関連する話題
お金の問題でちょっともやっとしています。 私はアラサーで結婚予定もなく会社を一人できりもりしている長女です。 この度、弟が結婚することになったのです
夫が、昇進昇給する、と言ってきました。 しかも、最低でも○○円は上がるよ。 と期待させてきました。 私は喜びました。 でも、実際は、形は昇進はしたものの

私のお金の負担が大きい。 結婚してからほぼ共働きで、結婚前から貯金もしてき…

回答9 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 08:52(更新日時)

私のお金の負担が大きい。

結婚してからほぼ共働きで、結婚前から貯金もしてきました。
旦那に結婚前に聞いたら貯金しているとの事で結婚してみたら実際はしてなくて、貯金している私ばかりがイレギュラーな出費に備えてきました。
しかし、このままでは私の負担が大きく最近私が通帳を作るよう旦那に言って「これから貯金頑張ろう」と話していた矢先でした。
末っ子(赤ちゃん)が先週入院。
平日は私が世話して、土日だけ旦那と交代なので昨日、帰宅してみると、上の子(年中)の新年度用品の集金袋、清掃代の請求書が放置されたまま。台所に行けば米びつは2日分程しか米が残っておらず、洗剤類ももう無くなりそうなのに詰め替え、上の子のオムツが買われてない状態でした。
旦那は先々月に決算ボーナスで20万、先月は昇給で15万合計35万入ってます。
今日はこれから入院先に行きますが、
「オムツとミルク無くなった。」
「ティッシュもなくなった。」と。
先週のうちにミルクは無くなりそうだったので昨日のうちに買っておきましたが、オムツは1日数枚しか使ってなかったので10日は持つと思って買わないでいました。
そんなにそんなに私ばかりが買ったり用意したり支払いしないといけないのか?とガッカリ……。
結婚してから自分の欲しいものなど我慢してずっと家計のために支払いなどしてきました。
旦那は小遣いもあるし、ボーナスが入れば好き勝手使ってきました。
なんか最近それが異常に許せなくて、赤ちゃんが退院したら話し合うつもりですが、どう言えばもうちょっと家計へ負担してくれるようになりますか?
本人は家計簿も何もつけてなくて「俺は食材買ってる」と言いますが、食材は毎週末に私がまとめ買いしていて、旦那が買ってくるのは本人が食べたい物ばかり。米や卵を買ってきて欲しいのですが、肉とかお菓子、デバイスばかり買って散財してます。
もうちょっと子供のためにも使えないものなのか?お菓子じゃなくてオムツやミルク、本人の食べたい食材じゃなくて米や卵、野菜、洗剤も買ってくれたらいいのにな……とイライラが止まりません。

タグ

No.4027333 24/04/14 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/14 08:28
匿名さん1 

旦那さんから生活費はもらってないのですか?結婚する時に決めなかった?
お互いに収入に応じて負担額決めて、毎月現金で集めるか通帳に入金するかして、そこから生活費出すようにしては?

No.2 24/04/14 08:28
人生の先輩さん2 

お気持ちはよくわかります。
主さんは家庭のために支出を惜しまず奮闘されています。
ご主人は、今も独身気分のままなんですね。
父親の自覚がないのです。
出来ちゃった結婚によくあるトラブルなんですね。
なので、夫婦の責任として主さんはよく努力はしています。
ご主人にも、父親の自覚を持たせて、お金の管理は主さんがすること。
お互いが財布を持つと、自己管理できない男性はできませんし隠れて借金をしてしまいます。
夫婦の責任は、年上年下は無関係ですからしっかりと子育て、今後の生活のために話し合い、それでも協力的じゃないなら罰金生にすることも必要です。

No.3 24/04/14 08:43
匿名さん3 

お肉やお菓子、あなたが食べたいものは買ってくるな、お米、卵、オムツ、ミルク、野菜、洗剤を買ってきて、と言ってみてはどうでしょうか?笑

メーカーなどこだりがあるのであればそれも紙に書くか、LINEで送信する、写真を撮って『このメーカーの○㎏』と指定する。

このスーパーで買ってきてほしい、ポイントカードはこれを使ってほしい、ポイント2倍デーに買ってきてほしいなど、指定があればそれも伝えるといいと思います。

No.4 24/04/14 09:15
匿名さん4 

何も話さずに、結婚したんですか?
共働きの場合、同棲と同じで負担額と家事分担を話し合うものだと思ってた。
私は現在同棲中なのですが、今は妊娠と出産と出産後について話し合ってます。

No.5 24/04/14 10:07
匿名さん5 

主です。
話し合いが甘かったな……と後悔してます。
結婚する前は向こうがベタ惚れ?してくれてて「結婚したら俺が働くから働かなくていいよ」「子供が産まれたら子供の世話に専念していいよ」と言われていたので、お言葉に甘えるでは無いですが、その時はお互いそれぞれ自活していたし(自活してる=赤字にさせずにやっていける)と思っていました。
しかし、いざ結婚してみると私が働かないと厳しい状況だし、あると言ってた貯金はないし、で数年前向こうが転職してやっと私が働かなくてもいいくらいの稼ぎになってきたんです。
収入が増えたら旦那の小遣いが増えただけ。
私の負担は何一つ変わらないので、爆発寸前でした。
皆さんのアドバイスにしたがって、買い物行く時に頼んだりとか父親の自覚持ってもらおうと思います。
ありがとうございました。

No.6 24/04/14 11:14
OLさん6 

話し合いして結婚しても、
反故にする人いますよね

どれくらいかかっているか、
わかっていない可能性があります

月 交代で支払い担当を変えたら?

No.7 24/04/14 11:57
匿名さん7 

家計費というのは食費とオムツ代だけではなく、それ以外にも家賃、水道光熱費、NHK受信料、スマホ代、パソコン通信費、保険代、マイカー維持費、医療費など多々ありますが、それらの費用は誰が負担しているのか投稿にはその情報が一切ないのでこれだけだと話がよくが見えません。

No.8 24/04/15 08:47
匿名さん8 

それ、結婚をする前に話し合いすることじゃないの。なんで子供ができてから?おかしいですよ。

No.9 24/04/15 08:52
匿名さん9 

おつかれー

子どもが成人するまでおつかれー

子どもが成人したあともおつかれー

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました