関連する話題
恋人からアクセサリーをもらいたがる私は、おかしい? 何年も付き合ってて一度もアクセサリーもらったことない。 お金ないと言うから仕方ないと思ってたらこないだダ
今日は男女4人ずつ友人グループと食事会をしてきました。 幹事は私でお店は私が選びました。 半数以上はお酒飲む人で、私や他数人はソフトドリンク。コースでは

新卒の新入社員女です。 先輩と飲みに行きたいが、輪に入れるかとお金が不安です。…

回答1 + お礼0 HIT数 123 あ+ あ-

匿名さん
24/04/22 06:44(更新日時)

新卒の新入社員女です。
先輩と飲みに行きたいが、輪に入れるかとお金が不安です。

来週から部署配属で、私の部署は昨日決定したのですが、噂によると毎晩飲みに行っている部署らしいです。

私は飲み会が大好きなのでぜひ私も行きたいのですが、ほぼ30-60歳くらいの男性です。
人数は1部署5人とかですが、部署合同でやってるなら15人とかいくのかもです。
22歳の女が加わってもいいものなのでしょうか?
誘われたら付いていきたいですが、そもそも誘われなかった場合、こちらから付いて行っていいか聞くのはいいのでしょうか?

また、輪に入れたとしても、金銭的な問題があります。
飲みと言うと1回3000円はかかるイメージです。
1ヶ月毎日飲むと6万円。
それは無理です。
家賃やら生活費やら考えると、私が自由に使えるお金はせいぜい2万円です。
貯金するならその2万円も消えます。
最初の日ぐらいは先輩社員に奢っていただける可能性がないとも言えませんが、ずっとなんて訳にもいきませんし。

どうすればいいのでしょうか?

タグ

No.4031845 24/04/20 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/22 06:44
OLさん1 

22歳女性が入ってもいいと思います。
毎回行くのキツかったら飲み会好き、お酒好きはアピールしない方が良いです。誘われたら喜んでついていくスタンスの方が楽だと思います。ついていっていいか聞いてもいいと思いますが、まだ仕事始まったばかりで仲良くしすぎると何かあった時後々辛いかも。

年齢や性別は関係なく楽しめるとは思いますが、若い女性ということで変なこと言われるかもしれません。その時はスルーしましょう。また参加者の中で「この人は信用できそうだ」という人を1.2人見つけて万が一嫌なことされたり何かあったら目配せで助けを求めましょう。まだ入ったばかりですし一度1次会だけ行ってみて判断してみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました