注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

倒れて…。

回答6 + お礼1 HIT数 1358 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
06/05/08 11:45(更新日時)

この前倒れた時に「痙攣してたのが気になるから」
と医師に言われ、レントゲン、心電図、血液検査、尿検査しましたο(特に異常無でした!)
来週はMRIに脳波かなんかやります…何か心配です!
なんか、検査の時に「ゾウエイザイ」使うらしいんですが、点滴かなんかでやるんですか?
あと、24時間の心電図の話が出てきたんですがどんな感じの物なんでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いしますο

タグ

No.41038 06/05/08 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/05/08 01:34
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

ぞうえい剤ですが私の場合は点滴の針を腕に刺してそれに機械の付いた注射器につないで少しづつ入れていきましたよ。
入れた瞬間は冷たいんだけどすぐに頭から暑くなってきます。とくに痛いとかいうのはなかったです。注射器が大きかったのにびっくりしたくらいです。

心電図?血圧?は機械つけて一日生活するっていうの聞いたことあります。センサーを貼って機械を入れたウエストポーチつけるんじゃなかったかな?こっちも痛みとかはないって聞いたような…

お大事にしてください。

No.2 06/05/08 01:38
すぬうぴい ( 30代 ♀ 7bjpc )

以前看護師をしていました。痙攣して倒れた、というとやっぱり精密検査が大切だと思います。造影劑ですが、多分注射じゃないかなと思います。検査の時痛がる患者さんはあまりいなかったように思います。また、24時間の心電図は小さい機械を装着して生活します。その間「今トイレに行った」とか「食事」とか行動したことを記載していくのです。検査自体怖いものとかはないですから頑張って受けて下さい。検査結果が良いといいですね。

No.3 06/05/08 07:26
ももこ ( 30代 ♀ XIbpc )

造影剤は普通にレントゲン、CTやMRIを撮っても移らない血管を映し出すことができるお薬です。②レスさんが回答してたように注射もしくは点滴で入れていきます。機械を使う場合もあります。MRIであれば体重に比例して注射しますが、量は10㏄前後なので注射されると冷たいような感覚があると思います。CTなら100㏄ほど入れるので熱いと感じる方が多いようです。まれにジンマシンやカユミなどの副作用が出る場合もありますが、症状がひどい時はそれを押さえる薬も準備してますので検査中でもすぐに申し出てくださいね。ホルター心電図はほぼ一日心電図を装着して、日常生活中の心電図を調べる検査です。胸の中心から左にかけて6ヶ所電極を貼り、それぞれにコードが付いていてちょっと大きめの携帯ラジオのような機械に繋がってます。それを腰のあたりにウエストポーチのように固定します。たしか…お風呂は入れなかったように思いますが、それ以外は普段どおりの生活ができ、②レスさんが言うように日記をつけます。痙攣が起こるあらゆる原因を調べておかないと重篤な病気がかくれてると大変ですもんね。結果が出るまでは不安でしょうが頑張って検査を受けてください。

No.4 06/05/08 07:41
ぴか ( ♀ fRUn )

血管造影なら、やったことがあります。やる前に、毎回、同意書にサインが必要です。私の場合、造影剤を流す点滴の針が入るほどの大きな血管がなかなか見つからず、そこの時点で苦労してます。首の血管でやった時は、こんな所に針刺していいのか!?と思いましたが…(^。^;) でも、今も死んでもないし、造影剤を流しても、気持ちが悪くなるとかは一度もありませんでした。毎回行われる事前説明によると、造影剤は尿から排泄されるそうで、確かに、尿の色がすごいことになっておもしろいです!(^O^;) それ以外の検査もやったことあると思いますが、特に印象に残ってないです。

No.5 06/05/08 07:59
ももこ ( 30代 ♀ XIbpc )

④レスさんの`尿の色がすごいこと'というのはどんな色ですか?普通の造影剤だけなら尿の色は変わりませんが…。検査の内容によっては他の薬を使う場合がありますが、CTやMRでは使う事はほとんどないと思います。
いずれにしろ検査の前か後に検査担当の医師か看護師から注意事項の説明があると思いますので、主さんの疑問点や不安な事は何でもきいてください。

No.6 06/05/08 08:07
ドナルド*ダック ( 20代 ♀ mhqo )

24時間の心電図をしたことあります。
胸にコード?を張り付けて、腰に機械をウエストポーチのように携帯します。
私が使った機械は古いタイプだったらしく、ちょっと大きかったですが、ジャケットとか着れば隠れますよ。

トイレに行った時刻を書き込む表を渡されました。

そんなに大変ではなかったですよ(^_^)

No.7 06/05/08 11:45
お礼

①さん、すぬうぴいさん、ももこさん、ぴかさん、ドナルド*ダックさん、レスありがとうございます♪
お礼が遅れた事、一括でのお礼をお許し下さい!
本当にすみません!
MRIなんですが、ぞうえい剤て冷たいんですね…痛みにはなれているのですが何か新感覚そうです((笑
尿の色も変わるかもしれないんですね!
あと、心電図の方はやっぱり学校の日ではなく休みの方が良いですよね?
お風呂に入れないのが難点ですが(^_^;)
…結果は気になりますが、これで心配せずに検査を受けられそうです。
皆さん、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧