関連する話題
親目線(大人目線)の意見欲しいです 現在受験生なんですが、高校生になったら週3〜6でバイトをしたいです 学校が終わるのが16:00だとしたら17:00〜22
私が言うダジャレは違うと言われました。 メロンがメロン。マグロがマグロ。ネコがネコ。みたいな感じなんですけど何が違いますか?同じことを2回言うのがダジャレでは
高学歴でプライドがきっと高い後輩 血液B型 早稲田卒 自分は高卒 18から昔から同じ業種 会社の事務やらができます。 年齢としてはお局にさし

旦那さんのお給料の明細書について お給料明細書を自分でパソコンで見る会社に…

回答7 + お礼1 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 17:20(更新日時)

旦那さんのお給料の明細書について

お給料明細書を自分でパソコンで見る会社にお勤めの旦那さんを持つ奥様に質問です。

お給料明細書は旦那さんしか見ることはできないのでしょうか?
見るにはパスワード等が必要なのですか?
妻のスマホで見ることは可能でしょうか?

今回 旦那が転職をして明細書をパソコンで見て自分でコピーをする会社になり3月に初めてのお給料が振り込まれましたが旦那がなかなか明細書をコピーしてきてくれません。
ただ 忘れてしまうのとめんどくさいだけで私に見せたくないとかはないです。
前の会社では旦那の机の引き出しに明細書を入れていてくれたので毎月 貰って帰ってきてくれました。

もう 2回 催促しましたがコピーしてくれません
あまり明細書は?と聞くと怒るので自分で確認ができたらと思って質問してみました。

「旦那に聞けばいいんじゃない?」と意見はあるとは思いますが 一度怒ると嫌な雰囲気が続くのでなるべく聞きたくないです。
内心では「しつこく聞かれたくないなら一回で持ってこいよ」と思っていますが

うちは見れますよとか
うちは旦那しか見られませんよとか会社のパソコンのみ見られますよと教えて貰えたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

タグ

No.4028198 24/04/15 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 10:58
匿名さん1 

奥さん管轄で取り仕切っているなら普通の質問ですが、
旦那が生活費だけ出して残りは自分の!って奴なら
その額が上昇か下降かしているのが要因ってのもひとつですね。
キレが入ってくるパターンは自分の欲が増えているからでしょうね。

No.2 24/04/15 10:58
匿名さん2 

支払いや生活費はどうされてるんですかね?そういうのもあってみたい場合...
私の以前の所は携帯でみていました。
今はPDFで送られてます。
スマホでみれますが、旦那さんがパソコンからコピーしなくてもLINEでもメールでも保存して送ればいいのに。
なにか隠してる訳じゃないならただの億劫なだけなのにお金お金うるさいみたいなことでしょうか?
あたりまえじゃ、やましいことないならはよだせ!っていいますけどね。

No.3 24/04/15 11:13
匿名さん3 

うちは旦那の会社のパソコンに接続しないと見れません。やはりコピーやメールで送るのも面倒らしくそのまま。通帳は私が握ってるので振込額しか見てません。

No.4 24/04/15 12:04
匿名さん4 

うちの会社がそうです。会社のPCからでないと見ることはできません。
コピーするかメールで電子データを自分宛てに送るかしかないです。

No.5 24/04/15 13:39
匿名さん5 

見る必要ない。

No.6 24/04/15 16:40
通りすがりさん6 

会社でプリントアウトは基本的にしませんね
紙を減らす為にweb明細にしているので、その意図を理解して下さい

旦那さんのスマホで見れるか、会社のパソコンだけなのかは、その会社によって違うので
前者ならスマホで開いてスクショするかページをオフラインで閲覧できるよう保存してもらう
後者なら明細を表示したパソコンの画面を撮影してもらうとか、パソコンから旦那さんのスマホにメールで送ってもらうのはどうでしょうか
スレ主さんは社外の人間なので、スレ主さんのスマホに直接送るというのはタブーの場合もあるのでそれは要確認

No.7 24/04/15 17:03
お礼

皆さま ありがとうございます。

うちは私が全て 管理していて旦那が「お金 ちょうだい」と言ってきたら1万円渡したりしてます。

見なくていいってレスもありましたが皆さまは見ないのですか?
私は毎月 きちんと見て間違っていないか確認しますよ
例えば移動があったりした時は社会保険や厚生年金など引かれてなく会社に聞いたら引き忘れたそうです。 交通費が支払われて無かった事もありました。

旦那は働くけどお金はあまり気にしない
世の中の人はお給料明細書を見ない人の方が多いんですかね?

やっぱり 旦那に聞くしかないのですね

昔は現金でお給料で父親の威厳があった時代
振り込みになってお給料明細書で「あ!今日はお給料だ」と気付き
何もなくなった今ではお給料日も忘れそうです。

ありがとうございました。

No.8 24/04/15 17:20
匿名さん8 

旦那ではなく自分の給与明細の話になりますが、
ネット上でパスワードを入力して閲覧します
うちの会社が使っているシステムは、基本自宅のパソコンや自前のスマホからも見られます
社員番号やパスワードさえ入れれば

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました