働かないで生活出来る妹がちょっと羨ましい。 妹は15件ほど前にパニック障害にな…

回答2 + お礼1 HIT数 232 あ+ あ-


2024/06/23 20:17(更新日時)

働かないで生活出来る妹がちょっと羨ましい。
妹は15件ほど前にパニック障害になった。
それからは治療に専念するため仕事を辞め、ずっと母(シングル)の扶養で暮らしている。
一応、障害年金?で月に6万くらいの収入
があって、それで自分の好きな物買ったり生活費の足しに少し出したりしてるみたい。

私も、不安障害、SAD(対人恐怖症)があり過去に通院していたが私は障害年金が貰えるほどの障害ではないとの事で自分の稼ぎで暮らさなければならない。
一応結婚しているが、夫の稼ぎだけでは厳しい。

時々パニック発作のような状態になりながらも頑張って仕事してるけど、時々虚しくなる。

タグ

No.4080093 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そっかー
私は病気で完全に働けなくなって社会から離脱したけど、働ける人が羨ましくて仕方ないです
人生って上手くいかないね

No.2

>> 1 病気がなければ、私も普通に働いてたかもしれません。産後しばらく働かない時期は働いてないことへの罪悪感が苦しかったです。

No.3

働いたら「働かない妹良いな」
働いてなかったら「仕事してない自分て駄目なのかな」
てなりそうな性格に見えるね

人間ね、現状を受け入れて生きていくしかないからね
何か趣味とかない?無いなら趣味作ると良いよ
心の支えが増えるだけで、ちょっと生きやすくなるから
今趣味があるなら、それで人と関わるようにするのも良いよ
ハンドメイドが趣味なら作ったものフリマアプリに出すとか、インスタに載せるとかさ
コミュニティが増えるのも(深くつっこむとつらいけど)楽しいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧