母の死

回答25 + お礼26 HIT数 3397 あ+ あ-


2007/06/19 23:21(更新日時)

母が他界しました。二年の闘病生活の末亡くなったので 覚悟はできていたものの 現実の母の死にショックが強く涙が止まりません💧何をしててもふと思い出してしまいます。私はいい年して生前迷惑や心配ばかりかけて後悔だらけです。人は亡くなると天国に行くと言いますが 魂はほんとに生きたままなのでしょうか。大事な身内を亡くした経験のある方 死をどんな風に受け止め乗り越えられましたか?かなりめげてるので中傷的なレスは勘弁して下さい🙇

タグ

No.403709 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私は22歳の時に母を亡くしました。半年間の闘病中は毎日見舞いに行きましたが、帰りの車ではいつも涙が出ました。
毎日泣いている中で母の為に何が出来るかを考えた結果、自分が幸せな人生を送る事だという結論に達しました。
亡くして思う事は孝行したい時に親はなしという言葉がよくわかりました。孝行には限界がないので、どんなに生前孝行しても心残りはありますよ

No.2

五年前に母が癌で他界しました。
やはりすぐには受け入れられなかったですし、亡くなって初めてわかる親の有り難さってあるんだなと痛感しました。
体はこの世では見えなくなってしまうけれど、沢山の思い出が残りますよね。忘れないこと、供養を続けることが私に出来ることだと思っています。今はとてもお辛いでしょうが、どうかお体をご自愛なさって下さい。
主さんのお母様のご冥福をお祈りいたします。

No.3

過ごした日々が昨日の事のように思い出されますよね… 私はまだ死を受け入れられません。夢によく出てきて手を握ってくれたり 話し相手になってくれたりしてます、私が幽体離脱してあの世に行ってるんじゃないかと思うくらい鮮明ですよ…

主さん、ずっと辛いかもしれないけど また会える時が来るのを信じて生きましょう こんなことしか言えず スミマセン。

No.4

6年前、母を亡くしました。最後の2年間は介護に明け暮れる毎日で、自分の時間などほとんどありませんでした。
軽い気持ちで入院し、最後に母に食べさせた物まで覚えてます…。意識が亡くなる数時間前に母は私に「気をつけて帰りなさいよ」…って。最後まで私の心配をしてくれていました。
私も親不孝な娘でしたよ。母をたくさんたくさん泣かせてきました。これでもかって言うぐらい心配かけてきました。そんなひどい娘だったのに、虫の知らせで亡くなる前に会う事ができました…。
私の事ばかりですみません。今はたくさんたくさん泣いて下さい。少しずつですが時間が悲しみを癒してくれます。
無理に立ち直ろうとしなくていいんです。辛い時は辛いって言っていいんですよ。

主さんが幸せになる事がお母様の一番のご供養になると思います。私は母を亡くした一年後に2人目の子を授かりました。この子を見せたかった…2人目の孫を抱いて欲しかった。
それだけが残念です…。
主さんも無理をなさらずに…お母様のご冥福を心よりお祈り致します。

No.5

こんばんは辛かったですね。
言葉では言い表せない位の哀しみ…後悔…
私も四年前父が他界しました幼稚園の頃に母を亡くし、それから男手ひとつで私と弟を育ててくれました妹は産まれて間もなかったので養女に…
父は60という若さで自宅隣の仕事場で心臓発作で倒れ、翌昼近所の方に発見されたそうです
結婚して別に暮らしていた弟は、なぜ一緒に暮らさなかったのかという後悔…上京してた私は親不孝ばかりで好き勝手な事ばかりしてきた後悔…唯一の救いが、私が芸の仕事をしている事が地方新聞に載り、とても喜んで新聞を買い占め配っていたとの事、弟が父の仕事を継ぎたいと話した事を『バカだなぁ』と嬉しそうに知人に話していた事。二人とも、少しは親孝行できたのかもね、と話しました。
父の死は突然で急には受け入れられませんでしたね。
哀しくて…もっと話したかった…もっともっと私を見ていて欲しかった…主さん、哀しみを乗り越えるのではなく、哀しみを受け止めて自分の中で浄化させるのです
悲しい思いは『愛すればこそ』ですよね
泣きたい時は泣く。でもあまり泣いてばかりいると天国の親も哀しみます。お母様もきっと側で見守ってくれていますよ。

No.6

自分は昨年、親父を自殺で亡くしました。 親父は元来、気が弱くて鬱になっていた時期もあり、自殺未遂3度、酒やサラ金にハマり母や家族を悩ます種でもありました。死んだ時はショックでしたが、‥とうとうやったか、と予期してた感もあり妙に落ち着いてました。自分も親家族も葬儀の準備でバタバタしてましたし。でも俺は後悔してます。自分は忙しさにかまけて親父の相手を避けてきた。兄弟男一人の長男として親父の孤独をもっと享受してやれば良かった。火葬が終わり骨となった親父を見て初めて泣きました。涙が止まらず辛かったです。そしてその辛さと仕事のストレス等で、いや、言い訳かも知れませんが、現在、俺も軽鬱状態です。親父亡き今、自分が一番しっかりしなきゃならない今、このざまです。でも二の舞にならない。俺は死なない。家族や、ここや、支えてくれる友達に助けられ生きてます。後悔の念においては主さんと一緒です。今はお母様への感謝を胸に、思いきり泣いてあげて下さい。自分もそうでしたが、時が辛さを和らげてくれます。長文すみません。御冥福、心よりお祈り申し上げます。

No.7

私の母が亡くなったのは結婚式の前年持病もありましたが直接の死因は事故?かな 見てもらいたかったな 祖母も今年亡くなりました曾孫を見せにいきましたがすでに痴呆は進んでいたので父でさえわからぬ状態 この10年で祖父 祖母 母をなくしました。でもこの10年で新たな家族を得ました。素敵な家族になっていきたい いい事をまた皆の眠るお墓に報告しに行きたいです 主サンの心の中に大事な人はいます。

No.8

皆さん泣きたいときは泣いていいんです。
それが自然のことなんですから✌
私も20歳で親父を自殺で亡くしましたけど大きかった親父が火葬され小さな骨壺に入ったのを目にし涙がとまりませんでした。
それが自然なんです。
親父が亡くなった今でも親父は何時も私の心の中にいます。

No.9

主さん お辛いことでしょう。 でも お母さんの魂はずっと生きてますよ。 お母さんは 今病気の苦しさから解放されて とても晴れやかな気持ちでいらっしゃると思います。 亡くなると全ての痛みから解放されるのだそうです。 お母さんは主さんを ずっと見ていて 主さんが自分のことを想って悲しんでばかりいると 心配で 上に上がれなくなってしまいます。 主さんの悲しみは計り知れないでしょうが お母さんに 「今までありがとう。 私は大丈夫だから 安心して」と 空を見上げて 伝えて下さい。 お母さんはとても喜ばれることでしょう。 そして 毎日今日あったこと 思ったことを御仏壇の前でお母さんに報告して下さい。 決して 「お母さん逝かないで 私の側にいて」とお願いしてはいけません。 悲しいですが 主さんが晴れやかな気持ちでいることが お母さんにとっては 嬉しいことなのです。

No.10

お悔やみ申し上げます

時間が経てば…とは言いますが、そんな時に限って時間はゆっくり過ぎていきます。残酷ですね。

私は自分の子供達には 生きてるあいだ できる限り笑っている時間が長くあって欲しいと思っています。私の母も きっと同じように思っている思います。
「…にも関わらず笑う」ことを心がけてます。
主さんのスレを読んで、実家の母を思い出しました。でも 実家に帰って親孝行をしようと思うより、自分の生活を笑顔で精一杯☝って思いました。

No.11

すごくツラい想いも、私は秋川さんの歌ってる
🎆千の風になって🎆
の歌詞で、本当に前向きになれます。
聞きなから泣いてしまう程ツラい思い出も、聞き終わる頃には、前向きになれる力を与えてくれます。

No.12

みなさん ほんとにほんとに暖かいお言葉ありがとうございます。みなさんの経験からのお話し気持ち…同じ経験した方たちの言葉は全ての方のレスが全部自分とだぶります。読みながらまた泣きみなさんと会いたくなってしまうほど 心にひびきました。のちほどお一人一人にレスさせていただきます。先週の今日は病院に行き言葉を交わしたのに…と思うと病院に行かなきゃと言う錯覚と現実の狭間で寂しいです💧

No.13

泣いてばかりではお母様は心配で成仏出来ないよ❗私は兄2人を続けて亡くしました。私も辛かったけど、両親の事を考えると私が支えていかなきゃって思いました。闘病中の辛い思い出よりも楽しかった時の思い出話を家族でしています😊そんな姿を兄達にみてもらって安心してもらいたいから😊

No.14

6歳の時に母を肝硬変でなくし、23歳の時父を癌で亡くしました。今でも、その当時住んでいた場合、病院、バス停、スーパー何を見ても、父が居そうで探してしまいます。私は、両親亡くしてから自分もいつか亡くなるのが、楽しみです。会いたいです。この世に身内の死程、つらく苦しい事はないと思います。乗り越えるとか、整理するとか…私は死ぬまで無理そうです。励ましてあげたいのに…できなくてごめんなさい。

No.15

>> 1 私は22歳の時に母を亡くしました。半年間の闘病中は毎日見舞いに行きましたが、帰りの車ではいつも涙が出ました。 毎日泣いている中で母の為に何が… お母様を亡くされたのですね。孝行したい時には親はなし…わかっていたのにできませんでした。この一年はできる限り病院に通いました。それでも元気な時にあんな事もこんな事もしてあげたかったと後悔ばかりです。でも後悔しても母が元気で戻ってくるわけじゃないから 前向きに頑張ります。ありがとうございました。1さんも頑張って下さい✋

No.16

>> 2 五年前に母が癌で他界しました。 やはりすぐには受け入れられなかったですし、亡くなって初めてわかる親の有り難さってあるんだなと痛感しました。 … 親の有り難さひしひし感じています。私も供養続けます。ありがとうございました。2さんも頑張って下さい✋

No.17

>> 3 過ごした日々が昨日の事のように思い出されますよね… 私はまだ死を受け入れられません。夢によく出てきて手を握ってくれたり 話し相手になってくれ… また会えるなら頑張れるかなぁと思います😣ありがとうございました。3さんも頑張って下さい✋

No.18

私の母は4年半前に死にました
「お前の好きな漬物を漬けたから、送るね」と電話をもらった3時間後に「母さんが死んだ」と妹から電話がありました。心筋梗塞でした
未だに死んだという実感がありません。結婚して遠く離れて暮らしているからかもしれません
3月のお彼岸にボタモチを作ろうとして、受話器を持ち母に電話しようとしていました
完璧に私は母が死んだ事を忘れていました

母は旅行好きでしたので、今も飛鳥に乗って旅行をしていると思っています
そして時々、娘の心の中に帰って来てるようです。「ばーちゃんの事思い出した」とふと言いますから

主さんのお母様の御冥福をお祈り致します

No.19

私は去年の9月に父を亡くしました。 今でも受け入れてません。 乗り越えてません。 多分ずっと無理です。 父とは私の離婚と仕事内容で私対家族で言い合いになり 絶縁してました… 本当に親不孝でした。 絶縁状態のまま父は他界しました。 姉から電話があった時…愕然としました。 仲直り出来てないまま死んでしまって…心疾患で発作を起こし一人で誰にも看取られる事なく…
顔を見ると苦しんで亡くなったと思いました。 後悔ばかりです まだ未だに毎晩泣いてます。 一言ごめん💧と謝りたかった…
でもね!火葬の時…父が骨になった時 「これで父は楽になれたんだ」って思った。 だって苦しそうな顔してたから…
私の話ばかりでごめんなさい。

泣きたい時は泣いたら良いと思います。 でも皆さんが言うように 主さんが幸せで居る事が一番お母様に一番安心させてあげる事だと思います。
常に側にいてくれて見てくれてると思います。
私もいつも 私はこんなに頑張ってる! お父さん見て!とか話掛けています。
主さんのお母様のご冥福をお祈りいたします。

No.20

>> 4 6年前、母を亡くしました。最後の2年間は介護に明け暮れる毎日で、自分の時間などほとんどありませんでした。 軽い気持ちで入院し、最後に母に食べ… 4さんと全く同じ状況でした。いつになっても覚えてるものなんですね。母も2年間ほとんど介護状態で 最後に食べてくれたもの 言葉思い出すたびに涙です。最後まで私を心配してくれました。ほんとに母には感謝です。この気持ちが母には通じなかったかも?など後悔ばかりです。でも現実はいつまでもメソメソしてはいられないし 頑張ります。ありがとうございました。4さんも頑張って下さい✋

No.21

>> 5 こんばんは辛かったですね。 言葉では言い表せない位の哀しみ…後悔… 私も四年前父が他界しました幼稚園の頃に母を亡くし、それから男手ひとつで私… 愛すればこそ ですよね。また私を愛してくれたのも母だけな様な気がします。親子って無償の愛ですね。ありがとうございました。5さんも頑張って下さい✋

No.22

>> 6 自分は昨年、親父を自殺で亡くしました。 親父は元来、気が弱くて鬱になっていた時期もあり、自殺未遂3度、酒やサラ金にハマり母や家族を悩ます種で… とても身にしみるお話しありがとうございます。後悔ばかりで自分が病気になるのが怖いです。6さん一緒に頑張りましょう✋

No.23

>> 7 私の母が亡くなったのは結婚式の前年持病もありましたが直接の死因は事故?かな 見てもらいたかったな 祖母も今年亡くなりました曾孫を見せにいき… 身内の死はほんとに言葉に表す事のできない悲しみですよね。心の中に母がずっといてくれると信じて頑張りたいです。ありがとうございました。7さんも素敵な家族と幸せを築いて下さい✋

No.24

>> 8 皆さん泣きたいときは泣いていいんです。 それが自然のことなんですから✌ 私も20歳で親父を自殺で亡くしましたけど大きかった親父が火葬され小さ… 泣けば泣くほど悲しくなっちゃいます。骨壺に入った母をまだ受け入れられてないんだと思います。でも頑張ります。ありがとうございました。8さんも頑張って下さい✋

No.25

>> 9 主さん お辛いことでしょう。 でも お母さんの魂はずっと生きてますよ。 お母さんは 今病気の苦しさから解放されて とても晴れやかな気持… 暖かいお言葉ありがとうございます。病気の苦しさから解放されると言うお話しで少し気が楽になりました。痛みとの闘いで本当に可哀相だったんです😣頑張ります。ありがとうございました。9さんも頑張って下さい✋

No.26

>> 10 お悔やみ申し上げます 時間が経てば…とは言いますが、そんな時に限って時間はゆっくり過ぎていきます。残酷ですね。 私は自分の子供達には 生… 親孝行したくてももうできないと思うと わかっていても悔しくて泣けて来ます。でも頑張ります。ありがとうございました。

No.27

こんばんは😃

6年前に旦那を亡くしました。
病気ではなかったので、その当時受け入れられず神仏総ての物を恨みました。
丁度3人目がお腹に居た頃で😭今5歳になります。
妊娠中だったのでショックからか、涙は出ませんでした。今もです。今記憶を辿ると何も覚えていず、いつ葬式が終わったのか、記憶が封印されてます。


その後は出産後3か月から仕事に復帰してシングルで家庭を支えてます。

きっと、いつの日か分かりませんが封印を解き思い切り泣ける時が来ると思います。
それまで、泣くわけに行かないです。
旦那の最後の形見であるチビを一人前に育てなきゃ❗

主さんの気持ち分かるつもりです。
今はゆっくり時に身を委ねて、それから歩めばいいんです。

長文失礼しました。

No.28

>> 11 すごくツラい想いも、私は秋川さんの歌ってる 🎆千の風になって🎆 の歌詞で、本当に前向きになれます。 聞きなから泣いてしまう程ツラい思い出も、… この歌を聞くと哀しくて泣いてしまいます😣でも歌詞をよく聞くと頑張らなきゃって思う歌詞なんですよね。ありがとうございました。

No.29

>> 13 泣いてばかりではお母様は心配で成仏出来ないよ❗私は兄2人を続けて亡くしました。私も辛かったけど、両親の事を考えると私が支えていかなきゃって思… そうですよね。ありがとうございます。13さんも頑張っていらっしゃるから私も頑張ります✋

No.30

>> 14 6歳の時に母を肝硬変でなくし、23歳の時父を癌で亡くしました。今でも、その当時住んでいた場合、病院、バス停、スーパー何を見ても、父が居そうで… お若いのにお辛い思いされた14さんを思えば 私みたいな年でこんなにうろたえてちゃ情けないですよね😣整理できるわけのない話ですしこの悲しみは乗り越えるのではなく受け入れる事なんですよね。頑張ります。14さんも幸せになって下さい✋

No.31

>> 18 私の母は4年半前に死にました 「お前の好きな漬物を漬けたから、送るね」と電話をもらった3時間後に「母さんが死んだ」と妹から電話がありました。… 18さんのお話しなんだかとってもわかります。母も旅行が好きだったから 遠くに旅してると思いたいです。朝目覚めると病院に行かなきゃって本気で思ってる自分にハッとします😣でも頑張ります。18さんも頑張って下さい✋

No.32

>> 19 私は去年の9月に父を亡くしました。 今でも受け入れてません。 乗り越えてません。 多分ずっと無理です。 父とは私の離婚と仕事内容で私… 19さんお辛いお話しありがとうございます。私も離婚してその頃から母は具合が悪くなりとても心配をかけ ほんとに親不孝娘で今となっては後悔ばかりです。でも母が楽になったと思えば 少しだけホッとします。どんなに時が流れても母との事は一生忘れられないし 母の所に逝くまで哀しいと思います。でも生きていく限り頑張らなくては。19さんも頑張って下さい✋

No.33

>> 27 こんばんは😃 6年前に旦那を亡くしました。 病気ではなかったので、その当時受け入れられず神仏総ての物を恨みました。 丁度3人目がお腹に居た… 27さん ほんとにお偉いです。私も母が亡くなるまではずっ~と涙をこらえてこらえて2年間きました。いざ亡くなったら この年して 我慢の糸が切れたかの様にダメでした💧でも泣いても何も戻ってはきません。頑張らなくては。27さんも身体に気をつけて頑張って下さい✋

No.34

皆様の暖かいレス 感謝の気持ちでいっぱいです。まだ頭がぐちゃぐちゃで 文章が思う様にうまく書けません。皆様のお言葉全部ほんとに嬉しかったのです。お話しくださった亡くなられたお父様 お母様 お兄様 ご主人様のご冥福を心よりお祈りさせていただきます。

No.35

一年前に母を亡くし アナタと同じ様に 迷惑と心配ばかりかけて 知り合いの子供が霊感強く 私の家にきてるよ!と言われ それまで ほったらかしにしてた我が家の大掃除してます。

No.36

私は、親は健在ですが15歳の時に同居していた祖父を亡くしました。厳しい親といるより祖父といる時間のほうが長かったんじゃないかというくらい大好きでした。途中から自宅で寝たきりだったけど、こんなに突然死ぬなんて当時の私には思いもよらなくて死んだ時はわんわん泣きました。しばらくして死というのは単純に「どこにもいなくなる」ことなんだな、と実感しました。しかし、時と共に悲しみも和らいでいきます。今もたまに夢に出て来て起きたら泣いてた…なんてこともありますが、時は必ず辛さを和らげてくれると思います。うぅ、思い出したら泣けてきました…
お母様のご冥福をお祈り致します。

No.37

>> 35 一年前に母を亡くし アナタと同じ様に 迷惑と心配ばかりかけて 知り合いの子供が霊感強く 私の家にきてるよ!と言われ それまで ほったらかしに… 35さん そう言う霊になって近くに来てくれるって事あるのでしょうか?今まで霊なんて信じた事なかったのですが 私も今は母の霊を見て欲しいです。そばに来てくれてたら嬉しいです😣ありがとうございました。

No.38

>> 36 私は、親は健在ですが15歳の時に同居していた祖父を亡くしました。厳しい親といるより祖父といる時間のほうが長かったんじゃないかというくらい大好… 36さん ありがとうございます。忘れる事はできなくても和らぐ時が来て欲しいです。身内の死とはこんなにも哀しいものだとは😣36さんも頑張って下さい✋

No.39

私は親じゃなくてお祖母ちゃんの事なんですが、今でも思い出します。父からの電話…
10代のあたしは本当にお祖母ちゃんイジメてばかりで、電話来ても半分ドッキリ?みたいな感覚で…
あたしが病院行ったのは学校終わってからで、お祖母ちゃんはあたしが来るの待っててくれました。
『学校頑張れ』

No.40

ごめんなさい。途中で切れました💧

お祖母ちゃんの最後の言葉、お祖母ちゃんの最後の表情、忘れません。

あたしは今でも後悔してます。お祖母ちゃんに呪い殺されたいくらい。

あたしは主さんに時間が解決してくれるなんて言えません。
ごめんなさい

No.41

私は去年父を亡くしました。

私は妊娠中で出産まであと二ヶ月ってときで、初孫を抱かせてあげれなかった事を今でも凄く悔やんで泣いたりします😢
けど、周りの人たちに「父さんは自分の命を👶にわけてくれたのよ‼」って言われたのと確かにうちの👶は今のとこ大病もせず元気なのとで「近くにいて見守ってくれてるのかなぁ~」とか思ったりします。

それでも、亡くなって暫く泣いてばかりの私に「いつまでも泣いてたら心配で天国にも行けないよ‼」って周りの人が言ってくれました。

なんか書いてることゴチャゴチャですが、主さん笑える日はきっときます💪
今は辛いけど元気だして‼じゃないとお母さんも心配で天国に行けないですよ‼

長文乱文失礼しました🙇

No.42

私も去年母親を癌で亡くしました、危篤状態の時、丁度わたしの出産と重なり、母もモルヒネで気が薄らいでいく中で私の出産を心配していてくれたと思います生涯のうち三回も違う癌を何年にも渡り戦ってきたので、母はどんな思いであの世に逝ったのかと、思うといつも涙がこみ上げてきます。けどいくら泣いても母には会えないし、これからは母の分まで長生きして母のくれた命と体を大切にしていくことが母が生きてきた証しでもあるし、きっと母の願いでもあったと思っています。主さんもお辛いと思います、が、お母様がくれた命を大切に頑張って下さい

No.43

うちの親はまだ健在ですがみなさんの話を見て、涙が止まらなくなり、私は親に対して後悔のないようにしていきたいと思いました。昨日実家に行くって言ってたのに用事があって行けないからって母に電話した時母は会えるの期待してたから少し怒りぎみっぽかった。そんなささいなコトでも母が嫌な思いをささないように。そして親はいついなくなるかもわからないんだし会えるという幸せも大切にしていきたいです。

No.44

こんにちは。自分も4年前父が他界しました。その時呆然としてしまって後の展開など考えてませんでした。身内同士の醜い遺産争いや、祖父母、父の兄弟からの母へのイジメ等、色々辛い事がありました。母を守れない自分の弱さを知りました。父に何もしてあげられないどころか、甘えてばかりだった自分を後悔しました。父に何一つ勝ってない自分の無能さを知りました。自分は、父の死を最後の教えだと思っています。
今までは俺がいたが、これからはお前達が道を切り開け!力を合わせて頑張れよ!
と自分はとらえました。今では自分達もそれぞれ成長して強くなりました。
死は誰にでも訪れます。悲しむだけ悲しんで下さい。誰にも遠慮せずに思い切り悲しんで下さい。でも、悲しむだけ悲しんだら、そこから頑張って立ち上がって下さい。天国にいるお母さんも頑張って立ち上がったあなたを応援してるはずです。
あなたに光が戻りますように☀

No.45

>> 40 ごめんなさい。途中で切れました💧 お祖母ちゃんの最後の言葉、お祖母ちゃんの最後の表情、忘れません。 あたしは今でも後悔してます。お祖母ち… 39さん ありがとうございます。天国のお祖母ちゃんはそんな優しい気持ちの貴女を今きっと見守ってくれてますよ。私も忘れる事はできないし 悲しみは消えないと思いますが頑張ります。39さんも頑張って下さい✋

No.46

>> 41 私は去年父を亡くしました。 私は妊娠中で出産まであと二ヶ月ってときで、初孫を抱かせてあげれなかった事を今でも凄く悔やんで泣いたりします😢 … 41さん ありがとうございます。どこか遠くからでも見守ってくれてると信じて これから頑張らないとダメですよね。41さんも頑張って下さい✋

No.47

>> 42 私も去年母親を癌で亡くしました、危篤状態の時、丁度わたしの出産と重なり、母もモルヒネで気が薄らいでいく中で私の出産を心配していてくれたと思い… 42さん ありがとうございます。私も母の痛みや苦しみを思い出すと胸がはりさけそうになります💧でもだから楽になれてよかったんだと思うしかありません。健康で元気なら長生きしてくれる事が一番ですが 痛み苦しむなら 母を楽にしてあげたいとも何度も思いました。亡くなったのは深い悲しみで耐えられませんが 母が苦しくなくなったのなら我慢できます。42さんも幸せになって下さい✋

No.48

>> 43 うちの親はまだ健在ですがみなさんの話を見て、涙が止まらなくなり、私は親に対して後悔のないようにしていきたいと思いました。昨日実家に行くって言… 43さん お母様の事は大事にして下さい。この世に母は一人です。元気で生きててくれることは本当に幸せな事です。気付くのが遅かった私は本当に後悔です😣

No.49

>> 44 こんにちは。自分も4年前父が他界しました。その時呆然としてしまって後の展開など考えてませんでした。身内同士の醜い遺産争いや、祖父母、父の兄弟… 44さん 心にしみるお話しありがとうございます。嬉しかったです。頑張ります。44さんも幸せになって下さい✋本当にありがとうございました。

No.50

私のお母さんはまだ健在ですが40歳の時に私を産みました。だから私はずっと長くは一緒にいれないと思ってました。自分が年をとるたびにお母さんのありがたみがわかるようになりました。お母さんは私を産む前に三度流産したが諦めずに私を産んで良かったと言ってます。私もお母さんの子供で良かったと思います。そんなお母さんが居なくなるなんて私は考えるだけで辛いです。乗り越えられるのか不安でしかたありません。主さんは今その立場かと思うとなんて言ったらいいかわかりませんが魂は無くなっても心にはいつもお母さんがいると思います。頑張って乗り越えて下さい。長々とすいませんでした。

  • << 51 50さん ありがとうございます。お母さんにうんと親孝行してあげて下さい。私の様に後悔しない様。どんなに優しくしてあげても しすぎって事は有り得ないです。親孝行できるのは親も子も幸せですからね✋
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧