注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

劣等感を無くしたいです。 職場にいる優秀な方達は私より歳も下ですが管理職につい…

回答4 + お礼0 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 07:37(更新日時)

劣等感を無くしたいです。
職場にいる優秀な方達は私より歳も下ですが管理職についていたり職位?が上だったりします。

その方たちに比べて私は下です。
平ですし歳の割には職位は低いほう。
能力と言うか地頭の違いを感じて、より鬱になります。

同じ話を聴いてて向こうのほうが理解するスピードが速いし、下手すると私はあまりわからない事もあります。後で聞かれて、え?そんなこと言ってた?となるような事もあります。
聴く力理解する力表現する力などに差を感じます。

同じ大卒ではありますが学歴も向こうのが全然高いです。

こういう賢さの差はもう取り返しつかないんでしょうか?脳トレ系はあんま意味なさそうですし。。。

タグ

No.4029322 24/04/16 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/16 23:54
匿名さん1 

殴って上になればいいと思います

No.2 24/04/16 23:56
匿名さん2 

人と比較しても、真の勝者にはなれません。
人のうらやましいと思うことにとって代わろうとしても、苦しいのです。

しかし、誰でも、自分との闘いにおいては、勝者になれるのです。
弱い自分に勝つこと。昨日の自分に勝つことです。

それに、どんくさいのだって、いいことはあるんですよ。劣等感を感じる必要もないし、相談もしやすい。それに、どんくさそうなのが、案外よそ見をしないから、地道に努力を続けれることもありますしね。カメの歩みでもね。

No.3 24/04/17 00:04
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

全ては、努力を続けること、だと思います。

確かに、そういった力に長けている人達は大勢います。

だけどその人達と比べたところで、何かが好転する訳ではないです。

状況を好転させられる可能性がある方法があるとしたら、それは自分の目の前のことを着実にこなしていくことと、ちょっとしたことでも自分の中で考えてみるということを続けていくことだと思います。

ちなみに俺は、歳も歳ですし、今や会社に部下や後輩の方が多くなっているわけですが、その彼らにたまに言うことがあって、それは、

「もし何か俺に質問するなら、それに対する自分なりの答えを持った上で聞きに来てほしい。その答えが結果として、合っていても間違っていても構わない。いつも自分で考えてたら、そのクセをつけたら、自然に正しい答えにたどり着ける可能性が大きくなる。だけど自分でなんにも考えずに、ただ俺に答えを聞いてその場を済まそうとするのはやめてほしい。」

ということです。

No.4 24/04/17 07:37
匿名さん4 

なあ、いい加減…別の方向進もうぜ?

死ぬまで劣等感引きずるのも辛いだろ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧