関連する話題
なんで親は私たち子どものことを怒るんですか? 嫌いなんですか??
結局世の中お金なんだ。 友達はお金があるからしょっちゅう旅行行ってみんなのお土産を買ってきてくれる。私はなんのお返しもできない。 遊びに行こうと誘われても、

これは著作権侵害になるでしょうか? 私は今度地域の交流会で、子ども達同士の交流…

回答3 + お礼0 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 20:04(更新日時)

これは著作権侵害になるでしょうか?
私は今度地域の交流会で、子ども達同士の交流を深める為に、子どもが子どもににおりがみの折り方を教えるというイベント的なのをするのですが、教える側の子ども達の負担を減らす為に、おりがみの作り方の本をコピーして、基本はそれを見て折って、分からないところがあれば聞くみたいな感じにしたいのですが、著作権侵害にあたりますでしょうか?

タグ

No.4027723 24/04/14 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/14 19:21
匿名さん1 

鶴とか、もうすでに認知されてるものならならないみたいです。でも創作折り紙なら、本を買って、コピーして番号を振って回収が、トラブル回避できるかなと思います。

No.2 24/04/14 19:26
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

過去に、ある会社が、ある新聞記事をコピーして社内で共有したところ、新聞を管理している団体?から著作権侵害で訴えられ、3500万円くらいの賠償をする判決があったらしいです。

ご相談のケースは、上記に似ている気もしますので、もしあなたが気になるようなら、やめておいた方が、いわゆる「触らぬ神に祟りなし」となると思います。

No.3 24/04/14 20:04
匿名さん3 

今はスマホがあるから、折り紙折れる人が折ってる過程をスマホで順番に写真に撮って、印刷してコピーして配れば?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧