関連する話題
今日の朝コンビニの駐車場で車停めて休憩していたら店員に長時間休憩しないでくださいと言われました。 自分は職場の近くで仕事が始まるのが9:00なので大体7:4

バリウムを早くすべて排出する方法を探しています!!! ※ちょっと汚い話注意…

回答3 + お礼3 HIT数 168 あ+ あ-

匿名ちゃん( ♀ G4RQCd )
24/04/15 13:02(更新日時)

バリウムを早くすべて排出する方法を探しています!!!

※ちょっと汚い話注意
毎年健康診断でバリウムを飲みます。もちろん下剤と大量水分でなるべく早く出すわけですし出るわけなのですが、すべて一日で出切るのではなく、2-3日に渡り出続けます。下剤を飲んだ当日はユルイのでいいのですが、翌日翌々日に出るものは比重があり一般家庭のトイレの水流ではうまく流れません。ペーパーをしいて出すと流れやすいということは知っていますが、うまくいかないことがほとんどです。

そこで、飲んだことのある方に、「これをやったら何日も残ることなくすぐに出た!」というような、早出しエピソードを伺いたいです!

実はここ数年連続で毎年同じ相談をさせていただいているんですが
「自分は下剤ですぐ出る」「水分たくさん飲んだら出る」「そんなに嫌なら胃カメラに」
というご回答しかいただけません。

上記の方法は主は百も承知なのでご遠慮ください。自己流で「みんなに有効かは知らんけど自分にはこれが効いた!」というエピソードが知りたいです。私は過去に「マックのポテト」「アイスコーヒー」でスムーズにいったことがありましたが、有効だったのは1度きりでした。

経験談お待ちしています!!!

タグ

No.4028191 24/04/15 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 10:53
匿名さん1 

医者でないのでうまくは言えませんが、
私は健診後に出る院内色の他に外で普通にもう一品食べて帰ったり
職場に戻ったりしてました。出るタイミングや良い商品は
結構ですが、気にしすぎかと思います。

No.2 24/04/15 11:09
お礼

>> 1 理解力乏しくすみません、気にしすぎとはどういう意味でしょう?

私は時間が経ってから出るモノが流れなくて困っており、なるべく当日中に出せる方法が下剤と水分以外にあるのなら知りたいのです。

1さんにとっては「量を食べること」がその方法であり、そして私のスレ文について「食材はあまり関係ないと思うから気にするな」というご意見だという解釈であってますか?

ご回答ありがとうございました。

No.3 24/04/15 11:30
匿名さん1 

お悩みが深すぎて察してあげられなくてすいません。
極論を求められると即答で下剤になりますが、
食の便通が普通ならの重ね食いの提案です。
便秘気味ののであれば、そこそこ食した上での市販材で良いのではという
素人の見解です。

No.4 24/04/15 12:25
お礼

いえ、こちらこそすみません。
当日ちゃんと出るのに数日出続けてしまう、全部出るまでの時間を短縮したい…
…という、深いどころかめちゃくちゃ浅い悩みなのですが(笑)
解釈は間違ってなかったのでよかったです。

便秘はしない方なので、今年は1さんがおっしゃるように食事を1-2時間差で2段設けてみようかと思います。一度スムーズに出た時はいつも受けている病院ではなかったので、もしかしたら毎年受けている病院のバリウムが特別濃厚で長く残りやすいのかもしれません。。。

ご回答ありがとうございました!

No.5 24/04/15 12:25
通りすがりさん5 

数日に渡って出るのは、嫌かも知れないけど見ないで流せば?
お腹に残っているのが嫌なのかな?
私は出された下剤は使わない。
使わなくても夜に出るんで。
試しに下剤飲まないのはどうですか?
私は過敏性腸症候群なので、普通の人がよりは腸が弱ってるんで参考になるかわかりませんが。
私は牛乳飲むとお腹下すので主さんもそうなら下剤ではなく牛乳飲んでみるとか

No.6 24/04/15 13:02
お礼

>> 5 そうです、お腹に残っているのと、あとはそもそも流れないのが嫌なんです。

検診当日にすぐ下剤でバリウムはある程度出るんですが、翌日翌々日と通常便に混ざってバリウムが出るのが嫌なんです。出るのはいいのですが、それがずっしり重く流れなくて困っています。汚い話で申し訳ないんですが、流れなくなってしまうのでいつも使い捨て手袋とビニール袋二重着用で便器から回収しているくらいなんです。。。それを回避したい。

下剤を飲まないという選択肢はありませんでした。もしかしたら下剤で水分が多く出てしまって翌日翌々日の便が水分不足になっているのが原因、という可能性はあるのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました