注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

日大(生物資源科学部 食品開発学科)の1年生です 志望校全落ちしたので通ってる…

回答4 + お礼4 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 16:40(更新日時)

日大(生物資源科学部 食品開発学科)の1年生です
志望校全落ちしたので通ってるんですけど、就活のときに日大を名乗っていたら全社落ちる気がしてきました
一般企業と公務員、どちらのほうが日大卒でもより良いようになりますか?
大学選びやらかした感がすごいのですが、過去のことを言っていても仕方がないので今後の進路についてご助言いただきたいです。

以下はお読みいただかなくても構いません。

一般企業であれば大学院に、公務員であれば試験に、それぞれ早々に目標を向けて対策を練ろうと思っています。
過去の栄光なので言うべきか迷いますが、高校受験のときはノー勉で偏差値70あったので、地頭は悪過ぎはしません。ただ、思考力が致命的にないのと、勉強習慣がないため大学受験やらかしました。
でも、今まで頑張らなかった分、さすがにこの4年間くらいは頑張りどころだと思っています。最近は毎日(1ヶ月くらい)4時間ほど英語の勉強を続けていて、やっと普通の人並みの勉強時間を確保でき始めているのでは、と思っています。
大学名がここまで落ちるのは将来的にかなりきついです。正直、下手な企業に回され、しかもやりたかった食品開発の技術職に就けない可能性のほうが高いのであれば、公務員を選択したいです。どこまで可能性として残されているのかが分かりません。目安でも良いので、ご意見いただきたいです。

だんだんと未来が暗いことが突きつけられているようで、不安でしかないです。
何でも良いので、よろしくお願いします。
出来れば、「日大に居るやつは何もできない」などという、大学名で切り捨てる以外のお言葉いただきたく存じます。

タグ

No.4028525 24/04/15 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 21:01
匿名さん1 

何をやってる時が幸せに感じますか?やりたいことやればいい。

No.2 24/04/15 21:28
匿名さん2 

正直、採用現場だとそんなに風評被害的なものはないですよ。
志望者が減ってるから卒業生のレベルも多少下がってると思ったほうがいいだろうね的な話はすでに出ていますが、日大だからダメとか、日大だから何かやってるかもしれないみたいな話は皆無ですし、人物が良ければ成蹊とか明治学院なんかよりは評価されやすいと思います。

もちろん全く大学フィルタがないほうがいいなら、公務員を目指したほうが確実だとは思います。でも、新卒での就職先に一生いるとは限らないこの時代、キャリアパスとかやりがいを模索するとかしやすいのはやっぱり一般企業なので、GMARCHクラスのところへ割って入りたいとか有名企業でないとイヤとかでなければ、普通に一般企業狙いで対策してたほうがいいんじゃないでしょうか。

No.3 24/04/15 21:41
匿名さん3 

企業は最終学歴で判断するのではないかと思いますので、大学院にまで行くのであれば日大の名前を気にする必要はないのではないかと思います

ただ食品開発の仕事って専門学校の子とかも応募してきそうだし、そもそもの倍率が高そうなので、日大だから難しいというよりは、その仕事をやりたい気持ちが周りの子より低いと落ちてしまう。という感じな気がします

もちろん大企業なら高偏差値大学優先だろうから、周りの応募した人よりランクの下の大学なら日大だからではなく"みんな"不利なのではないかと

つまり企業側からしたら、大学の"イメージ"ってのはそれほど優先順位が高い問題ではないのだと思います

大事なのは大学名ではなく、大学時代何をしたか
そして何をしていきたいか
この目標とその目標を達成する為の過程が一番重要なんじゃないかなと思います

もちろん公務員を受けるのもありなのだけど、"やりたいこと"を捨ててまでやるほどの価値があるのかは考えた方がよいかなと
(ただ公務員以上、安定した職業はないと思う笑)

まぁまだ1年生だし、大学も始まったばかりだし、半年くらいは学校を楽しみながら、自分の気持ちと向き合うのが良いんじゃないかと思います

No.4 24/04/15 23:36
お礼

>> 1 何をやってる時が幸せに感じますか?やりたいことやればいい。 そういう感情抜きにしたら、何が適切だと思いますか?

技術職やりたいと上に書いたけど、それも親と先生に勧められて、それしか調べてないからそれ以外を知らないだけだし、あまり無いんです、やりたいことが。
ただ、死ねないので、生きるために適切な道を選びたいです。
説明不足ですみません

No.5 24/04/15 23:39
お礼

>> 2 正直、採用現場だとそんなに風評被害的なものはないですよ。 志望者が減ってるから卒業生のレベルも多少下がってると思ったほうがいいだろうね的な… 結構、日大って名前だけでもうNGって流れになるかと思ってました

なるほど…
転職も選択肢として入れるとした上で、自己の成長とかのためにも一般企業がということなんですね
公務員のほうが確実、というご意見も併せて、あと半年くらい自分と向き合う期間にします。(半年後くらいに公務員になる人用の説明会があるため)
また、確かに大学名で少しマイナスになったとしても、個人の能力で決まるというのを信じて、自己成長機関にします。
勉強になりました。ありがとうございます。

No.6 24/04/15 23:43
お礼

>> 3 企業は最終学歴で判断するのではないかと思いますので、大学院にまで行くのであれば日大の名前を気にする必要はないのではないかと思います た… なるほど…
食品開発楽しそう、アレルギーとかに対応したの作ってみたい、とかって漠然としたものはあるのですが、たしかに倍率的に高くなりそうだし、この将来の希望だけでは戦えない世界かもと考えさせられました。
半年後に公務員目指すとしたらの説明会があるらしいので、おっしゃるとおり、あと半年は、大学に慣れる期間・自分と向き合う期間・自分の能力を高める期間として、どちらを選んでも良いスタートを切れるようにしたいと思いました。日大に入ってしまったことはもう今更なので、とりあえず同じ学科の人には負けないようにします。
ありがとうございました

No.7 24/04/16 01:06
匿名さん7 

海外エントリーが鍵

国内は東大理系、修士でも大手、行政落ちすると、

ブラック濃厚…

No.8 24/04/16 16:40
お礼

>> 7 海外は全然考えていませんでした
選択肢を増やすために、外国に関する勉強も時間のあるうちにします
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧