注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

小2の娘のわがまま?障害?の事で悩んでいます。 娘はよく『今このやりたいことを…

回答5 + お礼2 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 20:34(更新日時)

小2の娘のわがまま?障害?の事で悩んでいます。
娘はよく『今このやりたいことをやらないといけないの!』と癇癪を起こします。

例えばお友達と遊んでて何時に帰るよと言ってたとしても、『まだ帰らない、帰る時間ならお友達の家に行ってもいい?(もしくは家に来て)』となかなかきかない、次女やお友達が帰るんだよまた明日ねと何度も言ってようやく仕方なくという具合。

他には私と次女は歩きなのに『自転車で近所の家に行きたい』と言い、『今からだと帰りが夕方になって暗くなったら危なくなるから歩きなら良いよ』→『やだ!』と自転車で勝手に出てきます。
その後、『言うこと聞かずに勝手に出たったのだから○○(やりたいと言ってた工作)はきょうは無しだよ』→『やだ!』で理由を何度も伝えてもやだ絶対やる!という感じです話になりません。
もうどう対応したら良いのかわかりません。押せば言うことを聞くと思われているのでしょうか。ダメと言ったらだめだよとなんども言っていますが、どんどん酷くなっている気がすると言うか、年齢に見合わない協調性のないわがままというか。
医者に一度見てもらうべきでしょうか。
それ以外は普通なので、問題なしと言われそうで余計に悩みそうです。
私の対応が良くないのでしょうか。

タグ

No.4027676 24/04/14 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-04-14 18:05
匿名さん1 ( )

削除投票

まだ小学2年生だから
いつか友達から何か言われて、やっと分かるんだよ
自分が人より子供なことが

でもそれが良いんだよ
家族以外からの拒絶が薬になる
自分は社会からはみ出てるんだと

早ければ早いほど良いから

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 18:05
匿名さん1 

まだ小学2年生だから
いつか友達から何か言われて、やっと分かるんだよ
自分が人より子供なことが

でもそれが良いんだよ
家族以外からの拒絶が薬になる
自分は社会からはみ出てるんだと

早ければ早いほど良いから

No.2 24/04/14 18:16
匿名さん2 

わがままや反抗期のようにも感じるけど、お母さんや家族の方が辛いなら精神科に行くのも気持ちの上で良いかも知れない。臨床心理士から何かアドバイスもらえるかも知れないし。

No.3 24/04/14 18:24
匿名さん3 

こだわり強めかな?
腕時計を持たせるとか、
作業とかの終わりが嫌なのなら少しずつフェードアウトさせるかですかね。

No.4 24/04/14 18:55
お礼

>> 1 まだ小学2年生だから いつか友達から何か言われて、やっと分かるんだよ 自分が人より子供なことが でもそれが良いんだよ 家族以外か… 私がどれだけ言ってもまたうるさいなぁくらいにしかならないんですよね涙
クラスでいざこざがあるっぽい事も言ってて、それはうちの子のその自分勝手な主張でそうなってるんじゃないのかって思ってしまって。
どっかのタイミングでいきなり集団いじめを受けないかと一抹の不安があります。

No.5 24/04/14 19:53
匿名さん5 ( ♀ )

うちの子には効果テキメンだったので、ダメ元で試してみて下さい。NHKのすくすく子育てで言っててイヤイヤ期の頃にやりました。(小学生なのに失礼ですみません)
出かける前に、帰り際などに起こりえる問題をいくつか予測して、お家で子供とお約束をしてから出かけます。いざワガママを言ってきた時に子供を尊重した言い方で「今日お約束したよね、覚えてる?」と言うと収まります。子供は約束は守らなきゃという正義感と、出来るかな?と問われて、出来るもん!という気持ちのかな。
効果なかったらすみません!

No.6 24/04/14 20:06
お礼

>> 5 その番組割と見ています。そして、『こーゆー時あるよね〜。わかる〜、イヤイヤしちゃうよねわかる、大人でもそうだもん』と客観的視点から子供と見てなんとかお互いがんばろうねって感じで見てます。しかし、自分ごとになると今後の不安も相まって自分もイライラした言い方をしてしまいます。日々落ち込みます。
特にお休みの日に癇癪を発揮するので、次週試してみたいと思います!

No.7 24/04/14 20:34
匿名さん7 

妹が幼い頃に似ています。妹は学習障害と診断されています。

本人いわく急にスイッチが入るらしいです。「友達の家に行かなきゃ」みたいに。最初は「友達の家に行きたい」が、だんだん「友達が待っている」「家に行かなきゃ友達に怒られる」と変わっていくらしいです。

最終的には「友達の家に遊びに行くって約束した!(していません)」「行かなきゃ約束破りになってしまう!」と絶叫します。自分の中で記憶が改ざんされるそうです。

そういう場合は「友達も今日はお家の用があるんだって。だから、また今度遊ぼうって」と伝えています。すると妹も「お家の用事なら仕方ないね」と納得します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧