注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

仲良くして欲しい

回答4 + お礼4 HIT数 1075 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
06/05/09 16:23(更新日時)

姑(54)と義妹(21)は同居してるのですが、仲が悪くて困ってます(>_<)
昨夜、義妹から泣きながら電話があり、主人が理由を聞くと『お母さんが…』と何度も言うだけでワケが解らず、主人は『何が言いたいか解らない』と言いました。すると義妹は『アンタに言っても仕様がないわ!』と言って電話を切ったそうです(^_^;)私が掛け直す様に言うと、落ち着くまで放ってようと言うので放ってると、今朝義妹からメールが入りました。
メールによると、姑は人間関係で辛いから死にたいと言い、義妹は止めてたそうです。
義妹はこんな時に私達が側に居ない事に腹を立ててます。『すぐ帰れる距離ではないのだから母にメールなり連絡なり、そのくらいはマメにして欲しい』とありました。私は姑とは週1回は必ず連絡取る様にしてるし、多い時は週3回程連絡を取ってます。それでも足りないのでしょうか…姑は義妹&彼が姑の家に居座ってる事がストレスの様です。どうやったら仲良くなるのかな…毎日の様に小さな事で喧嘩して各々が電話してくるのですが、嫁の立場なのでどうアドバイスして良いのかも解りません。
長文読んで頂き有難うございます

タグ

No.40311 06/05/08 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/05/08 18:03
通行人1 ( 30代 ♀ )

難しいですね!できれば介入しすぎないほうがいいのではないですか?矛先がこちらにくるかもですよ!所詮向こうは親子だし~電話で話しきくだけで十分過ぎるとおもいます

No.2 06/05/08 19:33
お礼

>> 1 レス有難うございますm(_ _)m
そうですよね。出来る事なら私も関わりたくないです。
姑と義妹は親子なのに、昔から『合わない』と言い、歩み寄る気が無い様です(^_^;)喧嘩すると義妹が出て行って、しばらくしたら戻るというのを繰り返してます。
大きな喧嘩の度に両者から私に電話がかかってきます。主人に喧嘩の内容を話すと放って置けと言うので放って置くと『お兄ちゃん達はこっちに居ないから私の苦労が全然解ってない!』と厳しい言葉が来ます(>_<)1時間以上愚痴を言いスッキリしたら電話を切ってくれますが、こっちは疲れます(-.-;)

No.3 06/05/08 19:51

じゃあ なんで一緒に住むんだい?っていいたいですよね 要は義理の妹さんが自立してないんですよね。いやなら 一緒に暮らさなきゃいいだけでしょう。お母さんは介護が必要なんですか?夫でもない彼氏とずるずる暮らすお母さんもいやだと思いますよ

No.4 06/05/08 20:00
通行人4 ( 30代 ♀ )

親離れ、子離れ出来ない親子なんですね。 放っておくしかないかもね。

No.5 06/05/08 23:11
お礼

>> 3 じゃあ なんで一緒に住むんだい?っていいたいですよね 要は義理の妹さんが自立してないんですよね。いやなら 一緒に暮らさなきゃいいだけでしょう… 再度のレス有難うございます。
義妹は2ヶ月前にバツ2になり戻って来たばかりなんです(^_^;)主人も私も義妹が家を出た方が丸く治まると思いますが難しい様です。姑は稼ぎが少なく耳に障害(難聴)があるので、義妹と彼が病院へ連れて行ったり生活費を出してる様です。将来的には私達が姑と暮らす予定なのですが、義妹は『自分が見ないといけない』と勝手に思い込んでて、喧嘩の度に『私はもうお母さんを見る気はないから。お姉ちゃん達が見てね!』と言ってきます(-o-;)
彼の家には娘達(1人は義妹の同級生)が居るので、彼の家では暮らせないそうです

No.6 06/05/08 23:41
お礼

>> 4 親離れ、子離れ出来ない親子なんですね。 放っておくしかないかもね。 レス有難うございます。
やはり④番さんや主人が言う様に放っておいた方が良いのでしょうか…放って置くと何て思われるか…とか考えてしまいます(^_^;)
どちらかというと姑の依存心の方が強いです。障害の事で酷いイジメに遭ってる様で、周りに友達は居ません。なので、話し相手は近くに住む祖母(姑の母)&伯母(姑の姉)か義妹、私達だけです。
姑はすぐ人を頼ってくるので、私達や義妹が要望に応えようと頑張るのですが、自分に都合の悪い事があったり気に入らない事があると『もういい』と言って無視してきます(-_-)それに対して義妹も『いい加減にして!』とキレたり…姑も義妹も起伏が激しいのでいつも振り回されてます(T_T)

No.7 06/05/09 09:27

あ~そうですか…難聴って元来頑固な人がなりやすいし 長生きしますよ~ 義理の妹さんも ×2だけど手伝ってはいるんですね~ でも主さんが救われてるのはご主人がほおっておけって言ってくれてることですね。これでご主人も加わってたらストレス絶大ですけど ひとまず義理の妹にはヨイショして なるべく長く面倒みてもらって主さんは最終段階でいいんじゃないんですかねぇ

No.8 06/05/09 16:23
お礼

>> 7 またまたレス有難うございます(^_^)
難聴の人って頑固だったり長生きするんですか(@_@) 確かに頑固ですけどね(^_^;)
主人は争い事というか、面倒臭い事に関わるのが嫌いです。主人に電話がかかってきても私に出る様に言ってきます(-o-;)でも次からは全て主人に任せる様にして、電話がかかってきたら私は逃げます( ̄―+ ̄)それから姑の事は義妹にウマク言って頑張ってもらえる様にお願いしてみようと思います(*^_^*)
何度もレスして頂きホントに有難うございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧