注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

4歳の息子に何気なく、 もし今地震が起きて家が潰れて下敷きになったら、〇〇…

回答8 + お礼3 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 21:41(更新日時)

4歳の息子に何気なく、

もし今地震が起きて家が潰れて下敷きになったら、〇〇(息子)だけでも逃げるんだよ。

と言ったら。。。

いや。。。ママといる。ママ置いては逃げれない。

と泣き出してしまった。

いつもニコニコして、おふざけしてる息子は、知らないうちに心温かい子に育ってた。

タグ

No.4028221 24/04/15 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 12:02
匿名さん1 

そうい不安にさせる言葉は言ったら駄目だと思う

No.2 24/04/15 12:17
通りすがりさん2 

ちょっと不用意。

不安にさせているだけで、
しかも美談で終わらせようとしてるよね

勘違いも甚だしい。

No.3 24/04/15 12:31
匿名さん3 

息子ちゃんの気持ち考えると切なくなる

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/04/15 13:10
匿名さん4 

素晴らしい👍

しかし数年後には…母親に悪態をつく様に…

あの頃は、あんなに優しい子だったのに、今は私をBBAだなんて…

ってことにならないように育ててね。

No.6 24/04/15 20:07
お礼

え?そうなのかな?

今は保育園で、0歳からでもまともに避難訓練し、歩ける年齢ではしっかりしつけられてる。

このご時世、こんな言葉よりも、現実の地震みたらもっと傷つくと思ってます。
そんな時に、子供でもせめてこういう風に行動するようにって、理解できる分だけ理解してもらえればと、真剣に考えてます。

子供だけでも生きてほしいと思いますし、そのあとは、

自分だけでも逃げて、大人の人に家族の居場所つたえるんだよ!
ちゃんと大人の人に頼るんだよ!

と教えています。

No.7 24/04/15 20:10
お礼

自分だけでも逃げるというのは、地震発生時じゃなく、もしも閉じ込められて、ぬけだせたら。。。の場合です。

4歳でも、地震起きた場合はどのように行動するか、言葉で説明もしっかりできるくらいは理解できています。

No.8 24/04/15 20:12
お礼

>> 5 素晴らしい👍 しかし数年後には…母親に悪態をつく様に… あの頃は、あんなに優しい子だったのに、今は私をBBAだなんて… っ… はい、大丈夫だと思います。

上にはきょうだいが4人いますが、誰一人そんな子にはなってません。

16歳でも、反抗すらせず家族仲良しですし、お手伝いも毎日進んでやってくれ、家族とはすごろくですらしてくれるいい子に育ってますよ。

No.9 24/04/15 20:15
匿名さん9 

いやいや…そんな話するのは早いですよ。
もう少し言い方考えてください。
「外に出てすぐ助けを呼んでね」とかね。
お別れみたいに言うから傷ついて泣き出してしまうんです。4歳だったら分かりますよ。。息子さん可哀想。。

No.10 24/04/15 20:30
通りすがりさん2 

これを言ったら絶対泣くだろうなとか、思いませんでしたかね。

まだまだ早過ぎます。
もう少し後でも良かったのでは?

・母親という絶対的な存在が、自分をおいていなくなるという恐怖

・大好きな母親を置いて逃げないと死ぬかもしれない

・自分が逃げるということは、母親を見捨てる事

ダブルバインドどころかトリプルじゃないですか。

お母さんを置き去りにしても不幸だし
お母さんと一緒にいたら死ぬかもしれない不幸ですからね。

お子さんの優しさとかママを慕う心は、そんなテストみたいに試したりしちゃダメです。
しかもそれがお子さんを泣き出すまで不安にさせてること、分かってるのかな?

何気なくってのがまた怖い。
しれっといたずらに子供に不安だけを植えつけてるし。

4歳の子に、家が潰れて下敷きになって…なんて…
刺激が強過ぎます。
防災についてどうせ教えるなら、こういう場所に入れば家が潰れそうになっても助かるよ、とか
希望をもたせてあげるとか。

キチンとフォローしてあげて下さいね。
息子さん可哀想すぎ。

主さんは反省すべき。

No.11 24/04/15 21:41
匿名さん3 

>5
子育ては、先の事は分かりませんよ。
今は良い子でも、何がどうなるかなんて、
死ぬまで分かりません。
その自信が奢りになりませんように。

少し話がそれて、すみません。

あと、0歳から避難訓練をしているからと言って、ママを置いて逃げてね、、っていうのは残酷すぎます。避難訓練とは、皆でどうするのかを考え、実際に訓練しておく事。
主さんの言った言葉は、無闇に子どもの恐怖をかきたてるだけのものです。
そこは、全くの別物です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧