関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

育児中なのに独身か子育て落ち着いた人多い会社に入社する人。 変則勤務だし、採用…

回答8 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 17:58(更新日時)

育児中なのに独身か子育て落ち着いた人多い会社に入社する人。
変則勤務だし、採用者も育児中で大丈夫か念をおして聞いたら大丈夫と。子どもの用事で誰かに代わってもらうの繰り返し。
採用前に何回も確認したんだけどと採用者も困惑。
他の人の負担が多く全員疲弊。
育児中、しかも確認までされたのに入社して困惑させる人どう思いますか?

タグ

No.4028357 24/04/15 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/15 16:45
匿名さん1 

うちの会社なら採った人の判断ミスとして処理される
子育てさんはもう、どうしようもない

No.2 24/04/15 16:46
匿名さん2 

変わってあげなきゃいいだけでは?と思います

誰かが変わってあげてなんとかなっているのならそれはそれでいいと思います。
嫌なら変わらなきゃいいだけでは

No.4 24/04/15 16:54
匿名さん4 

子持ちでも融通きく人もいるのは事実。
働いてもららんことには分からない。今までの会社もどうにかなったからきたんだろうねその人。採用者も言葉信じて採用したんだろ。
子持ち叩きとは違うと思うよ。

No.5 24/04/15 17:05
匿名さん5 

子持ち様あるある。
会社や同僚からすると困惑だけど、迷惑ともダメとも言っちゃいけない世の中。
面接で確認した所で、子供の発熱とかコントロール出来ないし、大丈夫とはいえ…くらいに思っておくべきだった。
社会変化に合わせて、子持ちはそういうものということを、受け入れる体制や雰囲気を会社が作らないと、中高年~じーちゃんばーちゃんだらけの会社になるよ。

No.6 24/04/15 17:06
匿名さん6 

あまり効き目はないかもですが本人に厳しく言ってはどうですか?簡単にクビにできないから入ってしまえばこっちのものと思ってるんでしょうね。平気で嘘付ける人だったら居づらくなってやめることもないかも。採用者の失態ですね。
今後は試用期間など作った方がいいかもですね。

No.7 24/04/15 17:24
匿名さん7 

6番さんが言うタイプは結構いますよ。

うちの会社は子育て対応として、勤務時間の変更や時短勤務制度などがあります。
当然、給与の支給額は減ってしまいますが。

中には子育てでしょっちゅう休んだり、早退する事が多いのに、その制度をわざと利用しない人もいます。
普通に勤務してて給与は満額もらっておいて、休みたい時とか早退したい時だけ、自分の有給休暇とか、残業分を当てて相殺すればいいと考えていますね。

それをやられると人の補充もされず、いきなり休まれたら仕事のスケジュールが崩れてしまいますが…。
本人は一向にお構い無し。

本当に迷惑な話しです。

しかもそういう人達は「制度を使わないで自分は頑張っている」とか抜かしている始末…。
頑張ってるのはその人のワガママをフォローしてる周りの人達ですよ。

No.8 24/04/15 17:58
匿名さん8 

ちゃんとしてる子持ちもいるのに、そういう人がいると子持ちの働き先が減ってしまうから迷惑。
そういう人って、入ってしまえばこっちのもの。当然の権利だし、雇った以上クビにすることは難しいのを知ってるからわざとやってるのでしょうね。
最初の契約と違うからと上の人が強めに言っても、下手したらパワハラとか言われちゃうかもしれないし。
迷惑だけど、割り切っちゃうのが楽なのかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧