注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
彼女欲しかったな…

固定観念家族

回答3 + お礼2 HIT数 802 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
07/07/23 23:59(更新日時)

私の家族は、固定観念の人間の集まりです。家柄や世間体ばかりを気にする家族。それが自分の家族の受け継がれてきた家柄だとは理解していても、私には理解し難く、私だけが浮いてしまった価値観を持っているようで悲しいです。
母も当時に比べ、「ダメな母親」「母親失格」と家族に罵られているうちに最近は他の家族と意見を合わせるようになりました。
私の考えなんて、聞く耳すらなくて、意見を言えばイヤミを言われて、言わなければ「自分の考えのない甘えた人間」とレッテルを貼られて、私はその度に傷つき、その度に距離を置きます。だから、私は家に居辛いです。今までは勤めていて殆んど家にはいませんでしたが、今は退職して(三日目)家に居るのがとても苦痛なのです。辞めた時も仕事もロクに出来ないだらしのない人間だとボロクソに説教されました。
私は昔悪さをしたので家の恥なんです。一度は家を出たことがありました。でも引き戻されました。
「アンタのことを思って‥」とは口癖ですが、私からみれば束縛の他ならないです。大切に育てられてきたのは充分理解しています。でも、私は家族と違う意見や価値観を持っていてはいけない人間なのでしょうか?

No.414030 07/07/23 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/23 20:06
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

親子である前に貴女は1人の人間です。

貴女の想い、考え、価値観は貴女のものです。

家族の繋がりはとても大切だと思いますが、貴女は1人の人間として尊重されるべきです。

ご自分の信じる道を進んで下さい。

正しき道など誰にも決められはしません。

貴女が選びとった道こそ貴女のたった1つの正しき道なのだと僕は思います。

思いがあるならば自分で切り開いて下さい。

貴女の未来は貴女だけのものです。

No.2 07/07/23 22:24
お礼

レスありがとうございます。今まで家族に縛られていた気持ちが、そう言って頂けたことで私も一人の人間として認められた感じがして、とても安心した気持ちになれました。悩んでいたものが急にふっきれて、涙が出そうになりました。私は今まで自分の気持ちを隠すばかりでしたが、私の価値観として大切にしていきたいです。とても有難いレス、ありがとうございました🙏✨

No.3 07/07/23 23:02
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

自信を持って、胸をはって自分を大切に生きて下さい。

応援してます✌

No.4 07/07/23 23:09
通行人4 ( ♀ )

私も主さんと同じような苦しみを味わい生きてきました。
母は日本舞踊の師範を持ちながらキャリアウーマン、兄は医師、妹は薬剤師、父は会社社長です。
いつも勉強、学歴で人間を測る人達でした。年収はあり、お金に困る事はありませんでしたが、私は不幸でした。自分で就職し、家を出て、結婚し今は一児の母です。
実家とは絶縁し帰る家はここにしかありません。でもやっと孤独ではなくなりました。
甘えを捨てられるなら、自立し生きる道を模索してください。並大抵の孤独と苦しみではないですが、その先に幸せがあります。でも経済的や精神的な甘えがまだあるのなら、今の状況から抜け出すのは厳しいです。どちらも辛い選択ですが、後悔のないように生きて下さい。

No.5 07/07/23 23:59
お礼

レスありがとうございます。同じような苦しみの体験談聞かせて頂きとても参考になりました。私の家族も功績のある方の集まりで、とても環境が似ています。確に自立は簡単なことではないですね。家族に対する甘えがあれば無理なこと。それでも自らの価値観で幸せを掴んでいく姿勢で立ち向かおうと思うことが出来ました。痛くとも。辛くとも。背中を一つ押して頂けた気持ちになりました。ありがとうございます感謝します🙏✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧