注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

現在高校1年生のものです。生まれがアメリカで20歳?になると日本国籍かアメリカ国…

回答2 + お礼0 HIT数 154 あ+ あ-

悩める子羊さん
24/04/15 01:08(更新日時)

現在高校1年生のものです。生まれがアメリカで20歳?になると日本国籍かアメリカ国籍どちらを取るか選ばなければなりません。英語は準2級程度の実力です。まだアメリカの国籍を取るのは英語理解できなかったらどうしよう,,,と思い悩んでいるところです。単刀直入にアメリカの国籍はとるべきでしょうか?ぜひ参考にさせていただきたいです。ご意見おまちしています。

No.4028015 24/04/15 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/15 00:50
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

どこで生きる予定なのですか?
一般には世話になっている保護者が生きる国と同じ国を選択すると思うのですが、
保護者と相談もしてないのですか?

No.2 24/04/15 01:08
匿名さん2 

親御さんには相談したりしましたか?
自分で調べるように言われたのでしょうか?

生まれはアメリカで、今は日本の高校で学んでいるのですか?
大学は日本、アメリカの、どちらにするかは決めてますか。

今後、法律が変わるかもしれないので、2年後
18歳になってからしらべたり考えてもいいと思いますよ。

原則的には20歳に、国籍を選択することは勧められていますが
二重国籍を維持していても問題がないケースもあります。

もし日本にずっと住むことを望んでいて国家公務員や
政治家などになる場合であれば、アメリカの国籍は放棄する必要は
あるでしょう。
反対にアメリカに住むことを望んでいて、アメリカで国家公務員に
なる場合も日本国籍の放棄が必要かも?しれません。
二重国籍自体は問題ないですが、政治家になる場合は別かもしれませんね。

日本からアメリカの大学に進学する場合
国費留学生としていく場合は、二重国籍のままだと
留学資格が得られないので、アメリカ国籍放棄する必要があるかと思います。
普通に留学する場合は、他の奨学金制度で行く場合は
出願、入学する際に日本かアメリカの国籍を選ぶという感じでしょうか。
在籍する際にどちらかの国籍を選ぶという感じなので特に
問題はないと思います

正確なことは、在日アメリカ大使館に問い合わせされてください。
日本語でも聞けますし、もしアメリカで生活したいのであれば
英語力を伸ばすも大事ですが、ネットで調べたり在日アメリカ大使館など
正確な情報を得られるところに問い合わせるといいですよ。

あと、あなたは男性ですか。ご存知かもしれませんが、
アメリカでは18歳以上の男性であれば徴兵登録の義務があります。
グリーンカード保持者も同様です。
兵役はないですが、何かあれば、選抜で徴兵されることもあります。
日本はまだないですが、今後どうなるかはわかりませんけどね。
そのことも考慮した上で決められてはいかがでしょうか?
アメリカの大学に行きたいのか、就職したいのか、永住するのか。。
アメリカ国籍、日本国籍を選ぶことでのメリットデメリットを考えるといいでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧