50過ぎの男が年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 …

回答6 + お礼3 HIT数 361 あ+ あ-


2024/05/30 10:17(更新日時)

50過ぎの男が年下の女性達から君付けされています。
50代前半の会社員です。
私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしまい、居づらくなったため、会社を退職しました。
これからどうしようと困っていた時、姉が助け舟を出してくれて、姉の友人が経営する会社に就職させてもらいました。
そこまでは良かったのですが、入社初日に社長から「これからあなたはこの会社では一番の後輩になるので、今日から私達はあなたを君付けで呼ばせてもらうわ。あなたは先輩達にしっかり敬語を使いなさい」と言われました。
今の会社は社員が十数名ですが、私以外は社長を含め全員女性です。更に社長を含め全員が私よりも年下なのです。
入社以来、私は女性社員達から君付けで「これやっておいて」「これをやりなさい」などと「ですます」を使わない口調で仕事を指示され、逆に私は「かしこまりました」「これでよろしいでしょか」などと彼女達に敬語を使っています。
私がちょっとでもですます調でない言葉使いをすると「敬語を使いなさい」と厳しく叱られます。
それでも、後輩が入れば後輩はさん付けで敬語で話してくれると思って頑張っていました。
ところが入社から10ヶ月たった昨年の春、新卒の女性が2人入社しましたが、この2人に社長はいきなり主任の役職を与え、「彼には彼女たちの部下になるから君付けで敬語を使わなないように。他の女性社員が君付けしてるのに2人だけさん付けに敬語だと浮いてしまうから」と言い、なんと後輩の2人にも君付けで呼ばれるようになってしまいました。更に私はこの後輩は上司になるからと他の社員と同じく敬語で話すよう指示されました。
またこの4月にも新たに新卒の女性が2人入社しましたが、社長はまたこの2人をいきなり主任にし、私は部下なので君付けで敬語を使わなないようにと指示し、私には新人が上司になるので敬語で話すよう指示したため、流石にぶちぎれそうになりました。
でも自分の不用意な発言によって前の会社を退職せざる事になったため、下手に不平不満を訴えてまた同じ事を繰り返さないよう、耐えています。
私は君付けで呼ばれる事に耐えるべきでしょうか。

タグ

No.4061607 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どうでもええやん敬称なんか

No.2

その歳で若い女性に君付け+タメ語って、逆に羨ましいでしょ
あなたが若々しくてかっこいいから、皆親しくなりたいんじゃない?

まぁそれはさておき
好きにさせとけばいいじゃん
本気で怒ってたら相手と同じレベルになっちゃうよ
幼稚園児がタメ語で話しかけてきてもムカつかないでしょ
20も30も下の女なんて幼稚園児と同じ、まともに相手しなきゃいい

No.3

敬称の問題ではないですよね。
明らかに早く辞めてもらいたい姿勢であり、相手にそれを悟られる事すら厭わないという感じですね。

スレ主様も当然気が付いていると思います。
不仕付けな言い様で申し訳ないのですが、その会社にスレ主様の居場所は無いと思います。
年齢的に厳しいとは思いますが、少しでも早く再就職先を探すのが良いと思います。

そうしないと精神的に限界が来れば、結局は同じことになると思います。
早かれ遅かれ…という話しです。

もう何度も退職を考えていたのではありませんか?
そうであるなら余計に急いだ方が良いですよ。

心ここに在らずで働いても十分な成果は出ないでしょうし、仮に心を犠牲にして働いたところで昇進する事も厳しいでしょうから。

無条件で新人の部下にされるという事は、コンプライアンスにもパワハラにも該当します。
法的処置を取れば十分勝算はあります。
スレ主様の置かれている状況とはそれくらいの事象です。

ですがそれをしたところで、スレ主様の人生の糧になる様なものにはならないでしょう。
訴訟を起こして勝ったとしても、取れる額は微々たるものです。
法は平等ではなく、まだまだ企業に有利な状況ですから、戦っても得られるものは少ないでしょう。
それ以上に時間と労力の浪費になる可能性の方が圧倒的に高いです。

やはりここは頭を冷やして現実を考え、再就職先を探す事で転進するのが望ましいと思います。
心が壊れてしまう前に、自分で自分を救ってあげて下さい。

No.4

>> 2 その歳で若い女性に君付け+タメ語って、逆に羨ましいでしょ あなたが若々しくてかっこいいから、皆親しくなりたいんじゃない? まぁそれは… ご回答ありがとうございます。
>あなたが若々しくてかっこいいから、皆親しくなりたいんじゃない?
それはないです。
ときどきからかわれる事はありますが。

No.5

>> 3 敬称の問題ではないですよね。 明らかに早く辞めてもらいたい姿勢であり、相手にそれを悟られる事すら厭わないという感じですね。 スレ主様… ご回答ありがとうございます。
確かに仕事は事務所の掃除にお茶出し、お使いなどいわゆる雑用ばかりです。

No.6

>私は君付けで呼ばれる事に耐えるべきでしょうか。
はい。耐えるべきだと思います。
50過ぎの男が「周りから敬語で話されてしかも周りは女性のみ」と言う状況だったとしましょう。絶対につけあがります。周りを舐めてかかるでしょう。
そうならないために社長さんは先手で釘を刺したのだと思います。
以前の会社の言動も伝わっているならなおさらです。
なぜそんなことをするのでしょうか?それは質問者さんに長く職場で働いて欲しいからだと思います。どうでもよければ半年くらい契約社員で様子見→言動が乱れる→契約切ってバイバイと言う手段を取るでしょう。
自分の置かれた状況を客観的に考えた方がいいでしょう。
50過ぎの男性がこの会社辞めてすぐに転職できるのでしょうか?

No.7

>> 6 ご回答ありがとうございます。
耐えるべきでしょうか。

No.8

君付けされるのは完全に下に見られ馬鹿にされていますよ。

私も3名いる定年した還暦過ぎ60代パートのひとりですが職場の20代30代の不細工なドブスな女どもから3名とも君付けされ完全に馬鹿にされアゴで雑用に使われています。

No.9

8です。
仕事は雑用や庶務です。ゴミ捨て、シュレダー、事務用品発注管理、机拭き、電話番、メール送信、書類ファイル、弁当手配、会議資料配布、タクシー予約など定型の楽な誰にでもできる仕事です。ささっと終わらせばあとはパソコンネットサーフィンするか回覧見てるフリして暇つぶ
ししています。馬鹿にされ完全に下に見られてます。君付けされ呼ばれたら、明るい声でハイ承知いたしました。行ってらっしゃああませ。お帰りなさいませ。20代30代のおバカなドブス女どもに口先だけ丁寧に敬語で返します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧