30代パート社員女です。職場に苦手な人がいます その人は言い方が高圧的で1言え…

回答3 + お礼1 HIT数 136 あ+ あ-

匿名さん
24/09/19 15:09(更新日時)

30代パート社員女です。職場に苦手な人がいます
その人は言い方が高圧的で1言えば10返してきます。口が達者というか口喧嘩?が強い印象です(歳は70代中盤です)

自分以外にも他のパートさん達や社員さん達もこの人に必要性以上にいらないことまで言われた経験があるそうでちょっとした有名な方っぽいです。上の方ですら、ああ…〇〇さんねと腫れ物に扱うみたいに反応が良くありませんでした
現に他の部署の女性達からも何とかしてくれと苦情も入ったことがあるんですが現状聞き入れてもらえず
おじさんの仕事は定年退職の年齢規定がないらしく辞めないと思います

仕事と割り切ってはいるつもりがその人がいると肩に力が入り表情が強張ってしまいます
仕事関係のこと以外、その人には話しかけず聞かれたことにだけ答え挨拶はすると私なりに心がけてはいますがちゃんと出来ているのかわかりません…

私の部署の場所自体が改装に伴い移動したため常にその人がいる状態です
最近では私が挨拶してもおーとかふぁーとか返事にならない返事をされますます自信がありません。他の人にはちゃんとお疲れ様とか言うくせに。何だこいつ!と内心思ってしまいます…

皆さんならどう対処しますか?長々すみません

タグ

No.4140626 24/09/19 06:39(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/19 07:12
匿名 ( 50代 ♀ rGh7w )

上に訴えても何もしてもらえないなら転職するか我慢するかしか方法は無いように思います

私もいま年下の社員2人に暴言ていうか
ちょっとしたことで怒鳴って来るのが本当に嫌です

2ヶ月半の派遣なのでもうちょっと耐えてみようと思ってます

本当にそういう奴らって
ごみクズだなって思います

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2 24/09/19 12:44
お礼

>> 1 何処にでも必ず苦手な人がいるのって何でなんでしょうね…不思議です

私も頑張ってみようかと思います。ありがとうございました!

No.3 24/09/19 13:51
匿名さん3 

コテンパンに論破しますよ。
10言われたら100言い返します。

No.4 24/09/19 15:09
匿名さん4 

やっぱりどこの職場にもそういう人っているようですね。
唯一の救いは、主さんにだけ個人攻撃してるわけではなく、周りからも同じように腫れ物扱いされてるってことでしょうか。
とはいえ、辛いものは辛いですよね。
1つ言えることは、その人は一生変わらないしそのままです。その人にとってはその生き方しかできないし、それはそれでその人の自由でもあるので。むしろそういう人として認めて尊重すること。
でもきっと主さんは、尊重なんてできませんよね。そんなことする人を認めたくなんてない。
でも仕事だから割り切って上手くやるしかないと思ってやってる。
結局、主さんは相手に執着して心の中で相手と争ってる状態。だから苦しいんだと思います。

相手と争うお必要はないし勝つ必要もない。主さんは主さんのままでいいんですよ。
相手に自由があるのと同時に、主さんにも自由はあるので。
だから、不必要に本当はしたくないのに気を使ったり良い人やる必要なんてないんですよ。だって本当は顔も見たくないのではないですか?
さすがに仕事なので避けようがないかもしれませんが、場合によっては席を変えてもらうとか、配置転換や異動願いを申し出るという選択もありますしね。
でもそれだけではなく、自分で相手と距離を取ることもできるってことです。物理的な距離だけではなく心の距離も。
大事なのは相手のことではなく、主さんが嫌だなって感じてる感情を救ってあげること。
主さんは、その人といることでどんな気持ちになってますか?
相手に対しての感情ではなくて、私は○○ってご自身が感じてる感情です。
例えばですが、悔しいとか、気まずいとか、否定されて辛いとか、何か感じてる感情があるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧