奢り奢られ論争について 20代前半女です。 X(旧Twitter)で、奢…
奢り奢られ論争について
20代前半女です。
X(旧Twitter)で、奢り奢られ論争を目にしました。正直すごく驚きました。今まで、彼氏だとしても友人だとしても、男性と食事に行って自分が支払ったことがなかったので、異性間でも割り勘という選択肢もあるんだ!とカルチャーショックでした。
男性がお店を選び、エスコートし、食事代の支払いをする。
女性はそんな男性に見合うよう容姿を磨く。言葉遣いや食事マナーを意識する。笑顔を欠かさない。謝意や楽しい気持ちを伝える。
ノンアルコールの食事の場合は、男性が基本送迎してくださる、アルコールが入る場合は交通費を男性が負担してくださる。
そういうものだと思っていました。
自分が世間知らずなのかと怖くなり、知人男性とお食事に行った際に、「奢り奢られ論争というものがあるらしいが、女性も食事代を支払うべきだと思うか?」と聞いてみました。
すると
・女性がマナーをきちんと守れているのであれば男性が全て払うべきだと思う。
→食べ方のマナー、容姿に気を遣っている(服装、メイク、体型、姿勢)、会話の仕方、など。
・マナーが少し欠けていたとしても、高級店を男性が選んだのであれば、女性の生活の負担なども考えて男性が払うのは当然。
・男性全支払いが一般的かと言われるとわからない。割り勘だったり、女性負担少なめでの双方支払いなどをする人もいると思う。ただ、男性全支払いな人の方がスマートではあるし、女の子が、美味しいね、楽しいねって可愛い笑顔を見せてくれたら、男からしたらチャラになると思う。
と言われました。
ただ、この感覚は生育環境や金銭感覚によって大きく変わるから自分も自分が一般的な価値観かはわからないし、これから関わる人によっては割り勘が一般的かもしれないから、色々知っておいた方がいいよね。
とも言われました。
正直もう何が普通なのかわからないです。
実際世間的には、割り勘、男性負担多めの双方支払い、男性の全支払い。どれが一般的なのでしょうか。みなさんの感覚を教えて欲しいです。
できれば、回答に、性別を記していただけると感覚がわかりやすいかなと思います。
Twitterで見てると、ヤれるヤれないで考えてる男性もいるみたいで引きました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私も好きな人なら奢りたいし、逆にいえば奢られたら余計に好きになる
誘った側なら奢りたいし
スマートな人の方がいい
でも好きでも無い人なら自分の分は自分でだし、割り勘ってなんか嫌。食べる量違うし。
ただの友人の異性なら自分のは自分でがいい。
あと私が女性なら好きな女性なら、自分から誘いご馳走します。そもそも文句言うような人誘わないし、愚痴愚痴いうなら誘うなよ!ダサいって思うから。
奢りたくなるような素敵な女性とデートしたらいいだけ。
奢りたく無い人なら、最初から誘わないで友人として各自で食事すればいいかな。
何が普通か、一般的かと問われるなら、それは本来は、
「男女に関係なく、自分が興じるものの代価は、自分が支払う」
ということでしょう。
でも実際は、男性の方が全払い、もしくは多く払うというのが多いのは、今まで見聞きしてきたことからの、ある意味「刷り込み」で出来た、個々の価値観だと思います。そこに「時代」という価値観も加わるかとは思いますが。
ちなみに俺は、男が全払い、もしくは多く払うという考え方の一人です。もっといえば、男同士でも、後輩相手の食事や呑みなら、当然俺が多く払うと思う方ですが、揺るがない絶対的なものというわけでもありません。
でもこれらはあくまで、俺個人の価値観ですので、他の人がどうなのかは関係ないし、どういう考え方でもアリだと思っています。
奢るのも奢られるのも、相手個人や周りの考え方に合わせる形で、フレキシブルに考えて動くというのがいいのかもしれません。
女
同い年の低収入彼氏と付き合ってた時は割り勘でした。
すごく嫌でした。
あとは年下彼氏でも会社の先輩でもごちそうしてくれました。
私は割り勘は本当に苦手なので、お金がないなら誘わないでほしいと思ってしまいます。
夫は同い年。
初めてのデートでお金を出そうとしたらいらないと断られました。
それから付き合ってる間一度も支払ったことはありません。
買い物してご飯作ってた時のお金はもらいませんし、ごちそうしてもらうことが当たり前とは思っていませんが、なんか嫌なんですよね割り勘は。
そもそも、自分で食べたものでしょ?
なんで相手が奢るのが当然だと思ってんの?
あくまで割り勘(または自分で食べたものを払う)のがベースで、
その上で、善意で奢ってくれてる男性がいるというだけの話だよ。
最初から
「男性が奢るのが当然」
というのは、下品な思考です。
割り勘を正当化する声は多いけど、奢る男は結局はモテますよね笑
女性だって、一部の負けん気の強い人を除いて割り勘より嬉しい筈です
金づるとかお姫様扱いって意味ではなく
、単純に頼り甲斐を感じるんですよ
今の男は頼り甲斐なくなりましたね
女が男女平等と言うなら金も平等にして貰おうかって つまらない男になってる
女も男女平等と言った手前、割り勘を肯定せざるを得なくなってる
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧