注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

社会人になれなくて辛い。誰か私を勇気づけて欲しいです。 大学は精神的不調で…

回答8 + お礼8 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 14:34(更新日時)

社会人になれなくて辛い。誰か私を勇気づけて欲しいです。

大学は精神的不調で留年しました。将来に絶望し、何も考えず毎日を無為に過ごしていたので就活はしていません。

それでもなんとか卒論を仕上げ大学は卒業しました。正社員になって真面目に働きたいという気持ちはあったので就活エージェントを頼り、指導を受けた上で中途採用を目指し10社ほど面接を受けたのですが、1次面接すら1つも通りませんでした。

私は努めて明るく話し、きちんと会話のキャッチボールが出来ていると思っていたのに、フィードバックで「精神面で不安が残る」「コミュニケーションに不安」などと言われてしまったこともあり、心が折れました。事前にエージェントの方から「みんな3社も受ければ1社は受かる」と言われていたのもあり、自分は普通の人が出来ることを何一つできないのか、と思いました。

面接というものが本当に出来なくていくらやったところで受かる気がせず、つらいです。今はテストのみで採用されたリモートの採点バイトをしています。勉強は好きですし、苦手なコミュニケーションが仕事上のやり取りだけで済むので天職だと思っていますが、ここから先に進めません。自分の食費くらいしか稼げていませんし、オフシーズンは仕事がないので到底自立できているとは言い難いです。

正社員になって自立したいという気持ちはずっとあります。でも、今まで何もかも上手く行かなくて、実現できる気がしていません。私を勇気づけて欲しいです。私は何から始めることができるのでしょうか。

タグ

No.4029324 24/04/16 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 00:10
匿名さん1 

がんばれ!
まけるな!
厳しい時代。そしてなかなか社会に認めてもらえない性格。それでも、それに耐え抜いて、ねばってほしいですね。
それだけの困難にぶち当たったということは、それだけ今自分が鍛え上げられているんだということですね。
私も十社ぐらい落ちましたが、色んな縁で今生きてます。きっと出会いはあります。頑張ってください。

No.2 24/04/17 00:36
匿名さん2 

ちょっとレベル下げてみて。
例えば、倉庫業の検品やピッキング作業。
誰でもできふカンタン作業だよ。

故に周りの人間は中卒高卒ばかりのおっさん達。あなたがくれば目立つし自信に繋がるわ

No.3 24/04/17 02:14
アドバイザーさん3 ( ♂ )

開運するためには2つ

一番大事なのが「徳積み」です。

貴方は何か人のためにボランティアで徳を積んでいることはありますか?

ないようなら自分で何か考えて徳を積むことを考えて見てください。

ちなみに私はごみ拾いをしています。

もう1つが幸運は清潔でキレイな場所に宿ると言われています。

床でも玄関でも磨けるところは磨きましょう。

掃除はしっかりしていますか?

徳を積むとか掃除するとかの行動が自分の思考を変えて良き方向に流れていきます。

No.4 24/04/17 07:31
匿名さん4 

リモートでのお仕事、いいの見つけましたね。これからの時代、それほど人とかかわらなくても働ける事がいろいろあるだろうから、探してみたらどうでしょう。でも怪しいものには引っかからないようにね。

主さんは、働いてお金を頂いてるんだから、立派な社会人ですよ。金額はわずかかもしれませんが、自信もってがんばってください😊

No.6 24/04/17 07:46
匿名さん6 

主さんとはかなり状況違いますが、私も去年就活をしていたのでコメントいたします。

早速自分語りで恐縮ですが、私は3月まで東大に在籍しており、新卒で正社員を目指して就活をしていました。
書類選考落ち、一次面接落ち、最終面接落ち、本当に色々経験しました。
結局30社程度落ち、最後の最後でやっと内定をいただいたところで今働いています。
有名大学で留年なし、いたって健康なのに、これだけ苦戦したんです。

主さんも10社で諦めてほしくないです。
私と同じ大学の友達は、1社目で受かることも多かったです。
でも私は違った。
それと同じで、主さんも3社受けたら1社は受かるなんて言葉に惑わされないで、諦めないでたくさん受けてほしいです。
自分に合ったところがきっと見つかります。
応援しています。

No.7 24/04/17 09:56
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

まずは、

『自分は社会に必要不可欠で、企業から求められる存在である』

『自分に合った、自分を必要としてくれる職場が必ずある』

『仕事は絶対見つかる』

と信じましょう。

また、志望動機や自己PRが、その会社の事業内容に対して、理に適っていることが大事です。

『なぜその業界のその会社を志望するのか』

ということと、

『自分の強みによって、結果に繋げていける』

ということを伝えましょう。
企業側に、

『この人と働きたい』

と思ってもらえるアピールをすることが鍵です。

自信を持って挑みましょう!

No.8 24/04/17 11:08
匿名さん8 

採点のアルバイトをしていると言う事なので、個別指導の塾や家庭教師のお仕事を始めてみてはと思いました。かなり採用されやすいと思います。また、一対一ならば、負担は多くないと思いますし、そんなにも苦手ではないはずです。またその時は、アルバイトからの社員登用がある会社を選ばれるのも手です。掛け持ちしつつ、正社員の道を進むことができるからです。

学生時代の不調は、本当にただ交通事故にでも合われたというだけの不幸だったと割り切ったほうが、良いですよ。また、採用されなかった会社からの云々も、この事故からの結果に過ぎないです。そして、この評価はあくまでも新卒市場だけの話しです!

今は、ちゃんとご自分で働いて収入を得ています。自分の特性を自分で知り、自分で選んで進んでいます。もっと自信を持たれたほうが良いですよ。あとね、失敗しても立ち直り、己を知り前に進む事のできる人は、子供の指導に最も適しているのではないのではないでしょうか?どうぞ、今の自分を存分に褒めてあげてくださいね。頑張って。大丈夫。

No.9 24/04/17 14:07
お礼

>> 1 がんばれ! まけるな! 厳しい時代。そしてなかなか社会に認めてもらえない性格。それでも、それに耐え抜いて、ねばってほしいですね。 それ… ありがとうございます!
少しずつ前進はできてるはずです…!

No.10 24/04/17 14:08
お礼

>> 2 ちょっとレベル下げてみて。 例えば、倉庫業の検品やピッキング作業。 誰でもできふカンタン作業だよ。 故に周りの人間は中卒高卒ばかり… すみません、虚弱体質なもので体力を使う仕事は本当に出来なくて…
以前2日で身体を悪くしてしまったのでどうしても厳しいです…それ以外で頑張ります…!

No.11 24/04/17 14:12
お礼

>> 3 開運するためには2つ 一番大事なのが「徳積み」です。 貴方は何か人のためにボランティアで徳を積んでいることはありますか? … ありがとうございます。
よいことをすると自分の自信に繋がることってありますよね。
掃除も、自分が身を置く環境を綺麗にしておくのは良いことですよね。

No.12 24/04/17 14:14
お礼

>> 4 リモートでのお仕事、いいの見つけましたね。これからの時代、それほど人とかかわらなくても働ける事がいろいろあるだろうから、探してみたらどうでし… ありがとうございます。
怪しい仕事…確かにリモートの仕事について調べているとよく見かける気がします。
自立目指して頑張ります…!

No.13 24/04/17 14:16
お礼

>> 5 削除された回答 ありがとうございます!
……どんな状況でもめげずに頑張ります…!!

No.14 24/04/17 14:18
お礼

>> 6 主さんとはかなり状況違いますが、私も去年就活をしていたのでコメントいたします。 早速自分語りで恐縮ですが、私は3月まで東大に在籍してお… ありがとうございます…!
そんなに立派なところを卒業されていても苦戦することってあるんですね…。
今まで受からなかったのは企業と方向性が合わなかっただけだと信じて頑張ります…!

No.15 24/04/17 14:22
お礼

>> 7 まずは、 『自分は社会に必要不可欠で、企業から求められる存在である』 『自分に合った、自分を必要としてくれる職場が必ずある』 … ありがとうございます。
弱気さが前面に出てしまっている自覚はあります…
まずは自信を持たないと企業の方にも不安な印象を与えてしまいますよね…
もう一度細かいところを見直してみます!

No.16 24/04/17 14:34
お礼

>> 8 採点のアルバイトをしていると言う事なので、個別指導の塾や家庭教師のお仕事を始めてみてはと思いました。かなり採用されやすいと思います。また、一… ありがとうございます。
とても参考になります、確かに一対一なら出来るかもしれません。
同職種で就ける仕事を探していたのですが、そういった方面で探すのもアリだと思いました。
アルバイトからの社員登用も…ふむふむ確かに。

とても励まされました。頑張ります…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧