中1女子です。こんにちわ 突然ですが私の身長は160cmで中1にしては少し大き…

回答9 + お礼6 HIT数 381 あ+ あ-


2024/07/02 09:10(更新日時)

中1女子です。こんにちわ
突然ですが私の身長は160cmで中1にしては少し大きめの身長です。
以前学校で体重測定があって42㎏でした。
それで、私より背の低い友達に体重教えたら
「おも!私より重いじゃん」って言われました。おかしくないですか?
私よりだいぶ身長低いから友達より重いのも当たり前っていってしまえば当たり前だし、
なにより160cmの42㎏ってそんなに重いんですか!?
体重管理は頑張ってる方なんですけど、、、160cmの相場ってなんなんですかぁ、、、、、
教えてください、、、、

タグ

No.4086121 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

平均とか検索したらいいんじゃないの

No.2

>> 1 回答ありがとうございます
私も検索かけてみたんですが、サイトによってどれも異なっていて正解がわからなくて質問させていただきました。m(_ _)m

No.3

本当に言ってる?
ガリガリすぎてやばいじゃん。
50でも軽いし、成長期の今食べとかないと、肌とか髪の毛とか大人になって汚くなって困ることになると思うよ。
軽ければ良いってものじゃないし、健康的にね。

No.4

>> 3 回答ありがとうございます。
40ってそんなに軽いんですか!周りの子達も50いってない子達ってぱいいるんですけど、
どうなのかよくわかんないです😓

No.5

痩せすぎです。

標準体重はBMIという数値で出します。
これは国際基準です。

標準体重の基準はBMI22で、この体重が最も病気になりにくい、と、国際規格で決まってます。

身長160cmの人なら56.4kgです。

美容体重(BMI20)でも51kg。
低体重(BMI18.5以下)で47kg。
痩せすぎて危険(BMI16)で41kg。

ほぼ痩せすぎて危険なレベル。
下手したら生理止まります。

逆に肥満(BMI25以上)は64kg以上の場合なので、主さんの場合はそこまでなら太っても大丈夫です。

No.6

160㎝、42㎏ってかなり痩せている方だと思います。
むしろ、もう少し太った方がいいかも。

友達の「私より重いじゃん」はいわゆる負け惜しみ、嫉妬です。
真に受ける必要はないですよ。

その友達が悪いわけではないですが、人間誰でも、たとえ友達であっても時に嫉妬を抱く場合があります。
あなたもそろそろ自分の体重をオープンにしたりする時は少し注意した方がいいかも。
美しい人、かわいい人、素敵な人は同性から嫉妬されます。
これは人生のセオリーです。
こういう時は軽くスルーしておきましょう。

自分の美の基準は、自分でしっかり作った方がいいです。

No.7

>> 5 痩せすぎです。 標準体重はBMIという数値で出します。 これは国際基準です。 標準体重の基準はBMI22で、この体重が最も病気… 回答ありがとうございます
丁寧にありがとうございます!そんなに痩せていたんですか😓
びっくりです、、確かに生理不順はあって3ヶ月ぐらいこなかったときはありました、、、
ストレスかな?と思っていましたが体重も関係あるんですね、、、、
たくさん食べます!!!

No.8

>> 6 160㎝、42㎏ってかなり痩せている方だと思います。 むしろ、もう少し太った方がいいかも。 友達の「私より重いじゃん」はいわゆる負け… 回答ありがとうございます
確かに周りのこと気にしすぎるのもよくないですよね。
自分らしく頑張ります!あといっぱい食べます!!

No.9

5です。
訂正です。

子供(18才未満)場合はBMIではなく、ローレル指数というものを用いるようです。

それでも主さんの場合、

47kg〜59kgが普通体重。
41kg以下だと、痩せすぎていて危険、なので、ギリギリです。

もう少し太った方が良いですよ。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228729

No.10

>> 9 またまた詳しくありがとうございます!
びっくりしました、、、痩せてるって出てきました、、、😓
健康的になるように、いっぱい食べます!
生理不順も直せるように頑張ります、、、!

No.11

いやもう細すぎますよ。
つまようじですか???
私150ちょっとで50キロ代ですがぴったり平均ぐらいなんで自信もってください!

No.12

>> 11 ありがとうございます、、😭!
自信もって頑張ります!!

No.13

わたしは中2の頃に160になった記憶
ありますけど38キロでした。
痩せてはいたけど中学生って
そんなもん
大人の身長体重とは違います
胸やお尻もまだ発達して無いから

No.14

さすがに160で38キロはそんなもんではないです。学校で先生に注意されませんだしたか?うちの子もかなり細くて158で40くらいだったけど、中学時代は先生にちゃんと食べてる?ダイエットしてない?って言われたりしてましたよ。友達より体重軽すぎて内緒にしてました。うちの子も生理不順で健康的ではなかったですよ。
真に受けてダイエットして拒食症になっちゃう子もいるので、言動には気をつけましょう。

No.15

私より重いじゃん!って言われたら、そりゃそうやろー、身長私の方が高いのに!って言えば終わり。
もっと増えて大丈夫です。47とか8でも痩せてますよ。うちも娘は中学生ですが、162で54くらいです。しっかり食べて、しっかり運動して健康的です。太ってるなんて言われたこともないですよ。身体測定の結果をもらってきたけど、肥満度がプラス3~5%くらいだったかな。マイナス20%~プラス20%までが普通の範囲だったと思います。年頃の女子は数字にとらわれ過ぎるんです。たから友達の言葉は真に受けなくていいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧