注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

できるだけ多くの回答頂きたいです。高一女子です。友達関係の悩みです。入学して10…

回答2 + お礼1 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
24/04/22 18:12(更新日時)

できるだけ多くの回答頂きたいです。高一女子です。友達関係の悩みです。入学して10日程経ちました。クラスの女子は偶数で、他の子達はニコイチで行動しています。今私も一緒にいる子がいるのですが、正直どう思われているか全く分かりません。その子には入学して5日目ぐらいに話しかけられて、まだ仲のよい子ができておらず焦っていた私はその子を昼ごはんに誘い、そこから一緒にいるようになりました。ですが、未だに会話が弾みません。話を広げようとしてもなんだかあいまいな返事で、すぐに会話が終わります。最初の頃はゆっくり仲良くなっていけたらいいなと思っていましたが、流石にここまでくるとうざがられているのかもと考えてしまいます。その子は内気な子で、もしかすると私が嫌でも言い出せないのかもしれません。決してそっけない感じではないのですが、、、お昼や帰りは一緒でも、休み時間、その子はいつも一人で課題をしています。もっとその子と仲良くなりたくても、一人がいいのかなと話しかけるのを遠慮してしまいます。その子も私と同じで他に仲の良い子がいないほぼぼっちなのですが、一人が好きなタイプなのでしょうか?私のクラスは20人しかおらず、クラス替えもなく3年間同じです。なので今友達を作らないと卒業までぼっちです。それだけはなんとしても避けたいです。
結局聞きたいのは
①私はその子にどう思われていると思うか
②休み時間に話しかけて一緒に課題をしようと誘っていいのか
③これからもその子といるか、いっその事いちかばちか他のニコイチグループに話しかけにいくか
の3つです。
他にアドバイス等あれば頂きたいです。
長くなってしまい申し訳ありません。
どうか回答お願いします。

タグ

No.4027776 24/04/14 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 22:00
匿名さん1 

その子以外でも友達作ってもいいと思う。その子と友達やめるわけじゃかいから。あと部活始まると変わるんじゃない?

No.2 24/04/15 00:48
匿名さん2 

① 別になんとも思ってないと思います。
② 誘って見てもいいと思いますよ。
③ 他の子に話しかけたほうが、友達の輪が広がると思うけど、その子がぼっちなら適度に接してあげるのが適切かと。

私は、昨年「人に対して全く興味がない子」と友達になりました。その子は明らかにクラスの中で浮いてて、席も近くなったから話しかけてみました。最初こそ、全く喋らないし、ひどい時はお弁当食べる時しか喋らない日もありました。けど、だんだん喋っていくうちに、その人のペースがわかって終わり頃には仲良くなってましたよ。修学旅行はちょっとマイペース過ぎてイライラしたけどね。私はクラス替えがあったからよかったけど、主さんはないみたいなので、適度に喋りながら他の子と何かのきっかけを見つけて喋りかけてみてはどうでしょうか。3年間同じなら相手の嫌な部分をみることもあります。だから少し逃げれる相手を作っておくのは自分の心を守るためにも必要だ思うので、友達作りは難しいけど頑張ってください。案外人ってなんとも思ってないことの方が多いから。大丈夫!

No.3 24/04/22 18:12
お礼

回答ありがとうございました
あれから少しずつですが周りの子に話しかけています。明日校外学習の班決めがあるのでそれは憂鬱ですが、、、
これからもちょっとずつがんばります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧