注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

娘を精神科に連れて行きたいのですが、嫌がっています。 娘は16歳です。中学生の…

回答14 + お礼8 HIT数 960 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 21:43(更新日時)

娘を精神科に連れて行きたいのですが、嫌がっています。
娘は16歳です。中学生の時から自傷行為が始まりました。また、一週間に一回くらい、大泣きして私はダメだ、私は何にもなれない何もできない、学校が怖い、死にたいと1時間以上泣き続けます。2回、オーバードーズもしています。その時は遺書も書いていました。
どう見ても異常ですが、精神科に行こうというと、そんなに酷くないよ〜、お母さん大袈裟にしすぎだよ〜、病院行っても話すことないし行きたくないと言います。
このまま自殺するんじゃないかと心配なので、精神科に連れて行きたいですが、本人が嫌がっていると、連れていくのは難しいですよね?小さい子ならまだしも、高校生だから、無理矢理連れてくとか騙して連れてくとかもできないし……

タグ

No.4027709 24/04/14 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 18:52
匿名さん1 

もう、入院レベルかも。
病院行った方が良いと思います

No.2 24/04/14 18:54
匿名さん2 

>学校が怖い

理由を言っているように見えますが、学校は行かせないようにしたらいいのでは?
集団生活が苦手な人もいます。

No.3 24/04/14 18:55
お礼

>> 1 もう、入院レベルかも。 病院行った方が良いと思います ですよね……どう連れて行こうかと……

No.4 24/04/14 18:55
匿名さん4 

娘さんに、今自分が今どれくらい異常な状態なのかきちんと理解させる必要があると思います。連れて行くのはそれからです。
ネットで精神科医が言っていました。辛い時、誰でも死にたいと思うことがあると考えるかも知れませんが、そんなことないそうです。普通は思わないと。

No.5 24/04/14 18:57
お礼

>> 2 >学校が怖い 理由を言っているように見えますが、学校は行かせないようにしたらいいのでは? 集団生活が苦手な人もいます。 じゃあ少し休んでみる?やめてもいいよと言うと、嫌!行く!勉強までなくなったら私もうほんとにダメ人間だし……って言うんです。学校の先生に聞いてみましたが、学校では勉強頑張ってるし楽しそうにしてるみたいで……

No.6 24/04/14 18:58
お礼

>> 4 娘さんに、今自分が今どれくらい異常な状態なのかきちんと理解させる必要があると思います。連れて行くのはそれからです。 ネットで精神科医が言っ… どうやって理解させればよいのでしょうか。死にたいと思うこと自体が異常だとは伝えました。しかし、私の死にたいは本当に死んじゃう人ほどのそれではないし、気持ちの問題だけだからって言います。

No.7 24/04/14 19:23
匿名さん4 

娘さんは恐らく本当に死んじゃう人の1歩手前くらいまで来ています。
自分ではそこまで問題ないと思っているのが正直1番危険な状態です。そう伝えてください。

No.8 24/04/14 19:39
お礼

>> 7 本当にそうなのですね……危険なことを伝えてみます。

No.9 24/04/14 19:47
匿名さん9 

オンライン診療をやっている心療内科も増えました。抗不安薬を処方してもらえば、居ても立っても居られないような強い不安感からも開放されると思います。

薬が自分にちょうどいい量や種類が調整されるまで少し時間はかかりましたが、薬を飲んだ時は驚きました。こんなに簡単にラクになれるんだなと。

お母さんはあなたをとても愛していて、すごく心配だし、あなたを失いたくないから、お母さんのためにどうか先生の診察を受けてちょうだいと、説得できないでしょうか?

No.10 24/04/14 19:47
通りすがりさん10 

>大泣きして私はダメだ、私は何にもなれない何もできない、学校が怖い、死にたいと1時間以上泣き続けます。2回、オーバードーズもしています

この時にコッソリと救急車を呼びましょう。
精神科のある総合病院に運んでもらい、医療保護入院に持ち込むと良いです。

お金があるなら、民間の移送会社に精神病院への移送を頼めばいいです。

精神病院なら、泣こうが喚こうが施錠された保護室に入れられて見張られるだけだし
なんなら手足を拘束されたりするので自殺も出来ないしオーバードーズもできませんよね。

そうでもしないとダメなんじゃないかな。
一回そういう目に会えば、馬鹿なことはしなくなります。

変な事しだしたら、入院をチラつかせればいい。毅然として接して下さい。治すためと思って。

No.11 24/04/14 19:56
匿名さん11 

オンライン精神科あるやん

No.12 24/04/14 19:56
お礼

>> 9 オンライン診療をやっている心療内科も増えました。抗不安薬を処方してもらえば、居ても立っても居られないような強い不安感からも開放されると思いま… そんなにも効果があるのですね。
オンラインだと少しハードルが低そうですね。
お母さんのために、というのはいいですね。娘に響くかもしれません。

No.13 24/04/14 19:58
お礼

>> 10 >大泣きして私はダメだ、私は何にもなれない何もできない、学校が怖い、死にたいと1時間以上泣き続けます。2回、オーバードーズもしています… 精神病院にも確認してみてですね。救急に迷惑かけるわけにはいきませんが、民間の移送会社があるのですね。知りませんでした。
病院では辛い目に遭うのでしょうか。しんどくならないための治療をしてもらえるのではないのでしょうか。

No.14 24/04/14 19:58
お礼

>> 11 オンライン精神科あるやん オンラインだとハードルは下がりそうですが、そもそもの診察を受けること自体を嫌がっているので、説得は少し時間がかかりそうです。

No.15 24/04/14 20:05
匿名さん1 

精神科っぽくない、精神科連れて行って。
内科だよ〜。とか?

それが,無理なら、強制かな。
お父さんいないのかな?

協力者が必要だと思います。

No.16 24/04/14 20:16
お礼

>> 15 騙すとか、無理矢理とか、小さい子ならいいと思うんですけど、もう高校生で色々分かる歳なので、それで家族に不信感持って家まで辛くなってしまうのが怖いです。
主人も心配して、主人は病院は怖くないぞとか娘に言ってるんですけど、やっぱり行きたがりません。

No.17 24/04/14 20:17
匿名さん17 

わたしも精神科に通院していますが、すぐにでも行ったほうが良いです。ただ行きたくない気持ちもわかります。

「自分の悩みがなかったこと」にされてしまうのが怖いんですよね。でも絶対になかったことにはなりません。苦しんでいた事実は消えない。ただ向き合う余裕が生まれます。だから安心していいんですよ。

怖いと思った気持ちも、人生への絶望も、決して消えることはありません。「なかったこと」になんかならない。むしろ精神科に行くことはセーブなんです。

「こんな辛いことがあった」と誰かに覚えていてもらうための方法。悩みが解決したら、自分が消えてしまいそうで怖いですよね。でも違いますよ。人は悩みと一緒に生きていきます。たとえ悩みが解決しても、その人が消えてなくなったりはしません。むしろ、より強く進化していくんです。

No.18 24/04/14 20:51
通りすがりさん10 

民間の移送会社あります。

別にいつでも連れて行ってくれます。
手荒になりますが怪我は絶対にありません。
少々割高になりますが。

学校は休学して下さい。
学校でそういうのをやらかしたら取り返しがつかなくなりますからね。
メンヘラと言われて周りから距離を置かれてしまいますし、教師も腫れ物に触るようになるので。 

もし学校でやらないで家でやるというなら
演技性の人格障害かもしれません。

(人格障害は、精神科で厄介な患者として扱われます。薬が効かないので。なのでその障害に特化した病院を探すことが重要です。まあこれは憶測ですから頭の片隅にでも)

移送会社つかうなら、良いなと思う単科の精神科医に受け入れを打診して、受け入れ可能となったら、そこに運んで貰えばいいです。

騙し討ちのように入院させるのはどうかというお気持ちは分かりますが

本当に死ぬ気はないとしても
罷り間違って死んでしまうこともありますからね(風邪薬なんて何百錠のんでも気分が悪くなるだけで死にはしないのに、吐いた薬で喉を詰まらせて死ぬ、とかね)

娘さんが大事なら悪役になってでも医療に繋げて下さい。

No.19 24/04/14 21:36
匿名さん1 

わかりませんけど、
早く病院連れて行った方が良いと思います。

お母さんが鬱かもしれないから、一緒に行こう?とか。

うまい方法、見つかると良いですね。

No.20 24/04/15 05:53
匿名さん20 

娘さんですか。

うちの場合とはパターンが違うけど、参考までにお教えします。
あくまで参考ですよ。

うちは義父が包丁振り回したり、私ら夫婦に布団盗まれた、保険証書、カバンも盗まれたと大騒ぎして、警察プラス鑑識まで呼びました。
義母は義父から暴力を受け、そのせいで下肢不自由で施設に入れたのに、私ら夫婦が監禁してる!と、警察に捜索依頼まで出して、頭が変になっていると判断しました。

保健所の精神疾患に特化したグループの方に事情を話し、アポをとり、相談して、警察と連携してもらい、義父をうまく精神科病院まで連れて行ってもらい、ドクターの判定の元、入院させられました。
本人は拒否し、帰る!と言ってましたが、看護師さんと警察に病棟放り込まれました。

あなたが楽になるためです。
娘さんには申し訳ないですが、オーバードーズはやり過ぎですね。

相談だけでもしてみるといいですよ。
行政は頼ってみてください。

何か解決策が見出せるはずですよ。

No.21 24/04/15 21:40
匿名さん21 

娘さんもしんどいし、お母さんも辛いですね。学校はお休みかなぁ。先生には相談済でしょうか?学校だとどんな様子なんでしょうね。あとは、うーん…普段、癇癪になっていたり、死にたいって泣いているところ、自傷行為をできる限り撮っておいて、家族だけでも相談できる精神科、心療内科に相談するとか。緊急性があれば医師が指示してくれるかもしれません。

No.22 24/04/15 21:43
匿名さん21 

すみません、学校に相談済でしたね。申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧