事務職女は昇格なしが当然ですかね。 最近、私より半年程後に入った営業の男の…
事務職女は昇格なしが当然ですかね。
最近、私より半年程後に入った営業の男の子(5つ年下)が役職を貰いました。
営業成績良かったので優秀だからだと思います。良かったね、と思ってました。
ですが、店舗を回す役割になった途端、ミスや粗が目立つように…机上の仕事が苦手なようなんです。
最初は分からないからだと思い、教えてましたが覚えも悪く、自分には関係ないと思う事も多いようで、教えた事を無視?されることもあります。
私は彼の上司ではないし、注意して改善を促すのは違うと思い、見守ってました。
そうしたら、社長から、彼をフォローするようにと言われたんです。
彼が手に負えなかった仕事も私に回ってきてます。
私は平社員です、彼は役職者です。
納得出来ません。
事務員だから?女だから?とモヤモヤしてます。
どういう考え方をしたら良いと思いますか?
24/08/05 12:38 追記
私、共感してくれる人が欲しかったのかもしれません。
レス頂いて、思ってること吐き出して、少し楽になってきました。
事務でも女でも平社員でも、自分の仕事に誇り持って臨むだけですよね。
前向きに働きます。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
本来その役職者(後で入ってきた人)の命令に従うものでは?
営業職と事務は根本的に違うと思います。大学の事務と教授、病院の事務と意志は違うのと同じで。
でもあなたにもチャンスはあると思います。
今は上に従うのが事務だと思う。
1さん、2さんが言ってる事はその通りだとは思うんだけど、質問はそういう話しじゃないんだよな?
主さんの気持ちの問題なんだよな?
多分、主さんも社会人として、昔からの一般的な会社の「男中心な組織構造」とかは理解してると思う。
でも『今の時代でそれってどうなの?』という話しだよな?
もし主さんの会社の事務員が男だったとして、事務員でも「男のプライド」をバリバリに出してる人なら、絶対に同じ様にはなってないよな。
上司も「年下の男のフォローしろ」なんて、年上の男を相手に絶対に言えないもんな。
そこは間違いなく"性別による立場の違い"が出てるよな。
「女は男をフォローするのが当たり前」みたいな、昔の風潮がそのまま出てるだけだと思う。
不服に思うならやっぱりちゃんと聞くのが良いと思う。
・何故急に、事務員としての仕事の範疇を越えた事を始めないとならないのか?
・そもそも事務員の仕事のテリトリーはどこまでなのか?
・上司をフォローする事と、上司の尻拭いをする事は違うが、それを会社は理解しているのか?(上司の尻拭いを業務としてやれと言っているのか?)
まぁ、それを追及するにもハードルは高いが、それをやらないと女性社員は、事務員という名の「メイドさん」にさせられてしまうからな。
まだまだ社会全体は男社会だ。
コンプラがどうこうと言ってても、所詮は都合が悪いところはスルーされる。
1さん、アナタの言うことは間違ってないんだ。
そういう会社はいくらでもあるし、そういう女性もいくらでもいる。
でも逆に、
そうじゃない会社の方がもっとあるし、そうじゃない女性達ももっといるんだ。
それだけの話しなんだ。
労働人口における役職の男女比率なんて、わざわざ調べなくても誰でも予想付くだろ?
じゃあ、女性は男性よりも能力が低いから役職に就けないのか?
そんな訳ないよな?
そんなのニュース見てれば、それが社会問題にされてる事なんて学生でも分かる話しだ。
スレ主さん、勝手に他の方と議論してごめんなさい。
そうだよね。
「後から入って来る人達の方が待遇が良い」というのも、更に追い討ちを掛ける事も現実だなぁ…、と。
自分は氷河期世代の最も損してる世代。
そりぁ、ひどいもんですよ。笑
我々の若い時は、「何でもかんでも我慢、我慢」
ちょっと待遇を何とかして欲しいと言えば、会社からは、
『じゃあ、会社が潰れても良いのか?雇用を確保してもらってるだけでもありがたいと思え!』と、半ば脅されてた世代だよ。
そして当時は大卒でも全体の3~4割が卒業しても就職先が無かった暗黒の時代。
そしてその割合の中の大半を占めるのが女性だった。
それを当時のマスコミは報じなかった。
「女性の多くが就職先が無い」…とは言わずに、あくまで全体の割合しか報じなかった。
いつの時代も表面上は"女性優遇"なんて言ってても、現実はそうじゃない。
都合の悪いところは全部隠してた。
今の時代は若干改善されて来たけど、まだまだ全然かな?
本当の男女平等で労働出来るのは、男女の身体の作りの違いとか、出産や子育てで働けない時の女性をどうフォローするか、
それらを『社会のシステム全体を根底から見直す』事をやらない限りは無理だな…。
耳障りの良い理想だけを唱っても、世の中は男社会という現実はあんまり変わってない。
残念ながら、まだまだ続くだろうなぁ。男社会は。
法的に変えて行かなきゃ、話しがなかなか進まなそうだね。
>> 15
愚痴ってばかりですみません。
本当にその通りだと思います。
私も我慢側に寄ってるので、今の若い子が我慢しない所も嫌なのかな。
私たちは歳を重ねれば我慢が終わると思っていたのにね。
ただ、同じように辛い思いをして欲しい訳じゃないし、どちらの気持ちも尊重出来れば、とは思います。
男性社会だって、辛いこと沢山ありますし、女だからと免除されることも実際あります。
差別と取るか、区別と取るかは、難しいところです。
本当なら、年齢性別問わず、お互いに感謝し合って、仕事に取組んでいければ良いんですけどね。
法改正が進んだとて、過渡期に挟まれる世代は苦労するでしょうから、何ともですね。
私は働くのも、今の会社も好きなので、もっと良くなるはずと、欲が出てるのかもしれません。
ポジティブな気持ちで仕事したいのに、どうしてもモヤモヤしてしまいます;;
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

