三連休に子供のお友達親子とうちで遊ぶ約束をしています。 ところがつい先日、私の…

回答5 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-


2024/07/11 20:11(更新日時)

三連休に子供のお友達親子とうちで遊ぶ約束をしています。
ところがつい先日、私の妊娠が発覚し、体調も大丈夫だと思っていたのに、つわりが始まり出来たら予定をキャンセルさせてもらいたいと思っています。
3ヶ月前も遊ぶ約束をしていましたが、子供の熱で前日にキャンセルしています。
2回連続で、子どもたちも楽しみにしているのに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、もう少し落ち着いたらにしたいのですが、さすがに2回連続断ると印象悪いですよね…。

また、今回断る理由ですが、まだ妊娠のことは言わない方が良いか迷っています。
あまり嘘をつきたくないのですが、まだ妊娠初期だし、私は39歳で高齢なのでもしだめだった場合に、相手のママに気を使わせてしまうかなとも思いますし…。
今回も体調不良でお断りさせてもらって、次すぐに誘えるかもわからず、会いたくないんだなと思われるのも怖いです。

皆さんなら、本当のこと言いますか?
ご意見お聞かせください。お願いします。

タグ

No.4093341 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

埋め合わせしといたらと思います。今なら予定いれられるかもしれない。妊娠のことを話したほうがいいのかこれまでの経緯とか、ほかの人との関係とかにもよるかなと思いました。おめでたいことですしね。暑いけどお体お大事に。

No.2

私だったらママさんには妊娠のこと話すかな。
その人がどんな人かわからないけど、おしゃべり好きじゃなかったら
まだ安定期じゃないことも伝えます。
2回目のドタキャンはマズイかなって考えちゃうし。
ドタキャンして何か月後に妊娠でってわかったらなんであの時言ってくれなかったんだろうって思われても面倒だし。

No.3

私なら妊娠のことを話して、無理のない遊びにしてもらいます。

No.4

断るのは体調不良にしろ妊娠にしろ理由はどうあれ二度断ることになることには変わりないじゃないと思うんですけどね。

また妊娠を隠して別な理由で断るのは主さんの自由ですが、今後の主さんのつきあい方の印象で変わるだけだと思いますよ


No.5

本当のことを話さないとドタキャンするママ友認定をされてしまいますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧