注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

釣りバカ日誌。シリーズ第1作。1988年12月。日本経済は空前の好景気に沸く一方…

回答5 + お礼5 HIT数 300 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
24/04/16 11:12(更新日時)

釣りバカ日誌。シリーズ第1作。1988年12月。日本経済は空前の好景気に沸く一方で昭和天皇の重篤による「自粛」ムード、世の中は混沌としていました。同時上映は「寅次郎サラダ記念日」公開中に、元号が昭和から平成に変わりました。

語りましょう【ネタバレあります】

釣りの大好きなハマちゃんこと浜崎伝助(西田敏行)は、鈴木建設の四国支社高松営業所に勤めているが、コンピュータの入力ミスにより東京本社へ「栄転」が決まる。最初からは東京行きを嫌がったものの妻のみち子さん(石田えり)の説得もあり上京する。本社への出勤初日から遅刻のダメ社員ハマちゃんだが、ある日、食堂でしょぼくれた初老の男性(三國連太郎)に出会い、〜。

浅田美代子さんも良いけど、やはり石田えりさんのみち子さんが最高です🥰また、これまで悪役やシリアスな役の多かった三國連太郎さんですが、スーさんでコミカルな演技でハマリ役😆

西田敏行さんも、西遊記、池中玄太80キロ、大河ドラマ等、また「もしもピアノが弾けたなら」で既に国民的な俳優・歌手でしたが、代名詞的作品となりました。

観ましたか。


タグ

No.4027294 24/04/14 06:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 06:41
匿名さん1 

観ました。
釣りバカシリーズの中ではこの第一作が一番好きです。
各キャラクターが誇張され過ぎず、感情表現も一番自然だからです。
(もちろん、その後の作品も好きですが。)
好きな場面はスーさんが初めて釣りに行くシーン。
「とりあえず来たけど、こんなんが楽しいんか?」という懐疑的な表情⇒心から楽しそうな笑顔
に変化するところが何度見てもほっこりします。
鈴木建設の社屋や新幹線、スーさん宅や浜ちゃん宅のインテリアなど、昭和の風物も興味深いです。

No.2 24/04/14 06:52
匿名さん2 

サヤマさんおはようございます😊リナです。今週はバタバタいろいろ有って疲れました。
なので、昨日は釣りバカ日誌🎣で爆笑させて頂きました。西田敏行さん、三国連太郎さん、石田えりさんの3人面白かったです😀

西田敏行さんと石田えりさんのベタベタぶりには爆笑です。西田敏行さんの丸顔と石田えりさんの流し目最高です😀
「合体!!」🤣2人が仲良く眠る時、「合体!!」爆笑です!

西田敏行さんが三国連太郎さんの奥さんに電話📞している時、石田えりさん西田敏行さんの腰を足で👣でなぜなぜしている所、思わず吹き出してしまいました😂

三国連太郎さん大会社の社長さんなのに、浜ちゃん(西田敏行)に釣り教わっているシーン可愛いです、!魚🐟釣れて写真撮って貰っている場面可愛いです🤩
三国連太郎さん、山口百恵さんの赤いシリーズの再放送学生の頃観ていましたが、雰囲気が全然違うので、流石大御所俳優さんですよね🤔

谷啓さんの顔が魚🐟になってしまった所も爆笑です😂
寅さんシリーズは切ない昭和の香り漂い、時々泣いてしまいましたが、この釣りバカ日誌🎣は、楽しませてくれました👏

No.3 24/04/14 07:11
匿名さん3 

若かりし頃ひとりで乗った高速バスで釣りバカのパート1を流してて、全く興味なかったのに見ていたら面白すぎてバスにも酔わず楽しい旅になった。それ以来みんなにオススメしてます。
寅さんも大好きです!

No.4 24/04/14 07:58
お礼

>> 1 観ました。 釣りバカシリーズの中ではこの第一作が一番好きです。 各キャラクターが誇張され過ぎず、感情表現も一番自然だからです。 (もち… おはようございます。
スーさんが初めて釣りに来た時はおかしな格好をしていましたね。シリーズを通してすっかり釣り人のファッションが板についてきますが。

スーさんは、表情がたくさんあり、その変化が楽しいです。第1作以外も含みますが、
・鈴木建設でダメ重役を叱ったり頭を悩ませる様子(そのダメ重役をそうそうたる一流俳優さんが演ってるのも🤣)
・ハマちゃんと楽しく釣りをしたり喧嘩したりする掛け合い
・みち子さんに怒られてシュンとするところ
のちに、鯉太郎が生まれて、本当の孫のようにメロメロになるのも面白かったです。

七変化?の三國連太郎さんの演技は流石だなぁ、と思います。

鈴木建設でパソコンも登場して、当時最先端だと思いますが、昭和末期〜平成初期の風物も懐かしさを覚えます。

終盤のスーさんとみち子さんのなんとも切ない場面や、ラストも良かったですね。


No.5 24/04/14 08:05
お礼

>> 2 サヤマさんおはようございます😊リナです。今週はバタバタいろいろ有って疲れました。 なので、昨日は釣りバカ日誌🎣で爆笑させて頂きました。西田… リナさんおはようございます。
「合体」面白いです。シリーズ最初の頃は順調に合体しますね。
とにかく、ハマちゃん、スーさん、みち子さんの3人の掛け合いが最高ですね。
三國連太郎さんはミステリーやサスペンスなどで不気味な悪役などのイメージが強かったですから、当時、このギャップ萌え?にハマりました。

佐々木課長の谷啓さんも自分は大好きで、西田敏行さんのハマちゃんとの掛け合いが面白くてたまりません。のちに、アドリブが大量、と知り、すごいなぁと思いました。


No.6 24/04/14 08:08
お礼

>> 3 若かりし頃ひとりで乗った高速バスで釣りバカのパート1を流してて、全く興味なかったのに見ていたら面白すぎてバスにも酔わず楽しい旅になった。それ… おはようございます。
自分も寅さんが大好きで、同時上映の釣りバカは必然的に観るようになり、寅さんとはまた違う面白さに出会いハマりました。

まさに、バス酔いも吹き飛ばしてくれる楽しさですね。


No.7 24/04/14 08:49
デイジー3 ( ♂ QrWVCd )

サヤマさん、おはようございます。釣りバカも何度みても面白いですね。浜ちゃんの回りの社員たちもコミカル、脚本陣に山田洋次さんも加わっているし、人間味も感じられますね。石田えりさんが魅力的で、途中、浅田さんに代わった時はショックでした、浅田さんも悪くはないけど、やはり、石田えりさんの素敵な笑顔とか、表情の出し方が素晴らしかったです。

No.8 24/04/14 17:05
お礼

>> 7 デイジーさんお疲れ様です。今日は暖かいを通り越して暑いくらいですね。日中バタバタと屋外で仕事していましたが、汗かきました。釣りバカも面白いですね。西田敏行さん、三國連太郎さん、特に、やはり、みち子さんは、石田えりさんが良いですね。

No.9 24/04/16 09:44
匿名さん2 

サヤマさんおはようございます😊リナです。
今日のネットニュースで、中森明菜さん、7月13日にライブコンサートやるみたいですね!🎶

ファンクラブに入っている人だけ対象に見られるみたいだけど、あとでYou Tubeで配信されますよね。サヤマさんはファンクラブに入っているんですか?

Desireもいい曲ですね!明菜ちゃんは、クラシック・洋楽好きの私にとっては、歌謡界の女王的存在です✨
歌唱力凄いですね~🎤

No.10 24/04/16 11:12
お礼

>> 9 リナさんおはようございます。今朝そのニュースを知り、狂喜乱舞していました。

ただ、
あせらぬように はしゃがぬように
似合わぬことは無理をせず
明菜ちゃんを見つめつづける
時代おくれの男になりたい

と。

残業ながらファンクラブには入っていないですが、見守り応援したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧