皆様‼️ いか焼きは、食べた事有りますか⁉️ いかを濃厚垂れで味付け…
皆様‼️ いか焼きは、食べた事有りますか⁉️
いかを濃厚垂れで味付けした、いか焼き🦑
花火大会等の屋台では、定番ですね🎆
-.アルコール
-.微アルコール
-.ノンアルコール
-.炭酸飲料
…等のおつまみにも、最適ですね😋
焼いとる時の匂いがね😋
先日、用事が有って在所(実家)に行った時に食べたいか焼きが美味しかったので、スレしました📝
【次いでに】
むぎいかは、御存知ですか⁉️ 食べた事有りますか⁉️ むぎいかは、どんないかなんでしょうか⁉️
.
タグ
新しい回答の受付は終了しました
大好きです!
屋台のイメージが強いですよね?売ってないので自作した方があります。
美味しかったけど屋台のとは少し違いました。
イカ焼きはやっぱキンキンに冷えたビールですね。
私の地方では季節によってスーパーの以下の種類が変わります。
スルメイカ、小イカ、甲イカなどです。
スーパー裏手のたこ焼き屋さんで
「イカ焼き」メニューを見て買ってみたらびっくり👀
お好み焼きを薄くしたような生地に
5ミリくらいの小さいイカの切り身が数個入ってました。
美味しかったけど、んーって感じ😅
ごんにちは。
まず、ご質問にお答えする前に「停電したら」という昨日の件からお話いたします。
ウチも丈夫ではありませんし、台風がどうなるかも分かりませんし(熱帯低気圧に変わるなど)、部屋も散らかっております(恥)し、ウチでよかったら、泊まってくださってよろしいですよ(笑)。
さて、イカ焼きですが、広辞苑を引いたり、検索をかけたりしましたが、主さんおっしゃるイカ焼きは、「三河一色」(愛知県西尾市一色町)のスルメイカを中心にしたものと推定されます(笑)。ほかには、寺泊(新潟県)や函館(北海道)にもイカ焼きがあるそうです。実は「イカ焼き」には、大阪の小麦を焼いたものもあるそうですが、これとは違うもののようです。
……で、わたしはどうかといいますと、函館のスルメイカのイカ焼きは食べたことがありますね。味つけは、三河一色のものと同じだと思います。ごめんなさい。主さんの個人情報を漏らしてしまいました。すみません。
麦イカについても調べてみました。麦イカは、関東でのスルメイカの若いころの呼び名だそうです。
でも、いいわけがましいですが、主さんのスレッドの方言でこれくらい推定できるとは思いますが(大汗)。
なんか、長い回答なのに、わたしのことが少ないということで、申しわけございません。おわびとしてオマケです。三河一色は、ウナギの街として有名だそうです。ぜひ食べに行ってください。店は、検索すれば出てきますから。
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧