今日、見通しの悪い道路で信号無視の歩行者が横断歩道を渡ろうと出てきたのでブレーキ…
今日、見通しの悪い道路で信号無視の歩行者が横断歩道を渡ろうと出てきたのでブレーキをかけ止まりました。そうしたら、後続の車にクラクションを鳴らされました。
その後は歩行者は驚いて引き返した(信号が赤なことに気付いていなかった様子でした)ので安全を確認してから発進しましたが、私は何か間違ったことをしましたか?
まだ運転を始めて長くないので、先輩の方々アドバイスをお願いいたします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
主さんは悪くないです
ただ後続者は
驚いて咄嗟にクラクションを
鳴らしてしまった とも
考えられますよね
(この時点で前方への車間距離の
問題で確認不足の気がしますが)
主さんからしたら
え?ってなったかも知れませんが
今回一番悪いのは歩行者です
とにかく事故にならなくて
本当に良かったですね
運が悪ければ
主さんが人を轢いてしまい加害者
被害者(車をぶつけられる)に
なりかねなかったのですから…
どんなに安全運転心掛けても
不運に巻き込まれる事は
誰にでも有るので明日は我身と
今後もあらゆる事を想定しながら
安全運転に努めるのみだと思います
信号の青は「進行しても良い」なので、歩行者や交差点内で停車する状況の時は「進行しなくても良い」です。
なので後方の車のクラクションは大きな間違い。
ちなみに赤は「止まれ」黄色は「原則止まれ」青が「進行しても良い(進めではない)」です。
正解です。
信号が赤でも安全配慮義務が、車にはあります。
「全車」に言えることですが、後は前が急に止まっても、ちゃんと止まれる車間距離、スピードを保たなくてはなりません。
だから、クラクションをならした後ろが悪いです。
もし、あなたが止まっても、後ろが安全配慮義務を怠っていれば、止まったあなたの車にぶつかって、あなたの車がその勢いで歩行者をはねていたかもしれません。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧