注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

結婚15年、一度も自分からプレゼントをしてくれない夫に不信感しかありません。 …

回答8 + お礼1 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 15:03(更新日時)

結婚15年、一度も自分からプレゼントをしてくれない夫に不信感しかありません。
私は二人子供がいる普通のパート主婦です。
あまりにも夫がプレゼントをしてくれなくて悲しいです。
結婚前は遠距離だった為、ガソリン代などかかるのでプレゼントを要求することはありませんでした。食事は奢ってくれたりはしましたが…

まず最初に価値観が違うと感じたのは、結婚してから私なりに婚約指輪は不要かなと思い、せめて結婚指輪は安くても良いから欲しいかなと言うと、不満そうな顔をしました。初めてプレゼント的な物をお願いしたのにそんな態度だったので悲しかったですが、何日か掛けてお揃いの物は一つもないし、結婚した証が欲しいと説得し近くのブランドショップへ行きました。正直なところ、周りの友人は皆、両手の薬指に指輪をしていたので見栄もあったと思います。
夫は店に入るや否や一番安いのをくださいと言い、私が選ぶ余地はありませんでした。
15年間私は指輪を外さずにずっとつけていますが、夫は購入から一年くらいで外してそれきりです。
次に年間行事の誕生日、母の日、結婚記念日、クリスマス、何も無いです。せめて誕生日くらい…10年の結婚記念日くらい…全て無かったです。
たまには可愛くプレゼント欲しいなぁと言うと自分で買えば?と言われておしまい。
ちなみに家計のお金は旦那が握っており、必要最低限のお金しか貰えないので余計な物が欲しい時はお願いするしかないのです。
仕方がないので誕生日は自分でケーキを書います。
そんな日々が15年も経ち、子育ても落ち着き久しぶりに同年代の友達数人と会って食事会をしました。
私と同じ扶養内パート主婦なのに良い車に乗り、ブランド品のバッグを持ち、素敵な女性になられていました。
よくよくお話を聞くと、車は子供達も乗せるので安全な大型ワゴン車じゃないと…とご主人様の意向で、ブランドのバッグは毎年ではないが誕生日にプレゼントしてくれたのだそう。
恥ずかしながら今回のお悩みのように、プレゼントどころか生活費もギリギリしかもらえない、車もない、等々話したら、わざと少額しか与えず自分から離れないようにするDVがあると聞きました。
身なりを綺麗にしたり、遊びに行ける余計なお金を与えないようにして縛り付ける事だそうです。
私は学歴も無く何の取り柄も無いのですが、童顔のせいか愛嬌はあり、人から慕われやすい性格だからだと言われました。
今まで子育てに必死で食費以外の経費は私が働いていましたが、周りに話すとそんなのおかしいよと言われて、よく考えるようになりました。
みなさん、どう思われましたか?
夫は普通の会社員で貯金は学費に消えてしまい、今は無いです。ボーナスは夫の車のローンに全部あててしまいます。

No.4028848 24/04/16 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/16 10:26
匿名さん1 

執着がないんじゃないの?
元気で働いてるだけで愛情だと思いますが。
あなたがお揃いを挙げたとしてもそれほど喜ばないんだと思います。性分。

No.2 24/04/16 10:39
お礼

>> 1 確かに何に対しても無関心です。
私にも子供にも…
ですが、育児の経費として、金銭の要求をしたら異常に怒るので、お金に執着があるという事でしょうか?
私が怒られたくなくてパートのお金は育児の費用にあてていました。

No.3 24/04/16 10:44
会社員さん3 

ボーナスは全て車のローンに当てればすぐに返済できますよね、たぶん。
それまでの辛抱といったところかも知れませんが。
ご主人の収入がどれくらいか知りませんけど、少しも貯金できないなら、プレゼントと言ってもできないのではないですか。
相手にプレゼントするとか、物に興味もない、お金もないなら、仕方がない気がします。
ご主人の給与からいろいろと毎月の支出を差し引いた残りをご主人が好き勝手使って、家族が経済的に苦しんでいるならDVかも知れませんけれど。
私は自分で勝手にいろいろと理由つけて買いますよ。夫の給与は私が全部管理。自分の給与には余り手をつけません。
自分で買えばなんて言うなら、主さんが全てのお金の管理をしてはどうでしょうか。

No.4 24/04/16 10:45
匿名さん4 

よく結婚したね!
そんなのでも結婚相手選べるの?
不思議じゃ

No.5 24/04/16 10:47
匿名さん5 

その旦那さんが嫌なら別れることです
その旦那さんケチなのでお金のことではトラブルになるのでは。
別れることができたらパートナーと死別された方や離婚した方や独り身の異性と付き合えると
思います
でも別の男性でも好きになれないところは出てきますよ。

No.6 24/04/16 10:52
匿名さん6 

主さん、それ経済DVです。

あと元々モラハラ気質の"度の越した"倹約家だったのではありませんか?

そういった男性には何も効きません。逃げるか、自力で力つけて自立して生活するか。離婚時に隠し通帳があれば、共有財産でも差し押さえが出来ません。何を選択するにしても(現状維持でも)、夫にバレないように動いた方がいいです。

仮に無理に添い遂げても、実は変なところにお金を使っていて、遺産が残るかも分かりません。どちらにしても確認が必要な案件だと思います。

お辛いでしょうが、普通では無いご家庭……ご夫婦の関係です

No.7 24/04/16 11:50
匿名さん7 

パート辞めて、業務委託の仕事してます。

月40から50位稼いでます。

稼ぎで株を買い、優待品をご褒美にしてます。

旦那からはプレゼントありません。

不労所得作りたくて、いっぱい働いてます。

旦那に求めるより、自分で何とかしなくちゃって思ってます。

No.8 24/04/16 11:51
通りすがりさん8 

私の知り合いの話です。
①ある女性は中卒で子供の頃は貧乏暮らし。
結婚し専業主婦で小遣い月3千円。服代、美容院に行くにも小遣いの中から出すように言われているらしい。
主さんと同じように友達と会話している中で初めて今の生活がおかしいと気づく。
②ある旦那さんは子供の頃から家でクリスマスをした事がなく結婚後子供が居てもクリスマスはした事が無いとの事。理由は旦那さんの父親から今まで聞いてきた仏教徒だから。

①は旦那さんとの仲は悪い訳でも無い。貧乏でも食べていければいいという彼女なりの価値観があったのだから現実を知らなければ良かったのではないかとも思う。
②は旦那さんなりの価値観なのだから彼を責めるのはちょっと違う気がする。

話は長くなりましたが①の旦那さんの価値観は解りませんが夫婦それぞれだと思う。主さんの旦那さんも給料が支払いで消えてしまうのならプレゼントは無理なような気がする。
価値観の問題ではなく世帯収入を把握し二人でお金の使い道を決めるしかないと思う。

No.9 24/04/16 15:03
匿名さん9 

主さんも気が長いですね。
よく我慢出来たなぁ。
まぁ私は普通に働いてるので自分の欲しいものは自分で買ってます。
それでも記念日は旦那はお祝いしてくれる。
ただブランドもの持った女が良い女とは思いません。
ある程度の年齢になれば1つくらいTPOにあわせて持っていた方が良いと思いますが、私はブランド好きな母のお古を使ってます。
旦那さんケチか本当にお金ないのではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧