3歳半の子供 毎日出してる食後のフルーツに、いつもいつも文句を言う スイ…
3歳半の子供
毎日出してる食後のフルーツに、いつもいつも文句を言う
スイカ買ってきたらメロンがよかった
翌日メロン買ってきたらスイカがよかった
翌日メロン買ってきたらスイカがよかった←あえて同じもの買ってきてみても
翌日スイカ買ってきたらメロンがよかった
出されたら喜んで食べるんだけど、毎回毎回違うものがよかったと言われて、そのたびにこの前◯◯がメロンがよかったと言ったからメロン買ってきたんだよ、そういうことは言われると嫌な気持ちになるよ、と何度伝えても直らない
今日お昼過ぎにスーパーに行って、本人が梨を選んだ
で、夕食時、なんでメロンじゃないの?メロンがよかった、と言われて、親の都合だけどすごく落ち込むことがあったのも伴って、いい加減にしろよとプツンと切れた
じゃあ食べなくていい
メロンもあったのに選ばなかったのは自分じゃないか
自分で梨を選んだのに、今更どうしてそういうことを言うの?
そしたら食べる食べると、気が狂ったようにギャン泣き
フルーツ以外の食事はテーブルに置いて私は一人で今ご飯食べてます
メロンがよかった子供には、与えるフルーツが冷蔵庫にはないので食べさせません
これは虐待ですか?
行きすぎた躾ですか?
24/09/23 08:41 追記
ハンドルネーム等必須にさせていただきました。
本当はもっと多くの方に色んな意見を頂きたいのに、制限を試さなければならないことになってとても残念です。
沢山の真摯なご意見ありがとうございました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- ハンドル名必須
- 年齢性別必須
虐待でもないし、躾でも無いです。
ただの甘やかしです。
あのぉ〰︎。
必ず2つ3つ冷蔵庫にフルーツ入れとけば?笑
自分の食べたいの1つ選んで持っといで〰︎。
じゃダメなの? って思いました。笑
なぜ、その程度のことでプツンと切れるのか。子供の話なんて話半分に聞いてりゃいいじゃない。スイカ買ってきたら、「メロンがよかった」の時点で、「あ、そう?じゃママが食べちゃうね」でいいじゃない。何で真に受けるのか。チャンチャラおかしい。もっと大きくなったら、もっと大事な問題が出てくるから、その時まで余力を残しておいた方がいいですよ。
同じく2、3種類用意して、どっち食べる?
どっちもいらないなら今日はフルーツなしね☺︎ですみませんか??
主さんも剥いたのに!切ったのに!ておもわなくてすむかと。
同じやり取りをしていたら疲れませんか?相手はなんといっても、この世に3年半しか生きていません笑
そこは母親がうまく誘導したらどうでしょう。
いやーうちの子もそうでした。子どもの笑顔が見たくてこっちは用意してるのに「〇〇が良かったのに〜」って言われるとガッカリですよね。毎日そんなかんじでしたよ。親の愛を試してる?のかもしれませんね。わがまま言っても許してもらえる、大切にされてるって。でも親としては毎回だとたまったもんじゃないですよね。気持ちわかります。
おかし食べさせてないだけ偉いですよ
うちはお菓子で同じことされてうんざりしてます
ギャン泣きされたら対応するのはママしかいない感じですか?誰かそこで見てくれる人がいればねー。違うんだよね
頑張ろう
>> 18
毎日、食後のデザートにフルーツ!!
贅沢だなぁ。文句言うなら食べさせなきゃいい。毎日当たり前にフルーツが出て、子供が文句言えば違うフルーツ…
そもそもは私が毎日食べたいので買ってるんですが、買う時にどうせ買うなら、昨日はメロンがよかったって言ってたからメロンにしようかなーと思って買ってきて、夕食時に文句を言われてイラつくという感じなので、そこまで甘やかしてる感覚はないのですが、甘やかしなんですかね、その辺がよくわからなくて。
わざわざ買い直しに行くなら流石にちょっとと思いますが、これしかないよ食べなさいと言うと結局は喜んで食べます。
大人で言う余計な一言がすごくストレスって感じです。
すみません、本題と関係ないんですがめちゃくちゃお金持ちですね😱
子どもに食べさせるフルーツなんてバナナかりんご、特別な日にせいぜいイチゴくらいです。
うちもワガママで天邪鬼で理不尽です。
どうしたいの?何をどうすれば満足なの?ってこと多いです。
ただ文句言って母親の反応見て気を引きたいだけな気がするんですよね。
困り果てながらも付き合ってくれるママに甘えたいみたいな。
まだまだそういう時期なんだと思います。
頭の良い お子さんなのですよ。お母さんに「喧嘩を売る」ことが楽しい!今日は何といってくれるかな?って考えてる。
このスイカはねえ?貴方と同じくらいに大きなスイカでねえ?畑では 大きすぎるから誰も持って帰らなかったの。それを スーパーの叔父さんが 頑張って持って帰ったらしいよ!
というように お話を作ってみたらどうでしょう?お子さんの反応が見たいです。
「メロン」は?って 次のお話を待つようになりますよ。
主さんが優しくて、敏感に反応してくれるからですね。主さんのことが好きなんですよ。
とりあえずは、主さんの方を向いてるわけで、子育ては成功してるんじゃないでしょうか?
これが、反応してくれない親がいると、子供は外に反応してくれるヤツを見つけようとしますね。ようするにイジメをするヤツになっていくと思うんです。
また、嫌だと言える環境も子供にとっては必要だと思います。
順調に育ってると思いますけどね?
(実際に見たわけではないですが)
魔の2歳児とか言われてますから、2〜3歳時は、そんなもんだと思います。
(連投ごめん)
魔の2歳児で調べていたら、「4歳の壁」というのもあるようですね。
これを読んでると、それが普通に思えてきました。
主さん、順調な子育てだと思います。
(相手にしている親は、大変だとは思いますが)
子育て頑張ってね
お子さんにとっては、出された果物に一度は文句を言うのがルーティーンになってそうですね。だって最終的にはおいしく食べるんでしょう?
あなたの対応であってると思う。「今日はメロンです。食べる?食べない?あ、食べないのね。わかった、ママだけ食べるね」それでよし!お子さん賢そうだし、数回で「スイカがよかったー」=「食べない」になるんだって学習すると思う。そこはママは折れずに対応だ!がんばれー!
その子の性格を見て躾けたらいいと思いますよ。ガツンと言われて直る子、落ち込んで引きずる子、何にも思わない子、逆におもしろくなっちゃう子、いろんな子がいますもんね。
うちも、この子にはこのくらい言わないとわかって貰えないとか、このくらいは落ち込まないとかのラインが分かってるので、その辺りで怒ったりはしています。
怒られた時はギャン泣きするけど、落ち着いた時に理由を丁寧に説明。次からは同じことしないようにしたり、相手の気持ちも考えたり出来るようになりましたね。
私は料理に対しては特に言ったかも。
一口も食べずにいらないとか、まずいとか。作った人の気持ちを考えないとダメだと。まずいとかも、ちょっと味が苦手って表現しないとダメと。
冷静な時には一緒に料理を作って、これ作ってみんなが美味しいって食べてくれたら嬉しいけど、食べずにいらないって言われたら悲しいでしょ?と伝えたり。
でもいつも冷静な訳じゃないので時にはイライラして怒鳴ったり。
今は小学校の高学年になりましたけど、もっと小さいうちから相手の気持ちも考えてくれるし、だからと言って自分の気持ちもきちんと伝えてくれるので自分としてはこの子にこの育児で良かったかなと思ってます。
主さんも、お子さんの性格を見極めて、怒ったあと(冷静になってから)ギューしたりフォローしつつも、いつも逆言われるとママも怒れちゃうからやめてねって伝えたらいいと思います。
優しいだけでは逆に調子に乗る子もいるし、たまにはガツンと言うのもね。
それに親に優しくしか注意されたことない子が社会に出て怒られてメンタルやられる子がいることも事実なので、まずは親がしっかり怒るときは怒る、怒られることに多少は慣れるのも子供の為だと思っています。強く育って欲しいからこその愛情です。
何でもかんでも子供の要望に答えようとする姿勢でいると、将来とんでもない自己中に育ってしまいますよ。
私の幼馴染がまさにそうで、幼稚園の時から常にその子が食べたいと言ったら、すぐ用意出来るように好きな物を複数ストックしているような家でした。
その子は完全に女王様のようにつけ上がり、わがままの高飛車に育ち、学年中からの嫌われ者になりましたよ。
大人になってもとんでもない奴で、友達もおらず、家族だけでなく私や周りにも女王様態度で人に指図し命令し、全て自分の思い通りにならないも気が済まず、
外食中でもへっちゃらでヒステリックに叫び、店中が静まり返り、全員が驚いて振り返り注目を浴びるような人間のため、私もいい加減手に負えなくなり縁切りました。
No.2さんの「自分の食べたいの1つ選んで持っといで〰︎」
No.3さんの「あ、そう?じゃママが食べちゃうね」
の返しを読んで、思わず泣いてしまいそうやった(てか、マジで涙出てきた( i _ i ))
お子さんは、こうやって向き合って欲しいんやないかなぁ。
自分の相手をして欲しいというか。
私の親は、No.2さんやNo.3さんのような返しをくれる人ではなかった=「ワガママ(怒)!」と全否定をしてくるだけの人だったけど、今更ながら「ああ、私はこういうのを求めていたんだなぁ」ということに気付かされました。
お子さんによって、何を“親の愛情”として受け止めるかは子によってそれぞれ違うかもしれませんが、私はNo.2さんとNo.3さんの返しに、親の大きな愛、懐の深さを感じました。
子供って、たしか『親の愛情』を試してくるんですよね。
なぜ試してくるのかは分からないんやけど…
心理学的に考えて想像するに、自分一人では生きていけない幼子が、自分の身(命)を安心して任せていい相手かどうか、をジャッジしているのかなぁ。
だから、充分甘えさせて育てた子は、ワガママになると思いきや、ワガママを言わない子供に育つんだよね。
安心して身を任せられると分かり、ワガママを言う(=身を任せていい相手かどうか試す)必要がなくなるから、なのかなぁ。
ワガママな自分も、受け止めてくれる
そんなことでは動じない強さ?!
動物的本能で、自分の身を守るために、試しているのかもしれませんから、キレるのは一番良くないのかも。
親が、笑って困った風を装ってくれていた方が、お子さんも安心するかも?!
分かりませんけどね(汗)
>> 29
その子の性格を見て躾けたらいいと思いますよ。ガツンと言われて直る子、落ち込んで引きずる子、何にも思わない子、逆におもしろくなっちゃう子、いろ…
普通のトーンで叱ると割とけろっとしてますね。
ご飯を食べずに遊んでたりしても、普通のトーンで2回叱って、3回目に強く叱ると慌てて食べる。
でも落ち込んではいるみたいです。
危険なイタズラとかは1回目で強く叱りますが、そうすると落ち込んで部屋の隅で泣いたりしてます。
が、数分経つと鼻歌とか聞こえてくるのでよくわかりません笑。
とりあえずきつくは叱って、ちゃんとできたときに思い切り褒めて、きつく叱る時も危険に結びつくことや周りに迷惑か否かで決めていて、特に迷惑じゃない場合はあえて優しく注意に留めるだけにしたりとかしてるんですが、正解がないので困りますね…。
>> 30
何でもかんでも子供の要望に答えようとする姿勢でいると、将来とんでもない自己中に育ってしまいますよ。
私の幼馴染がまさにそうで、幼稚園の…
その子の元からの性格もあるんでしょうね。
うちはまだ子宝に恵まれず一人っ子なので、とりあえずワガママにならないように、私も嫌なことは嫌だったとか、やりたいことは子供ばかり優先せずに子供じみた駄々を捏ねて譲ってもらったりすることもあります笑。
ただフルーツに関してはメロンもスイカも梨も基本的にはどれも好きなので、本音ではどれでもいいと思ってると思うのですが、ワガママで気を引こうとしてるのかもしれませんね…。
真意がわからないので困ります…。
>> 31
No.2さんの「自分の食べたいの1つ選んで持っといで〰︎」
No.3さんの「あ、そう?じゃママが食べちゃうね」
の返しを読んで、思わ…
そうですね、でも夏場はそれが出来ないのですよ。
みかんやりんごなら複数買って置いておくことも出来ますが、スイカやメロンは大きいのでカットしたものしか買えませんし、基本その日に食べ切りですから、お財布事情や子供の胃袋も考えますと、なかなかそういうわけにも…。
子供には自分で考えられる人間になってほしいので、選ばせられる範囲内では選ばせていますし、待ってる人がいない時などはなかなか決められなくても急かしたりせず、ゆっくり待っています。
ただ土曜日はそもそもたくさんある中から自分で選んでいるのに文句言ってたので、やっぱりそれはおかしいんじゃないのかなぁと思う次第です。
自分で買ってない日はまだわかるのですが…。
>> 32
子供って、たしか『親の愛情』を試してくるんですよね。
なぜ試してくるのかは分からないんやけど…
心理学的に考えて想像するに、自分一人…
回答別になってしまってすみません。
もちろん甘えさせることも大切だなあとは思ってます。
犬と人間を一緒にしちゃいけないかもですが、盲導犬ってパピーの頃だけ飼う役割の人がいるんですが、一切怒ってはいけないらしいんですね。
それは人を好きになってもらうため、安心して人間社会で生きていく土台を作るため、だとか。
まあそれは分かってはいるものの、なかなか難しいものはありますね。
キレたのは私が悪いんですけど、大人のくせに。
ただもう3歳を過ぎたので社会性も培っていかないといけないので、せっかく買ってきたものを、しかも昨日自分が欲しいと言って買ってきてくれたものにケチをつけるというのは、ダメなんじゃないのかなとは思うんですよ。
土曜日は自分で選んだものですから、そこも文句を言われたら私は嫌な気持ちになりますし、そういう相手の気持ちを考えられるような子になってほしいんですよね。
キレたのは間違ってますが、私が嫌な気持ちになってるのが伝わらないのがとてももどかしかったですね。
お母さん仕事頑張ってるんですね。まだ小さいから、余りお子様に振り回されないように。頑張り過ぎはお母さん自身の体調不良になってしまう。フルーツを食べさせないという選択も有るし、余り考え過ぎないように。怪獣相手だよね。子供って。お疲れ様です。
果物を毎回買うって贅沢なことです。
私は主さんの行いは躾だと思います。
食べ物に文句を言うならお昼や夜でもフルーツだけじゃなくてご飯も抜きにしましょう。食べ物のことはとかく厳しく躾けた方がいい。
お行儀よく感謝して食べることが出来ないなら出さない。途中でも引っ込める。無論テレビや動画など絶対に見ない。
大人も同じことをする必要があります。
新しい回答の受付は終了しました
身体の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
外食に行った時に嫌な気分になってしまい、どうしたらよかったのかアドバイ…23レス 585HIT 匿名 ( 女性 )
-
すごく良い彼氏なんだけど、忙しくてなかなか会えないから、その埋め合わせ…5レス 211HIT 匿名さん
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…39レス 1592HIT 匿名さん
-
前に生後半年の赤ちゃんがいる友達と遊ぶときに待ち合わせに1時間近く遅刻…16レス 311HIT 匿名さん
-
今は通帳なしのネットバンキングが、流行っているんですね。私はずっと学生…19レス 478HIT 匿名さん
-
子供の名前について。 2月下旬〜3月上旬に生まれる予定で、まだ性別わ…11レス 233HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧