3歳の子供がコロナに感染しましたが、診察ゼロでした。 これって普通なんでしょう…

回答14 + お礼13 HIT数 1600 あ+ あ-

匿名さん
24/07/18 02:05(更新日時)

3歳の子供がコロナに感染しましたが、診察ゼロでした。
これって普通なんでしょうか。

発熱があったと保育園から報告がありお迎え。
その足で近所の小児科へ。
発熱なので別室へ通され検査して陽性。
陰性の時は普通に胸の音とか聞いてくれたんですが、今回は先生は子供の身体にすら触れませんでした。
私が熱と少し咳が出ます、と言ったので、解熱剤と咳止めだけ処方されて帰宅。

そこの先生すごく良い方なんですが、今回のことで少し幻滅。
3歳だから苦しさとか言えないし、心配で連れて行ったのに、解熱剤なら薬局で買えるし、私は薬剤師なんで(そこは先生知りませんけど)別にそこは困ってない。
肺炎とかそういうのが気になったのに。

結局子供はすぐに解熱して、翌日からケロッとしてました。
あーこうして診断おりないまま保育園に来てうつされるんだろうなと思うと、感染予防の観点から言うと診断してくれたのはよかったと思いますけどね。

ただワガママな考え方すると、なんかこっちに何のメリットもないですよね、と思ってしまいます。
子供めちゃくちゃ元気なのに3連休どこにも行けないし、保育園も行けないから仕事も休まないとならない。
もちろん感染を広めないために必要なので、6日は家に引き篭もります。
でもきちんとした診察もないんだったら、もう検査しなければよかった、としか思えなくなってきてしまうんですけど。

タグ

No.4094735 24/07/13 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/07/13 17:24
匿名さん1 

初めてのコロナにかかったんですか?コロナの世の中になってから発熱のある患者の場合そういう診察をする病院も多いです。心配ならきちんと聴診器当ててくれる病院に行けばいいと思います。私が勤めてる病院は明らかにコロナが疑わしい場合は接触を控えます。重症化しやすい持病を持っている場合は聴診器当ててます。私の子供達のかかりつけ医は発熱あろうと無かろうと聴診器当ててくれます。下の子は喘息があるので念入りにみてくれます。

No.2 24/07/13 17:37
お礼

>> 1 初めてではない気がします。
子供が1歳のときもっと高熱が出て救急にかかりましたが、そこは診察してくれましたが、検査はしませんでした。
コロナだったのではないか?と思ってます。
ほとんど風邪ひかない私もそのあと40度近い熱が出ましたから。

探すしかないですよね、しかしどこで聞けばいいのやら…。
主人が車使ってて日中はないので、徒歩圏内がいいんですけどね。
診てくれればいいのに、そのためにタクシーやら地下鉄やら乗ってウイルス撒き散らすわけにもいかないのに。

愚痴混じりのお返事になってすみません。
情報ありがとうございました。

No.3 24/07/13 17:58
匿名さん3 

主さんの気持ちわかります。
心配で来てるのに、どうせならコロナかどうかより診察して喉や胸の音聞いてみてほしいですよね。それで大丈夫ならそれでいいし、少し炎症してるから薬出しとくねとかでも安心する。

それから声かけがアレば安心するんですけどね、、近所の小児科が今回の主さん所タイプでもう行かなくなりました。近くの耳鼻科は丁寧に説明してくれるので、信頼ある病院が見つかると良いですね。

No.4 24/07/13 18:08
匿名さん4 

うちの近くの小児科内科は、発熱で受診する際は、前もって電話してから、駐車場の車内で待機です。

病院に着いたら、車から電話すると外の窓口に来るよう言われ、窓口で看護師に症状を伝え、コロナ検査キット受け取り、車内で親が検査キットを使用して検査する感じです。

そのまま検査結果が出るまで車で待機して、陽性だと、医師から電話が来るから、結果を聞いたら、窓口で薬もらって帰宅です。

院内にすら入れないです。

No.5 24/07/13 20:41
匿名さん1 

ネットの口コミだったり、ママ友同士で情報交換したりしませんか?あと私はママリというアプリで情報募ったりします。医療従事者との事ですが職場でだって近隣の病院の話聞きませんか?
今時は感染対策でなるべく患者の体に触れない方針の病院も聞きます。
患者としての主さんの気持ちも分からないではないですが、5類になった今でも病院にとってはコロナは未だ脅威です。医療従事者でしたら病院側の事情も分かりませんかね?

No.6 24/07/13 21:12
お礼

>> 3 主さんの気持ちわかります。 心配で来てるのに、どうせならコロナかどうかより診察して喉や胸の音聞いてみてほしいですよね。それで大丈夫ならそれ… そうなんですよね、せっかく来たのになぁ、と。
こっちはコロナだからなんやねん、という話であって、まあ結果かなりの軽症で、多分私もうつりましたけど笑、ほぼ熱出てません、微熱で終わりました。
なので先生もこれならいけるって思ったのかもしれないですが、帰宅してから、なんのために行ったんだろ?自宅謹慎言い渡されただけじゃんって思っちゃいました。
いつも優しいし、素敵な先生だなーと思ってたので、残念でした。

No.7 24/07/13 21:16
お礼

>> 4 うちの近くの小児科内科は、発熱で受診する際は、前もって電話してから、駐車場の車内で待機です。 病院に着いたら、車から電話すると外の窓口… うちは主人が車を独り占めしてるんで、そういう病院だともう行く選択肢ないですね…。
逆に近所の休日の救急センターみたいなところは車で待ちたいと言っても待合室にいないとダメだし、病院によって様々ですね。
まあ小さな病院だとドクター一人だから感染したらやばいのはわかりますけどね。
でもこれだと、自宅謹慎が嫌だからもう行かないって人も出てきて、余計に感染広がるだろうなという気しかしません。

No.8 24/07/13 21:24
お礼

>> 5 ネットの口コミだったり、ママ友同士で情報交換したりしませんか?あと私はママリというアプリで情報募ったりします。医療従事者との事ですが職場でだ… 親しいママ友とかいないんですよねぇ、人付き合い苦手で。ママリは名前知ってますが、利用したことはなかったような。調べてみます。
職場が少し離れてるので、自宅付近の情報は入ってこないですね。
もちろん事情はわかります、大学病院じゃないからドクター一人だから罹患したらやばいだろうなとも思いますよ。
ただインフルエンザは診るじゃないですか。
リレンザやイナビルは吸入薬ですから、勢いよく吸い込みすぎて咳き込む患者さんとかよくいまして、マスク一枚で飛沫ガンガン浴びながら投薬してた身からしますと、なぜコロナだけまだ別扱いなのかなぁとは思いますね。
患者さんを診ないって本末転倒だし、私はこれでも医療者の端くれなんで感染を広めることは意地でもしませんし、今後も一応検査はしてもらうかなとも思います。
ただ、モラルのゆるい人だったら、もう行かないですよ、マイナスしかないから。
それって感染拡大になる原因じゃないかなって思います。

No.9 24/07/13 22:22
匿名さん4 

車がないと、買い物や通院、仕事にも行けないのでうちの地域では、成人した大人は、1人一台車持つのが当たり前なので、夫婦、子供もみんな各自で車あります。
だから、車で受診しない人がいないので、成立している診察方法かもしれないですね。

都会の方では、難しいかもですね。

そんな診察をしていても、少し前に医師がコロナ感染してしまい、2週間ほど臨時休診になりました。

ちなみに、人だけではなく、コロナ禍から、動物病院も飼い主は、院内に入れず車待機でペットだけ入口に預けて診察してもらい、医師から電話で結果聞いて外の窓口から薬もらうもあります。

病院によってもですが、地域によっても違うかもしれないですね。
うちの地域は、コロナ感染に対して未だにわりとシビアかもです。

No.10 24/07/14 00:07
匿名さん10 

持病無い限りは明らかにぜーぜー呼吸でないと聴診器当てないですね

インフルと新型では感染する媒体が違うので
万一医師がかかると地域ごとダメになりますからね

No.11 24/07/14 09:09
お礼

>> 9 車がないと、買い物や通院、仕事にも行けないのでうちの地域では、成人した大人は、1人一台車持つのが当たり前なので、夫婦、子供もみんな各自で車あ… 一人一台ならいいかもですね。
本当のコロナ禍では外で待つって病院が大半で、もちろん感染症的な視点から当然だとは思いましたが、高熱の1歳児を連れて真夏(40℃とかになります)や真冬(こっちは氷点下にはならないけど1桁です)に屋外でどうやって待てばいいの…と行く選択肢はなくて、本当怖かったですね。
運良くそういう事態にはならなかったですけど。
臨時休診だと元も子もないですしね、それは多くの患者にも迷惑だし。
個人病院の感染予防的観点からみると本当に理解は出来るんですよ。
ただ一患者からすると全くメリットがないから、病院行かずに解熱したら外出する人は多いだろうし、余計に感染広がる一因になってるな、とは思います。

No.12 24/07/14 09:16
お礼

>> 10 持病無い限りは明らかにぜーぜー呼吸でないと聴診器当てないですね インフルと新型では感染する媒体が違うので 万一医師がかかると地域ごと… まあ重症ではないなというのは素人目にもわかりました。
だから、診察してください!と食い下がらなかったわけですが。
夜に咳き込みがちょっとあって痰が絡んだ感じになったので、診といてくれたらいいのに、と思いました。
というか、なんのために行ったんだろ…という疑問しか残らなかった笑。
感染予防や地域医療のことはもちろん理解はできるので、今からその病院行ってクレーム入れてやる!とか、どっかに訴えてやる!とか、そういうレベルで不服を覚えているわけでは当然ありません。
ただこれで症状が急に重くなったりしたらどうすんの?とか、それは思いますよね、子供のことですから。

No.13 24/07/14 10:27
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

コロナとわかってよかったじゃないですか?保育園で感染拡大させないだけよかったですよ。

No.14 24/07/14 11:18
お礼

>> 13 もちろんそこに関しては100%よかったです。
でも、熱下がったからよかったものの、これで高熱出て全然下がらなくて咳ゴホゴホしんどそうになってたら、診察もされてないし、コロナって情報だけ与えられて、不安すぎません?汗

No.15 24/07/14 11:28

私も親子でコロナになり、薬剤師さんにせき止めをいれ忘れられ主人に取りに行ってもらいましたが頭では分かっていましたがしっかりしてくれよっておもいましたよ。
コロナも最初は当たり前に入院させていましたからね。段々自宅で静養するようになりましたが、子供は大人より気管支炎や肺炎になりやすいきがします。ぬしさんは薬剤師さんとのことですが、お勤め先のクリニックで、コロナ陽性でもドクターは聴診器あてて子供ちゃんの診察ってされているんでしょうか。
たぶんぬしさんだけじゃなくてそうしてほしい保護者はたくさんいるとおもいますよ

No.16 24/07/14 12:22
お礼

>> 15 それは当業者として謝ります。管理体制がどうなってるのか知りようもないので、コメントで私に言われても…とは思いますが。

うちの門前は小児科はやってないのでわかんないですが、高齢者に関しては診療はしてると思いますよ。
どうやって診察されました?と患者さんに聞いてないので、正確なところはわかんないですけど、診てくれなかったってクレームは聞かないです。
たいてい医者のクレーム(で本人に言えないやつ)はこっちで発散されてく人が多いので笑。

No.17 24/07/14 13:08

決してぬしさんに対して文句を言ったわけではないですよ。こちらこそ言葉が足りませんでした。すみません。
コロナはやはり経験値が皆さん少ないからいつも以上に不安や神経質になりますよね…
お医者さんへのクレームを薬剤師さんに言うなんて失礼な患者がいるんですね。
お子さまは咳やたんは少しはましになりましたか?インフルエンザもですが、元気な子を室内に置いておくのが一番しんどいです、本当に。

No.18 24/07/14 13:14
匿名さん1 

薬局での感染症患者の扱いがどうなっているかは分かりませんが、インフルだってコロナと同等ですよ。コロナだけが特別扱いって事はないと思います。というか、発熱や風邪症状があって感染症が疑われる患者に対する警戒心はコロナ禍以後強まっています。個人的にはインフルよりもコロナのが厄介だから警戒する意識は強いです。触診や聴診する事にどんなリスクがあるかは分かりますよね?医者だって万能な訳じゃないし、慈善事業じゃないです。医療従事者なのにそのような不満を多くの人が目にする掲示板に投稿にされるのが理解出来ません。コロナさえ無ければと思うので、お気持ちは分からないでもないですけど。

No.19 24/07/14 18:01
匿名さん19 

あーわかるな。
お医者さんも忙しいのはわかるんだけど。

コロナに限らず、なんでも。
我が家の場合は子供が自宅でコケて当たりどころ悪くて骨折。
その日はレントゲン取って固定で、専門の先生まで2週間待ち。
え?それまでの間は?
何をしていいかわからない、
固定が外れたから行ったのに適当な処置。

そうじゃないんだよ、そうじゃない。
一言こうしたほうがいいよとかでもいいから、安心がほしいんだよ〜って思う。

感染症だと、結局どこまでが治ってるかは難しいところもあるからなのと、
本当に検査しなければ的な所もあるから…なんだろうけど、
もう少ししっかりみてよとか、
淡々とされると…あれ?だからえっと…?って思います。

No.20 24/07/14 23:54
匿名さん20 

私も医療職です。
薬剤師さんならよくご存知かと思いますが、発熱後その足で受診したなら、その時点ではまだ積極的に肺炎は疑わないですよね?
数日間熱が引かなくて再受診したとかなら、先ず肺炎を疑うので、聴診は当たり前ですが…。

医師のスタンダードプリコーションも、患者さんに接するとその都度必要になり、時間も手間もかかります。
患者数が多ければ多いほど、それが待ち時間にも繋がりますし、その手技が適切に行われなければ、他の患者さんに感染を拡げかねません。

少し前からまたコロナも流行ってきてましたが、今手足口病も流行ってますよね?
そんな時期に、コロナだけじゃなく別の感染症まで貰ってダブルパンチなんてことになったら…と考えると、あくまでも私個人の見解ですが、聴診は必要性が高いときだけの方が効率が良いのではと感じます。
なので、我が子が主さんのお子さんと同じ状況なら、むしろベタベタ触って診察して欲しくないです。

確かにコロナもインフルエンザと同じ5類にはなりましたが、重症化したCTをみると全く別物で、私個人としては遥かに危険だと感じます。
ただ、基礎疾患もなく重症化するのはごく稀。
なので私は、基礎疾患がなければ初診で聴診なしでも、むしろその方が良いという感覚です。

No.21 24/07/15 11:46
お礼

>> 17 決してぬしさんに対して文句を言ったわけではないですよ。こちらこそ言葉が足りませんでした。すみません。 コロナはやはり経験値が皆さん少ないか… いえ、風邪の時に再度また薬局にお越しいただくのは申し訳なかったと思います。どんなに頑張っても人間なのでミスはしますが、それを受けてどんな対策してるのかは気にかかるところですね。二度は許されないと思いますから。

お気遣いありがとうございます。完全に解熱して元気なのですが咳が続いていて、一番どこにも行けない状況です笑。
こういう時のために隠しておいたおもちゃ類をどんどん出してなんとかしのいでいます。
もうすぐ解放されるのですが、咳が止まってないので登園は悩ましいですね。

No.22 24/07/15 11:48
お礼

>> 18 薬局での感染症患者の扱いがどうなっているかは分かりませんが、インフルだってコロナと同等ですよ。コロナだけが特別扱いって事はないと思います。と… コロナとインフルが同等なのであれば診察すべきかと思いますけどね。
インフルエンザを診察しないって医者は見たことありません。
他の患者さんからはもちろん隔離しますが。

No.23 24/07/15 11:54
お礼

>> 19 あーわかるな。 お医者さんも忙しいのはわかるんだけど。 コロナに限らず、なんでも。 我が家の場合は子供が自宅でコケて当たりどころ悪… そうですよね。
先生は私が医療者だって知らないし、素人だと思ってると思いますから、もう少しいろんな説明が欲しかったなと思います。
というか、重くなったら診てくれるんですか?救急にかかるんですか?くらいのことは教えて欲しかったです。
診てくれないのであればもう今後症状が悪化しても、先生のところに行っても意味ないんですよね?と思ってしまいました。

No.24 24/07/15 11:59
お礼

>> 20 私も医療職です。 薬剤師さんならよくご存知かと思いますが、発熱後その足で受診したなら、その時点ではまだ積極的に肺炎は疑わないですよね? … まあ、それはそうなんですけどね…。全く呼吸器には詳しくないのですが、とりあえず素人初見でもあまり重症化はしてなさそうだなとは思いましたけど。
ただうつるという意味では、もう発熱患者しか行かない部屋に閉じ込められているので、その時点で感染リスクはあるんですよね。
もちろんそこは仕方ないと思ってます。
普通に待合室にいられるはずないし。
ただそのリスクを犯してでも、もし何か重要な所見があれば…と思ったのですが。
そして患者さんは待合室にはゼロ、他にも多分隔離部屋があって、子供の靴とひどい咳だけ確認できたので、多分患者さんはその子とうちだけだったので、余計にもう少し丁寧に診てほしい…と思いましたね。
もちろん患者さんがいない=暇、とは思ってませんが。

No.25 24/07/15 14:39
大学生さん25 ( 20代 ♀ )

どの程度の発熱だったんですか?

微熱と軽い咳くらいで受診する必要無いし、何なら薬も要りません。
私なら、とりあえず休んで様子を見ます。1日寝れば回復することも多いので。病院で余計な病気をもらうリスクの方が怖い。

その程度で肺炎を疑うって、頭痛がしたら脳腫瘍を疑うような物です。

ただ、たかが新コロにビビってるアホな医者が多いのは事実ですね。内科のクセに「発熱、咳、風邪の患者はお断り」みたいな貼り紙してるクリニックとか、呆れます。

とにかく、【コロナはただの風邪】。

No.26 24/07/15 18:09
お礼

>> 25 保育園で測ってもらった時が39.7度です。
木曜日の午前中に熱が出て、そこは木曜日午後が休みだったので、夕方まで待つのをやめて病院に行くことにしました。
で、結局病院行った時に測ったら38.5度まで下がってて、保育園でもしかしたらはしゃいだりしてて上がったのかなとも思いましたがね。

No.27

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧