれない家族。
『情けない』
母親の行動だけを見て言い放つ、絆も感じられない一言。

言い換えれば、そうも取れないのではないだろうか?

不満なら母親と一緒に芸人のライブに行ってやればいい。
一緒に行って、一緒にライブを見て、一緒に楽しめばいい。

そうやって家族と一緒に楽しんだ後でも母親は、果たして高額なお布施を支払おうとするのだろうか?
心の隙間を埋める必要もなく、依存する事も無くなっても、家族を犠牲にしてまで芸人に高額なお布施を支払うのだろうか?

心の問題を解決するのは否定ではなく、寄り添う事だ。
ましてや母親。

寄り添う事を否定する理由などないとは思うが。

No.4 24/04/14 02:27
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます。
有り難いのですが、私も仕事があり毎日母の心を満たしてあげる事は、難しいです。

例えば、どんな風に寄り添ったら良いのでしょうか??
3様は、立派にご両親のケアをされてるのでしょうか?

宗教というか、ホストにハマってる感じで、子供からしたら気持ち悪いです。
宗教の場合は、ご先祖様が苦しんでるからとか、子供が不幸になるなどの不安療法だったり、教えが自分の考えとマッチして、教祖と同調し、信仰する事があると思います。

母は完全色恋なんです。情けない。としか言いようがありません。
怒っても無いし、母のお金なので、自由に使えば良いけれど、老後のお金は??その後の私の負担は??

自分の事考えて欲しいなら、娘の負担も考えないといけないと思いませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧