注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

結局世の中お金なんだ。 友達はお金があるからしょっちゅう旅行行ってみんなのお土…

回答12 + お礼8 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 09:06(更新日時)

結局世の中お金なんだ。
友達はお金があるからしょっちゅう旅行行ってみんなのお土産を買ってきてくれる。私はなんのお返しもできない。
遊びに行こうと誘われても、小遣いなんてもらってないから、予定があると言って断る、友達を作るのにもお金がかかる。
行きたい大学が関西にあるけど関東にいるから行けない。近くの大学にしたとしても奨学金借りてギリギリ。お金がないと勉強もさせてくれないのか。やりたい研究があるのに。
他の子が学部を調べて好きな大学を志望している中、私だけ学費と家からの交通費のことばかり考えなければいけない。早く授業料タダにしてよ。政治と金の問題とか、揉めてる暇あったら行動してよ。国民が求めてるのは謝罪じゃなくて行動だよ。
貧乏ってほど貧乏じゃないけどギリギリで頑張ってる家庭は大学無償化してくれないんでしょ?お金ない家庭に子ども3人もいるわけないじゃん。海外見習ってはやく無償化してよ…

私大学行って、たくさん勉強して、いい企業に就職して幸せに暮らしたいのにさ、やりたいことの勉強ができなかったらやりたい職業にはつけないよ…私にとっての幸せを実現できない…

タグ

No.3989267 24/02/21 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/21 19:05
匿名さん1 

奨学金返済しながら、頑張ってる人、
多いですけどね。

No.2 24/02/21 19:07
お礼

>> 1 お金があったら返済のために努力する必要もないんですよ。バイトで精一杯になって自分の時間すら取れない。

No.3 24/02/21 19:15
匿名さん3 

旅行はたくさん行きすぎるとアラフォーぐらいで飽きてつまらなくなります。
地方は行きたい大学にいけない人がうじゃうじゃいます。
全員を大学無償にすると社会保険料か消費税がたくさん上がっていくから。
お給料たくさん貰えるほどたくさん引かれる仕組みなので手取りの少なさにびっくりしますよ。その手取りの少なさが大学無償化のせいだとしたら関係ない人は嫌でしょう。

No.4 24/02/21 19:16
匿名さん4 

俺は第一志望の早稲田受かったけど、地元の国立も受かって、そちらに進学したけど
あなたのように文句言わなかったけどね。

No.5 24/02/21 19:29
お礼

>> 3 旅行はたくさん行きすぎるとアラフォーぐらいで飽きてつまらなくなります。 地方は行きたい大学にいけない人がうじゃうじゃいます。 全員を大学… そうですよね、自分のことばっか考えてました。すみませんでした。

No.6 24/02/21 19:30
お礼

>> 4 俺は第一志望の早稲田受かったけど、地元の国立も受かって、そちらに進学したけど あなたのように文句言わなかったけどね。 私の器が小さかっただけみたいですね。
すみません。嫌な気分にさせてしまったかもしれません。何も考えずに愚痴を言うのはやっぱり良くないですね。

No.7 24/02/22 21:20
匿名さん7 

海外(ヨーロッパなど)で国公立大学は無償のところはありますが
私立はお金がかかりますよ。
あと海外は小学生から飛び級、留年はあります。
大学進学率は様々ではありますが、、
大学を留年、中退する人も多くいます。
日本だと理系だと留年が多いですが、海外だと文系でも
留年は結構多いですし楽なことではないですよ。

近くの国公立大学で行きたい学部はありますか?
国公立大学でも奨学金を借りる必要があるということでしょうか。
研究をしたいということは理系ですか。
理系であれば国公立大学から大学院に行かれた方が
いいですよね。

理系で私立の大学に行ける人はそれなりに裕福な人でしょう。
私立文系なら払えても理系だと厳しいので
中流家庭(400〜800万)であれば、
理系なら国公立限定という家庭もあるでしょうし
奨学金を借りることもあると思いますよ。

大学院には大学卒業後にすぐに行く人もいるでしょうが
一度就職して、お金を貯めてから行くこともできるでしょう。
働きながら大学院に行く人や、博士号までとる人もいますよ。

私の叔父も旧帝大の理系を卒業して就職して
働きながら博士号を取っています。
大学も確か奨学金で行ったと思いますよ。
今も昔も、旧帝大などに奨学金を借りていく人もいます。

もちろん難関〜中堅私立大学に行くのに親が学費を出してくれる人は
周りにいるかもしれませんが、恵まれている人とだけ比べても仕方ありません。

結局のところ、自分のできる限り勉強して
自分が行きたい大学、学部に受かることが大事ではないですか。
親がいくら塾や学費を出してくれても、第一〜第三希望の大学に
受からない人もいますし。。学力、能力があるのであれば
それを最大限に活かしてください。

No.8 24/02/22 23:03
お礼

>> 7 ありがとうございます、近くの大学を探してみます。勉強頑張ります。

No.9 24/02/23 19:56
お礼

高校を辞めさせられそうです。お金がないからだそうです。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 24/02/23 22:05
匿名さん10 

公務員高卒枠は?

いまや東大卒でも大手落ちすると、

年収300万切

No.12 24/02/23 22:19
匿名さん12 

高校は私立なのですか?
経済的な事情で学費が払えないのでしょうか。
もともと奨学金や就学支援金などを借りて、
通っていたのですか?
それとも借りずに通っていたものの、
厳しくなったのですか。

ご両親がお金の都合がつかない場合は
祖父母や伯父などに頭を下げてひとまず
借りることはできないですか。

どうしても高校をやめないといけない場合であれば
公立の通信制高校や定時制高校に
編入(転入?)して高卒資格を取るという
方法もあるでしょう。

何年生ですか?たとえば2年生ならば
2年までの単位が取れていれば3年次に
取れてなければ2年生をもう一度やり直す必要が
あるかもしれませんが。。

No.13 24/02/23 23:23
お礼

>> 12 今一年生です。公立に落ちてしまった私が悪いんですが、私立高校に通っています。奨学金も就学支援金も借りています。

No.14 24/02/23 23:25
お礼

>> 11 公務員高卒枠は? いまや東大卒でも大手落ちすると、 年収300万切 私は大手に入りたいのではなく、普通の安定した職に就くので十分です。あと、宇宙関係の仕事に就くのが小さい頃から夢だったので、高校で理系に進んで大学で宇宙について学びたいって思ってたんです。

No.15 24/02/24 02:35
匿名さん15 

大学なら給付型奨学金あるから
所得低い家なら成績ある程度
とってたら学費は無料になる
はずだけど。
今は違うの?

No.16 24/02/24 03:30
匿名さん12 

奨学金も就学支援金も受けているものの
それでも厳しいということですか。
公立希望だったものの、私立になったのですね。
1年から理系の高校に進まれたのですか?
私立の高専に進まれたのですか?

一人っ子ではなくて、弟さんや妹さんなどの
進学、学費、塾などの問題があるのでしょうか?

公立の高校や、国公立の高専に
転入、編入することはできませんか。
応募は少ないかもしれませんが。。
最寄りのところでないかどうか
調べてみるのもいいでしょう。

1年の単位は取れそうですか。
2年生以降の学費が、奨学金や就学支援金を
もらってもきついと言われたのでしょうか。

公立の高校、高専に転入や編入できればいいですが
それが難しければ通信制高校に転入するのが
確実かもしれませんね。
(私立の通信は高いですが、特待生であれば
安くなります。でもプレッシャーが苦手であれば
公立にしておいたほうがいいかもしれません。
成績をキープするなどの条件があると
学費の面でまた苦労するかもしれませんからね。。)

通信制高校からも、大学受験をする人もいます。
今は一般入試だけでなく推薦入試も可能のようです。
ただ、詳しいことはわからないので。。
最寄りの公立の通信制、また定時制の場合でも
国公立大学の推薦入試が可能かどうか、また
条件などをご自身で調べる必要があると思います。
ご両親も一緒に調べてくれるといいですね。

塾なども特待生、成績優秀者だと学費免除もあります。

旧帝大や難関国公立を目指しているのでしょうか。
奨学金をもらうにしても、生活費を考えて実家から通える
国公立理系学ぶを受けるつもりでしょうか?

大学も、少ないですが。。通信制や夜学で理系もあります。
国公立であれば学費は安いですし
私立であっても、昼間の部の国公立と変わらないと思います。
関東にお住いのようですが、首都圏ですか?
東京理科大、理学部で夜間、
私立の夜間、通信もありますので調べてみてください。

大学を卒業したら、一度就職されてお金を貯めてから
旧帝大などの大学院に進まれるという方法も
あると思います。
場合によっては海外の大学院という道もあるでしょう。

No.17 24/02/24 10:25
匿名さん10 

>14

自分も小学生の頃、植物学者·博士志望だったけど、高校で理数科目壊滅で断念。

文転してサラリーマンですけど、

医学部卒で公務員ほかも居るし、思いどおりの学部学科に行っても、必ずしも目的の職種に結びついてないひとも多数居るかも!?

※自分はそのはるか前に振分けされたのでコンプはないですが。

No.18 24/02/24 12:00
お礼

>> 16 奨学金も就学支援金も受けているものの それでも厳しいということですか。 公立希望だったものの、私立になったのですね。 1年から理系の高… 妹が今年から中学に入ると言うこともあり、妹の塾代もかかるので…
普通の私立高校で、2年生から文理分けがあり、そこで理系に進もうと考えていました。
それで関西の理系の旧帝大に行きたいと思ってました。

No.19 24/02/24 21:22
匿名さん19 

関東にお住まいなのですよね、
航空宇宙工学を学ぶとすれば関東なら
東京大学や横浜国立、東京都立などが
ありますが、もしかして京都大学希望なのですか?
関東の上記の大学でも自宅からは通えない
距離なのでしょうか。

京都大学を目指すとなると今は偏差値70以上の
進学校に通っているのでしょうか?
今の高校でも成績は良いほうですか。

学力が高いのであれば、高校受験の際に
偏差値55〜65など5〜10くらい
偏差値を下げた私立高校に進学すれば
特待生として学費免除も可能だと思うのですが、
それは挑戦されましたか?

経済的に余裕がないと事前にわかっていれば、
親御さんも奨学金などを使って無理をして
私立に行かせるよりは、公立一本か、私立は
特待生で学費免除で行けるところを勧めたほうが
よかったと思いますけどね。。
そういうことを話し合わずに、あなたの希望のところを
何も言わず受けさせてくれたのですか?
奨学金や支援金でなんとかなると思ったのでしょうかね。。

経済的に余裕がなくても学力があるのであれば、
自分にあるものを最大限に利用するほうが良いと思います。
もちろん過去は変えられませんが。。

妹さんは塾に行くとのことですが
公立志望、公立限定か私立の場合は学費免除の場合だけ
行くという感じにするのでしょうか?

あなたには高校をやめて、他の公立に転入するか
通信などに転入をしてもらって妹さんの塾代にしたいと
言われているのですか?
妹さんの塾代は出さないで
問題集や参考書などで勉強してもらうにしても
あなたの高校の学費を出すのは難しいので
今の高校をやめてほしいと言われたのですか。

親御さんとよく話し合われてください。
普通の公立に転入できるか調べたり、
無理なら公立の通信制高校に入るなど。。

No.20 24/02/25 09:06
匿名さん20 

無償化になったら、お金がある人はそのぶん他のところにお金をかけてきます。
どこかで差別化しないと幸せにならないからです。
お金がなくても一生懸命勉強しましょう。授業料免除や優待制度、給付型奨学金を活用しましょう。
世の中、努力したらきちんと評価してくれます。情報収集頑張って。
小学生から生活保護受給世帯で、勉強して上のものを活用して今や、年収上位3%です。

頑張れ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧