関連する話題
彼からの愛情が物足りないです。 付き合って8ヶ月です。 毎日LINEは5往復くらいしており、ほぼ彼からくれます。 出張に行ったら必ずおみやげを買ってき
彼と婚約指輪を見に行ったのですが、 彼が店員さんに、本当は買う気がなかったんですけど、そういう風習だから仕方なくなんですよと言っていました。 店員さんが可愛
土曜日に片思いしている好きな男性が街コンに行ったらしく、昨日電話で話している時に教えてくれました。 「どうだった?」と聞いたら何人かに連絡先を聞かれたようで、

デリカシーがない人と正直な人って、どの様に違うのでしょうか?教えて下さい。 交…

回答10 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名( yK6UCd )
24/04/16 23:05(更新日時)

デリカシーがない人と正直な人って、どの様に違うのでしょうか?教えて下さい。
交際数年の彼氏はあまり嘘をつかない人です、基本的に人をむやみに褒めないです。
しかし交際している中で、それは別れた方が良いレベルだよと友人に言われた事があるので実際に抜粋して書かせて頂きます。
まず、私の事を顔が可愛い方だよねとか整ってる方だよねと発言した事があります。
服を選んでいる際の会話内にて、〇〇は可愛い方だからどっちも似合うよ!と言われ、普通に可愛いって言ったら?と言い返してしまいました。
また、胸が大きくはないけど俺は好きと言われたり、私の欠点となる性格的な部分はストレートに指摘してきます。
言い方がやんわりしているタイプではなくて、割とど直球に言ってきます。
実際どうなのでしょうか?

タグ

No.4028337 24/04/15 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/15 16:14
匿名さん1 

むしろ好感持てるけど、希望通りのほうがなんか不自然で言わせてるみたい。

No.2 24/04/15 16:16
匿名さん1 

なんか主さんの返しは、ダメ出しみたいでそちらのほうがちょっとどうかと思いました。私には合わないって意味。
こう言ってほしいなって言えばいいと思うけど、なんでそんな小さいとここだわるの?って思われると思いました。

No.3 24/04/15 16:19
匿名さん3 

男女間で使う場合、デリカシーがないなぁ→女心がわかってないなぁ、て感じ。
女性のデリケートなことに配慮出来てない、みたいな。
正直はジャンル問わず、正直。
正直者で、嘘偽りなく率直に言ってしまうが故にデリカシーのない人もいる。
でも、正直者だけど、デリケートなことはオブラートに包める人もいる。

No.4 24/04/15 16:23
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

言葉やTPOを選べているかどうかでしょう

No.5 24/04/15 16:42
匿名さん5 

正直は嘘をつかない思った事をそのまま伝える。

デリカシーが無いは、気配りや思いやりが無い相手の気持ちを読み取れない事

どうでしょうか?

No.6 24/04/15 16:49
匿名さん6 

どこが別れるレベル?
その友達、よほど打たれ弱い人間なのでは?

No.7 24/04/15 17:06
通りすがりさん7 ( ♀ )

単純に言葉選びが下手くそなタイプかと

恋愛に限らず、友達関係や職場で苦労してそう、誤解されてそうな彼氏さんだなって。
嫌味みたいに捉えられてしまうことも多そう。

>デリカシーがない人と正直な人って、どの様に違うのでしょうか?教えて下さい。

デリカシーは配慮が足りない人。
悪気なく不快にさせる。

正直な人は、真実を言う人。
相手が傷つくかもしれないと分かっているけど、真実を言う人。

例えば、同僚だとして
〇〇さんは仕事できる方(ほう)だから~って、言い方したらなーんかイラッとさせるよね。

〇〇じゃないけど、俺は好き
みたいなのもヤダよね



私は言葉、凄い大事だと思ってる。
会話が楽しくできるか、ってすごい大事。
例えば夫婦間で会話ないとか、伴侶と話しても楽しくないし、みたいなのってやっぱ言葉選びというか、会話力の問題な気がする。コミュニケーション能力の問題だもん。

No.8 24/04/15 22:13
匿名さん8 

正直な人の中にデリカシーのない人も含まれます。

正直な人でも「この言い方は相手を傷つける」「これは他言してはならないことだ」と分かっている人はいいんだけど、それも分からず

私な正直者だから何でもかんでも口から出ると言って、相手が傷つくかとか周りにどんな影響を与えるかとかを考えられない人間が「デリカシーのない人」となります。


あなたの彼氏はデリカシーのない人に含まれますよ。

貴方が気にしないならいいんじゃない?
私だったら徹底的に文句を言いますよ。最悪別れます。

No.9 24/04/16 04:34
匿名さん9 

デリカシーが無いのは自分の思った事をズケズケ言う奴
正直者は他人がどう思うか気にせず単に事実を言う奴

No.10 24/04/16 23:05
匿名さん10 ( ♀ )

デリカシーがないのは、マウント取りたい、上から目線、ウケると思って言う、とかちょっとズレてる人かな。

正直な人は、多少なりとも相手の気持ちを考えて言葉を選びながら言ってるんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧