関連する話題
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
いますごく苦しくてつらいです。 このまま消えたいです。 自分がいなくなることで家族や周りの人に迷惑をかけ精神的に負担をかけでしまうことを考えると、死ぬのは我
普通の人は「そんな事気にしなくて大丈夫」とアドバイスされれば納得し、気持ちを切り替えられるものでしょうか?その人が言っている内容は理解出来ても、気にしないではい

【ニーチェ】 フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(Friedrich W…

回答2 + お礼0 HIT数 119 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 12:49(更新日時)

【ニーチェ】

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(Friedrich Wilhelm Nietzsche, 1844年10月15日~1900年8月25日)

ニーチェはドイツ生まれの哲学者であり思想家。ニーチェの思想は生を積極的に肯定するもので、「積極的(能動的)ニヒリズム」と呼ばれる。他に「超人思想」や「永劫回帰」が有名。

ニーチェは1844年にドイツで生を受けた。牧師の父親の元で育つが反キリスト教的思想を掲げ哲学の道へと進む。

ニーチェの根底にあるのは、「人間が良く生きるためにはどうすればよいのか」「苦痛があふれている世の中を肯定して生きるためにはどうすべきか」という考え方。

積極的ニヒリズムは「我々には生きる意味も価値も存在しない。そうならば、意味のない人生を暇つぶしと思い楽しもう」という考え方。

「永劫回帰(永遠回帰)」もニーチェの根本思想。永劫回帰の考え方は「世界とは終わりを迎えるものではなく何度も繰り返されるもの」。

永遠に繰り返されるものならば自らがもう一度歩みたいと思える人生を送るべきだと説く。

代表作は『ツァラトゥストラはかく語れり』

⚪ニーチェ 名言

・「人間は大体何にでも耐えられる」

人は予想外の困難な状況に立たされることがある。難しい場面でも「自分にはできない」と決めつけずに取り組めば、形はどうであれ必ずやり遂げられる。

・「自分自身の彫刻家であれ!」

眠っている才能を発掘できるのは他人ではなく自分。

・「最も後悔されること。それは自分に対する敬意の欠如」

自分への敬意を忘れて気持ちを蔑ろにする生き方は人生を振り返る時に後悔だけが残る。

タグ

No.4028302 24/04/15 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/15 14:55
匿名さん1 

ニーチェ

🔵孤独を味わうことで、人は自分に厳しく、他人に優しくなれる。いずれにせよ、人格が磨かれる。

🔵孤独な人間がよく笑う理由を、たぶん私は最もよく知っている。孤独な人はあまりに深く苦しんだために笑いを発明しなくてはならなかったのだ。

🔵自分に命令する力がない者ほど、自分を命令する者を求める。

🔵ときには、遠い視野というものが必要かもしれない。
たとえば、親しい友人らと一緒にいるときよりも彼らから離れ、一人で友人らのことを想うとき友人らはいっそう美しい。

🔵人生について考えるのは暇なときだけにせよ。人生のことを考えてもよいが、それは休暇の時にすることだ。普段は仕事に専念しよう。自分がやらなければならないことに全力を尽くそう。解決すべき問題に取り組もう。それが現実をしっかり生きることだから。

🔵学者は本をあちこちいひっくり返して調べるだけでしまいには自分の頭で考える能力をすっかり失ってしまう。
本をひっくり返さなければ何も考えられないのだ。

🔵儀式、官職や位階による服装、厳粛な面もち荘重な目つき、ゆっくりした歩き方、もってまわった話し方などおよそ威厳と呼ばれるすべてのものは実は恐怖心を抱いている者たちの偽装である。

No.2 24/04/16 12:49
匿名さん2 

ニーチェ

梨泰院クラス(15話)

「何度でも むごい人生 もう一度」

몇번이라도 좋다.
이 끔찍한 생이여, 다시!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました