今まで私、職場でも何でも後から入った人を邪険にするのは最低だと思ってました 入…
今まで私、職場でも何でも後から入った人を邪険にするのは最低だと思ってました
入れようと働きかけるタイプでした
でも今の職場、元からいるメンバーたちのノリがあまりに個性的で面白すぎてもう空気が出来上がってて、初めて私が新入りを邪魔に感じています
その人を入れようとするとどうしてもノリが崩れてつまらなくなります
二人入ってきたけど一人は速攻で来なくなりました
原因はこれかは不明ですが
出来上がりすぎて楽しい個性的な空間にもう他の人入れたくないです
みんなは私以上に新しい人を空気扱いです
入れたくない方にもやっぱり気持ちってものがあるんだと初めて知りました
こういう問題って、どっちが悪いって答え出すものじゃない気がしてきました
どうなんでしょうか
タグ
新しい回答の受付は終了しました
職場を学校とかと勘違いしてません?
職場は仕事して対価として給料もらうんです。
そして一人雇うのにも会社のお金は動いてるんです。
新人を空気扱いってサラッと書いてますがひどいですよ。
仕事もろくに教えないってことですか?
そりゃ嫌気をさして辞めます。
新人教育も仕事のうちなのに、邪魔だから無視するとか社会人の対応とは思えない。小学生以下。
入社して早々パワハラなんて外部から見たらだいぶひどい職場です。
本人らが楽しく仕事するのは結構、だけど仕事する意味を履き違えてはいけない。
相手が入ろうとしているのに邪険にするのは悪いと思います。ただ、相手の人間性にもよるのでやはり何とも言えませんね。
ただ、職場でノリとか必要ですか?後から入った人がどんな人か知りませんが、その方が寂しい思いをされているのでは無いですか?職場には仕事をしに行っているのに、ノリがどうとかいうことで後から来た人を蔑ろにするような行為は必要なのでしょうか。
お互いに気持ちがあるのは当たり前、主さんの言わんとすべきことは分かるけど、仕事は仕事だから、空気感に合わないからと邪険に思う必要はないかなと思います。
言い方を変えれば「アットホームな職場」なんでしょうが、合う人には合うけど、そこの雰囲気に合わなければハブかれるのです。そして、そうやってお局さんがはびこる職場になっていくのだと思います…!そして主さんは、その環境に染まってらっしゃるのですよ。就活界隈ではそういう職場は避けるようしましょうとよく耳にします。
いろいろ述べましたが、ノリが合わないから、という理由で空気のように扱うのは精神的に幼いなぁと感じるところです。良い悪いでは表現出来ないですが、私だったら関わりたくないタイプだなと感じます。もっと精神的に大人な方が多い職場を選びます。
言葉足らずで誤解があった部分を補足します
仕事はみんなちゃんと教えてます
仕事に出動する時間が数十分おきにあって、それ以外の待機時間中はお喋りでも寝転がってもスマホ三昧でも私用電話も何してても良い職場です
私たち女性陣はほとんどずっとお喋りのことが多くて、空気なのはそのときの話です
>仕事はみんなちゃんと教えてます
>仕事に出動する時間が数十分おきにあって、それ以外の待機時間中はお喋りでも寝転がってもスマホ三昧でも私用電話も何してても良い職場です
>私たち女性陣はほとんどずっとお喋りのことが多くて、空気なのはそのときの話です
え、きついきつい!笑
仕事は教えてます、そりゃそうです当たり前!最低限です。
会話は口調が荒かったり、いじりトークとかしてませんよね…?その上、新人さんに話しかけたり、輪に入れる努力はされてない様子…
なんだか、雰囲気が女子校みたいですね😳
その環境が良い方には良いかもですが、私はしんどいと感じちゃいました。
>> 6
No.5
仕事を教えるのは基本中の基本。
また、その待機時間も含めて職場と言えるのでは?
仕事も教えてないと誤解があったため書いた次第です
出動してしまえばバラバラの持ち場ですし仕事は真面目にやってます
新入りは研修担当者と一緒に行動しますし、出動中は研修担当者以外でも近くにいた人がフォローします
でもそういう中でせっかくの楽しすぎる会話ができる待機時間を邪魔されたくないのが本音になってしまいました
今まではこんな面白い人ばかりの職場がなかったのでそうなる気持ちがわからず、新入りに積極的に構っていくタイプだったんですが
男性陣は基本的には待機時間の過ごし方に書いたお喋り以外のことで過ごしてることが多いんですが、同じ楽しいノリで入ってくるときもあります
男性陣も参加してきたときはさらに大盛り上がりです
こんな職場を知ってしまったら、既存のメンバーしかいらなくなる気持ちがわかってしまいました…
あー‥‥お局が幅とってはびこる環境てこうやってできるのかー‥と残念な気持ちです。まあ個人的感情なんで関係ないんですが。
その現メンバーだっていずれ事情かあって変わりますよ。
定年とか引っ越しとか病気とか色々な事情で去っていくと思います。
そのために後続してもらう人が必要なんです。
職場ってそうやって人を入れ替えながら回ってるんです。
楽しい待機時間を邪魔されて嫌だと思ってるあたりやはりだいぶ思考が幼いですね。
就業時間外も楽しくしてたら良いじゃないですか。
就業時間内は仕事優先です。
その新人をお喋りの輪に入れる必要は無いです。
邪魔だなと思われてるのは敏感な人は感じ取りますよ。
ただでさえ新人は緊張して気を張ってるのに。
待機時間の話なら、微妙ですね。
入れようとするとノリが崩れてつまんないってことは、入れようとしたことはあるんですよね。
職場は仕事するところだと言うなら、仕事以外のお喋り時間に仲間に入れないことを悪く言うのも違うと思うしね。
新人も子供じゃないんだからお喋りの仲間に入らなくていいなら男性陣のような過ごし方してればいいし、仲間に入りたいなら自分から努力する必要もあると思います。
今いるメンバーだって全員同時に入ったわけじゃないですよね?
そのときそのとき新人が仲間に入れたら楽しい人だったから入れてもらえてきて今があるんでしょ。
仕事中に無視じゃなくて自由な待機時間の話なら、個人的には言うほど主さんたちが悪い要素は見当たりません。
よっぽど楽しい職場に出会えたんですねよかったですねって感想です。
>> 11
待機時間の話なら、微妙ですね。
入れようとするとノリが崩れてつまんないってことは、入れようとしたことはあるんですよね。
職場は仕事す…
入れようとしたことはあります
テンポ崩れるから入れようとしない方が楽になりました
既存メンバーはそのとおりで、私含めて後からでもさらっと仲間になれていました
新入りもいつも近くに寄ってはきます
男性陣の中にも楽しくないから女性陣がまったく話しかけない人はいます
男性陣はそれでも問題ない空気ですが、女性陣はお喋りに入れないと気まずいような空気が出来上がってます
そう思わない人ならたぶんそれでもダメージなく勤めてくれるんだと思いますが
既存メンバーの中では私が一番後に入った組です
だから新入りに対して本当に初めて感じる気持ちです
この職場だけは他の職場とは全然違うんです
問題ないと言っていただけるならほっとするものがあります
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧