注目の話題
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人

歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに…

回答41 + お礼11 HIT数 2494 あ+ あ-

匿名さん
24/04/29 20:24(更新日時)

歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。
そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら20代でも価値ゼロでいいし、価値は自分の内面で作り上げていきたいです。他人から年をとっただけで価値を決められるのはただの悪口でしかない。
言っている本人も当然の事実のように思っていそうで悪口言っている自覚がなさそうなのもまたタチが悪いなと思います。

タグ

No.4036583 24/04/27 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 24/04/29 12:55
匿名さん51 

そうですか?
私は30代ですが、正直にもう穴モテも通用しないし、価値は下がったと自覚してますよ。
20代なんて肉体は魅力でしたから。

それに弱男とかチー牛という言葉もありますから、そこはお互い様で別に良いんじゃないですかね。

内面の軸や深さは年齢が重なる度に上がりますけど、同時に確実に細胞の劣化は感じますw
生き様が刻まれつつあると言ったら前向きですが。

昔から男は女の為に外に出て戦って、それを女は支えて子を産むもの。
いくら時代がすすんでも生物としての根本はそこにあるかと。
となると子を孕めない、子孫を残せない女は価値が下がるという現実は当たり前なんじゃないですかね。

私は末代確定かな。。

No.52 24/04/29 20:24
人生の先輩さん52 

私、ラッキーだったのは。

子供の時にめちゃくちゃ素敵な50代〜80代のおばさま、おばあさま達と、良く会ってたんですよ。

例えていうなら、栗原はるみさんみたいな。

みなさん笑顔が素敵でおしゃれでユーモアもあって。
もちろん旦那さんにも大切にされていて。

職場でもカスタマーサービス部署にいた時は、子育ての終わった主婦層の方がたくさんいて。

そのホッとする、人間力・包容力のある応対に、いつも感動して心底尊敬してました。

なので、歳をとると価値が下がるとは全く思いません。

ただ他の方も仰ってますが、子供に関しては…30代になってリミットが近づいて急に欲しくなり。

この「欲しくなる」が、思った以上に切実で。
「私の人生、このまま終わっちゃヤバい、ぜったいダメだ!」くらい。

たぶん男性なら、仕事で成功したいとか、無職になりたくないとかっていう感覚に似てるんじゃないかと。これは、やはり性差なんだと思います。

一人は授かりましたが、子育てが楽しくなり、もっと欲しいと思った頃には流産してしまってダメで。

あと一人産んで幼児期を育てた時点で、「(…これ仕事どころじゃない大仕事だわ)」と思ったので。

早めにそちらに舵を切るというのも、戦略としては正しかったのかもしれない、とは感じました。

あと、あの素敵な方達は「市場価値」とかいう土俵で闘ってないんですよね。

子育てして分かりましたけど、能力を上げて闘って、市場価値を上げる、というのと真逆の力が要ります。

頑張ればできたとしても、能力を下げて、負けて頼って、市場価値を下げた方が、子供も自分も健やかで、周りへの感謝も生まれて、女性としての自分も、子供も、よく育つんですわ…。

結果、人格が丸くなって、子供の手が少し離れたら、他所を助けたい気持ちや、他所の子も可愛がりたい気持ちも生まれて。

結果、だんだん当時憧れた方達に近づいて来ているような気がしています。

「小さい子がいると、大変でしょう」
「私も昔やってもらったのよ」
「あなたもそのうち誰かにやってあげてね」

女性たちの間には、そういう「恩送り」の環、というものが、昔はもっとあったそう。

ああ、だからあの方たちは、あんなに素敵だったのか、と。

女性には、市場にはない、そういう生き方もありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧